• 締切済み

火災保険ついて

こんにちは、質問は苦手なので分かりづらい部分もあるとは思いますがご教授ください。 先週、関東で吹いた強風の影響で、屋根の大棟(瓦ではありません)と、その上にあった、支柱、アンテナ、支線が丸ごともげて落下しました。 大棟部分に関しては枕木、鉄板を修復し事なきを得ました。風害も該当する特約付きなので見積もりがあれば、保険がおりることも確認できました。 ここで聞きたいのはアンテナの事です。 我が家はパススルー式CATV契約をしてましてCATVを介する分にはTVを見られますが、しかしこれですとデジタル放送を見るために余計なお金を払うはめになっていますので建てていたVHSアンテナにUHSアンテナを追加して視聴環境を変更しようと考えていた矢先の事故です。 この場合アンテナは2階屋根から1階屋根に落下(壊れています)していますので実質新設と変わらないです。追加と新設では価格がまったく変わります。 このアンテナ工事費用は火災保険の対象なのでしょうか?

• d2hc
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

火災保険の基本は現状回復です。 事故の時点であった状態でアンテナを回復する費用が 対象です。 現状よりも良いものやついで直し的なものは対象外です。 また、アンテナはTVの一部ですので、家財と云う考えも あります。 いずれれにしても、新価で出る保険か時価で出る保険に 加入かも重要な点です。

• siege7898
回答No.1

アンテナ、ガス、電気等の建物付属設備は、建物の一部として保険の対象となります。