• 締切済み

上智&早稲田の国際教養学部合格のためのスコアは?

上智の国際教養学部・早稲田の国際教養学部を志望している高2です。 現在のスコアは以下の通りなのですが、 書類選考で合格できるでしょうか? 受験された先輩の皆さま、どうか教えて下さい。 SAT  1730 (Reading 450, Math 730, Writing 550) IELTS 7.5 (Listening 8.5, Reading 7.5, Writing 6.0, Speaking 7.0) TOEIC  930 英検1級は8点も足りず、落ちました(>_<) 小6までイギリスにいたこともあり、IELTSを先に受けてみました。 中学以降は渡航経験はありません。 また、TOEFLはまだ受けていません。 学校が進学校で、評定が高い人は、東大、医学部などに行く人が多く、 現在時点での評定平均が3.4しかありません(>_<) 評定がこんなに低いと無理でしょうか。 SATは今まで2回受けたのですが、初めての時が1730で、 次に受けた時は1530と、何と、200点も落ちてしまったのです。 それで、これ以上SATのスコアをあげる自信がなくなってしまいました。 あと5月と6月しか受けるチャンスがありません。 また、IELTSは、まわりに受けた人がいないので、 私がどのくらいのレベルなのか、まったくわかりません。 早稲田の国際教養はAOでだめなら一般も受ける予定ですが、 第一志望が上智ですので、国際教養学部の書類選考にどうしても通りたいのです。 情報が少ないので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mwiakya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

早稲田上智の国際教養にapplyする人がたくさん集まる塾に通っていたものです。 私自身は海外留学でしたが、その中で得たことをお伝えしたいと思います。 まず、IELTSの基準がわからないようなのですが、7.5は素晴らしく高いです。ご存知だと思いますが、9bandで7.5は海外の大学院レベルです。本当に十分、といえるレベルだと思います。 しかし時間がまだあるようなので、writingを特に力を入れて、質問されてもすぐideaが浮かぶようにIELTSの教材のspeakingの質問を読んで練習すると8まであがるかもしれません。しかしたぶんこの壁は大きいと思いますし、7.5は大変いいスコアなのでここに力をいれなくてもいいかも知れません。 ちなみにTOEFLの勉強はする必要はないと重います。 SATは、上智だとSAT Reasoning Test 1500以上なので、大丈夫かと思います。ここに関しては詳しく知りません。 しかしSATトIELTSだけのスコアだけをみると合格レベルです。 問題は学校の成績ですね。AOなのでこれは影響すると思います。 でもそこまで気にしなくてもいいかもしれません。 一つ指摘したいのが、AOにはエッセイの提出もあったと思います。IELTSのバンドからみると、そこに一番力を入れて時間をかけて完璧に仕上げた方がいいかもしれません。

回答No.3

何度もごめんなさい。 書類選考がダメなら、一般で・・とは上智の事では無いですよね? 一般とは早稲田国教の事ですよね? 上智国教は、ご存知かと思いますが、公募推薦入試と書類選考の二通りしかありません。 公募推薦の出願資格に評定平均4.1以上・TOEFLiBT79以上となっております。 とにかく体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね!

sophiasils
質問者

お礼

何度もご回答くださり、有難うございます。 はい、上智の方は、国際教養学部の書類選考がダメなら、 一般で外国語学部の英語とフランス語、 文学部の英文とフランス文を受験する予定です。 早稲田の方は、AOで受けてダメなら、 一般で国際教養学部、文学部を受験する予定です。 公募推薦は評定が低いのでムリですので、 上智の国際教養は書類選考で受けるつもりです。 頑張ります!!

回答No.2

おそらく大学側は、「英語だけできる学生は望んでいない」のでしょう。ですから評定の基準を設けたのだと思います。 進学校ですと、なかなか難しいですよね。 書類選考の場合は、成績証明のほかに3通の推薦状が必要かと思いますので、推薦状で高評価してもらっては?

sophiasils
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! そうですよね、推薦状はすでに高校の先生にお願いしてあります。 5年間の間、生徒会の役員他、学校内ではいろいろとやっていますので、 それを中心に書いていただけると伺いました。 少しでも足しになると良いのですが・・・、 ちょっとこの評定平均では厳しいかな(>_<)と思います。 志望理由書も、頑張って意欲をわかってもらうような文章を書きたいと思います。 書類選考は、ダメもとで出してみて、 ダメなら、一般で頑張りたいと思います。 国際教養学部を受験された先輩方がいらっしゃいましたら、 SATのスコア、評定平均のことなど、 引き続きご意見を伺えれば、と思っています。 どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

回答No.1

高校3年1学期までの評定が4.1以上になるように、頑張ってください。 確か高校1年から高校3年1学期の評定平均が4.1以上が、上智国際教養公募推薦の出願資格だったと思います。 ですから書類選考の場合でも、その位は必要かと。

sophiasils
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 評定平均の件、そうなのですか~(>_<) 4.1はこれからどう頑張ってもムリです・・・。 うちの学校はかなり進学校で、4.0以上あるような人は、 東大や医学部に現役で受かるような人ばかりなので、 学内で4.0以上とるのは至難の業なのです。 だいたい学年の半分くらい(80人位)が現役で早慶上智以上に進学しているような感じの学校です。 もちろん、指定校推薦も早慶上智含めかなりあるのですが、 指定校推薦の資格があるような子は、みんな指定校推薦をとらずに 国立や医学部に進学しています。 国際教養学部の場合は、英語のスコアが一番重要だと聞いたので・・・。 早稲田の国際教養学部の方は、一般で受ける準備もしています。 引き続き、受験された先輩方のご意見をうかがえたらと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 上智&早稲田の国際教養合格に必要なスコアは?

    間違って外国語の方に投稿してしまったのでこちらに投稿し直します、すみません(>_<) 上智と早稲田の国際教養学部を強く志望している高2です。 現在の私のスコアは以下の通りなのですが、 合格できるでしょうか? 受験された先輩方、教えて下さい!! SAT 1730 (Reading 450, Math 730, Writing 550) IELTS 8.5 (Listening 8.5, Reading 7.5, Writing 6.0, Speaking 7.0) TOEIC 930 英検1級は、8点もたりずに落ちました(>_<) TOEFLはまだ受けていません。 実は、評定平均が現時点で3.4しかないのです(>_<) 評定がこんなに低いとムリでしょうか?? SATは、最初に受けた時が1730で、次に受けた時は 何と200点も下がってしまい、1530だったのです。 どうしてかこんなに下がったのかわからず、 それで、あと2回(5月と6月)でスコアをこれ以上あげる自信がなくなってしまったのです。 小6までイギリスにいたので、先にIELTSを受けてみたのですが、 このIELTSの私のレベルがどのくらいなのか、まったくわからないのです。 中学生以降は、渡航経験はなくずっと日本です。 こんな私では書類選考での合格は難しいでしょうか? わかる方、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 早稲田と上智の国際教養学部について

    現在高校2年生の者です。 志望学部は早稲田の国際教養学部か上智の国際教養学部をと思っています。 将来は政治ジャーナリストになりたいので、大学では国際的な教養を深めて、広く深い見聞を身につけたいです。 そこで質問なのですが二つの学部の大きな違いは何でしょうか? その他これらの二つの大学の国際教養学部についての情報をよろしくお願いします!

  • 上智 国際教養 GPA

    上智大学の国際教養学部を一般入試(書類選考)で受験する予定の、公立の高校に通う高3です。 この受験方法の場合、SATやTOEFLのスコア以外に、学校の先生からの推薦状と調査書が必要になります。 私はあまり学校の成績が良くないのですが、上智の国際教養学部はGPAなどを多く重視するのでしょうか? ご存知の方、参考までに教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 早稲田・上智 国際教養学部

    高3のものです。 早稲田と上智の国際教養学部受験を考えています。 今のところ上智が第一志望なのですが、まだ迷いがあります。 英語のレベルが高いのは上智だと聞くのですがどうなのでしょうか? それから、学問について深く学べるのはどちらの大学なのでしょうか? その他、大学生活全般においての二校の差はどうですか?? どちらもそれぞれ長所・短所があると思うので、何か分かることがあったら教えていただきたいです。

  • 上智国際教養学部秋学期2期に合格したいです

    私は、現在国内のインターに通う12年生です。 今年、上智国際教養学部の秋学期の1次に落ちてしまいました・・・ 最初はやるせない気持ちだったんですが、 私のSATのスコアはたったの1510 TOEFLも94とあまり高くないです。 成績もGPAは3ないです・・・ 今思えば、確かに落ちても努力が足りなかったと反省しています。 けど、今から死ぬほどがんばってSATのスコアを上げて、 秋学期の2次募集にどうしても合格したいです!!! 上智国際教養学部の合格ラインは1700だそうですが、このスコアを取れば、合格はほぼ確実でしょうか? どなたか秋学期の2次に受かった人はいませんか? もしよければ、スコアも参考に教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 早稲田・上智の国際教養学部

    早稲田・上智の国際教養学部の学費はどうして他学部に比べて、あんなに高いんでしょうか? あれじゃ、お金持ちしか入れないですよね?

  • 国際教養学部

    はじめまして。18歳の高校三年生です。 私はアメリカの高校に通っています。大学は早稲田と上智の国際教養学部、そしてICUを受験しようと思っています。しかし、私のGPAは2.9で、平均よりも低いです。そして、SATは1920、TOEFLは110です。GPAが低いため、早稲田・上智・ICUに受かるでしょうか?

  • 上智の国際教養の合格ライン

    上智の国際教養はSATとTOEFLでおおまか合否が決まるそうですが、だいたいどのくらいなのでしょうか? 海外経験無しの日本人でTOEFL iBT106点SAT Reasoning のCritical readingで650点って合格圏内なのでしょうか?

  • 早稲田 国際教養学部に合格するためには

    私は現在三年間カナダに留学中です。今年の6月に高校を卒業し、9月からは本格的な帰国子女入試のスタートです。今私は、早稲田の国際教養学部9月入学への入学を希望しています。そこで、実際に受けて受かった人やその他の情報を知っている方々に質問があるのですが、『大体TOEFLとSATは、どれくらいのスコアを提出して合格しましたか?』私は三年目にもかかわらずSATもTOEFLもスコアがとても悪いです・・・。TOEFLは1度だけ受験してなんとiBTで72点でした・・・。(涙)現在は何とか80点を越えようと頑張って勉強しています。 あともうひとつ質問があります。『国際教養学部に合格するためには、何が必要ですか?(良い成績、ボランティア経験、統一試験の良い成績等) 何か知っている方がいれば、どうか教えてください。

  • 早稲田国際教養学部と上智外国語学部英語学科について

    先日、早稲田大学国際教養学部と上智大学外国語学部英語学科に合格しました。現在どちらの 大学に行こうか悩んでいます。 今まで早稲田を第一志望としてきた身でしたが、上智の外英は二次試験まであったこともあり、上智に思い入れを強く感じるようになりました。 総合的に考えてみて上智に行きたいと思っているのですが、早稲田のネームバリューと就職時の強みを考えると未だ決心できません。 大学名だけを見れば早稲田でしょうが、国際教養と英語学科を比べても就職時に差が出るでしょうか?視野が狭い質問ですが情報があれば教えてください。