• ベストアンサー

TSUTAYAとタワーレコードで働きたい・・・

タイトルの通り、TSUTAYAとタワーレコード働きたいです。 わたしは来月卒業の高校3年生なのですが、お恥ずかしい話、 アルバイトをした事がありません。進路も決まっておりません。 TSUTAYAではGAME部門かBOOK部門に応募しようと思っています。 こちらの仕事内容を出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。 タワレコの仕事内容に販売サポート(パートタイマー)と書いてあったのですが、 これはどういう仕事なのでしょうか? 長々と質問させて頂きましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

元TSUTAYAスタッフです。 地元の小さな店なのでゲームや本はなかったのですが。 質問者様の勤務希望店舗とは異なるかも知れません。 まずカウンター内の業務から始めます。カウンター内でもレジ操作(返却ポストや手渡しでの返却商品の処理、レンタル処理、入会や更新手続き、問い合わせによる在庫確認その他諸々。)など覚えることはとても多く、慣れるまで結構かかります。一ヶ月ではまず無理です。常にメモをとらないと仕事になりません。 一通りカウンター内業務を覚えたら、希望の部門に行けます。 うちはサウンド班と映像班があり、僕はサウンド班に行きました。 ポップアップをつくったり、返却された商品を棚に戻したり(これが意外とめんどくさい。)、数日延滞してるお客様に電話したりと…いくらでも覚えることはありました。 まぁ諸事情により半人前以下で辞めましたが。 やり甲斐を求めるなら、とてもいいバイトだと思います。 タワレコについては申し訳ないのですがわからないです。

xxGurikoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局は他の求人に応募することになりましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TSUTAYAの事務のアルバイトについて。。。

    求人情報誌にTSUTAYAのバイト募集が載っていたのですが職種が「事務」ということでした。 私は今、フリーターなのですが、将来簿記やPCの資格を取ってずっと続けていける事務系の仕事をしたいと思っていたので、応募しようと思っているんですが、TSUTAYAでのバイトで事務の仕事をしている人、またはTSUTAYAで働いている人などはいますか・・・? 業務内容や、他の部門のバイトの人たちと仲良くできるか心配です(部門ごとに仲良くなるようですし) また、時々接客の手伝いもしてもらうとの事だったのですが、両方務まるのでしょうか・・・・?

  • スーパーとTSUTAYAでのバイト><

    以前こちらで質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4964742.html)させていただいた者です。 あのあとチラシに出ていた通り、履歴書を本社に郵送したのですが、 募集定員に達してしまったとのことで、不採用でした(>_<) 条件もすごくよかったので残念です・・・。 そこで次に、よく行くTSUTAYAか、求人情報誌に載っていたスーパーでのバイトを考えています。 TSUTAYAは、業務はどちらでもよいのですが、本が好きなので本の部門がよいなあと考えています。 でも、本の部門は結構重労働でしょうか? あまり力仕事をしたことがないのですが、勤まらないでしょうか? スーパーは、品出し・陳列・補充・発注などの部門が時間的にぴったりだったので、その部門での応募を考えています。 仕事内容はどのようなものでしょうか? レジでもよいのですが、バイト未経験でも勤まるでしょうか? それと、一番最初のドラッグストアのことなんですが、 一度募集定員に達してしまっても、再び募集を始めたりすることってありますか? 近さと仕事内容がやっぱり魅力なので、チャンスがあればまた応募しようと思っていて・・・。 どんなご意見でも、ご回答いただけましたらうれしいです!

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 中古レコード店でのパソコン使用。

    中古のレコード店のバイト募集に応募しようと思ったのですが、そこに接客、商品管理、パソコンを使用すると書かれていました。私はパソコンが大の苦手で、できたとしてもインターネットやメール、ワープロぐらいです。レコード店でのパソコン使用とはどのくらいのスキルが必要なのでしょうか? また、中古のレコード店でバイトをするにあたって注意することや仕事内容など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パートタイマーへの業務指導経験は職務経歴書にどう書けば良いでしょうか。

    転職活動の際に用いる職務経歴書をより洗練したいと思い、 パートタイマーへの技術指導経験を記述しようかと考えております。 しかし「労務管理」「マネジメント」という大袈裟なものでは無いでしょうし、 正直どう書けば良いのか、書き方に困っております。 まず、人事権を持つ上司がパートタイマーを雇用し、私に教育係を命じました。そこで私は・・。 1.パートタイマー(2~3名)に業務遂行の為の技術指導を行い、 独自にパートさんの為に作業マニュアルを作成しました。 2.やがてパートタイマーは単独で業務をこなせる様になりましたが、 パートさんの繁忙状況はチェックしつつ、適宜業務のサポートを行ってきました。 3.パートタイマーのシフトを確認し、担当してもらう仕事量の調整を行ってきました。 以上が私の業務指導経験です。期間は1~3まで一年半であり、 2、3につては現在も継続中です。 是非とも皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。

  • お寿司部門での仕事の流れ

    今度イオン系列の24時間営業のスーパーのお寿司部門でパートとして働く事になりました。やっと採用をもらったのではりきっているのですが、いかんせん、私には体力が人並みにあるとは言えません(病気関連で)。1日4時間の仕事ですが、具体的にはどのような仕事内容でしょうか?お寿司が好きって言う理由だけで応募したのですが、実際に家でお寿司所か巻寿司も作った事はありません。大丈夫でしょうか?

  • パート募集の張り紙

    ずっと気になっていた会社の入口付近に 「パート募集」の張り紙がありました。 しかし仕事内容や時給などは掲載されてなく 「パート募集」しかかいてありません。 パート募集に応募したいので 電話しようと思うのですが、 その際、仕事内容など聞いた方がいいのでしょうか? 一応 張り紙を見て応募したいのですが,,, みたいなことを言うつもりです。

  • パートタイマーの仕事内容

    正社員の一部より、パートタイマーの仕事内容が難しく、多くの仕事をさせられるが、時給安すぎる場合の対処法。。

  • 電話のかけ方

    近くの小さな会社(よく内職者さんを募集している)に パート募集の紙が貼られていたので 応募しようと思っています。 ですが、パート募集とだけ書かれており 仕事内容など待遇が何もわからないのですが どのように電話をかけて応募したらいいのでしょうか?

  • 求人についてですが

    新しい仕事を探してます。 時間帯など、仕事内容もよく 応募したいと思ったら社員募集で 希望はパートでこう言う場合 パート募集もしてるか聞いても大丈夫だとおまいますか?

専門家に質問してみよう