• 締切済み

女子の二浪

早稲田大学政治経済学部を目指して二浪しようかと思っています。女子です。都内の偏差値70の進学校に通っていましたが高校時代はほとんど勉強もせずに、本当に世の中のゴミってくらいろくでもない人間でした。親にも沢山心配をかけました。でも高校卒業後に自分の将来を考えて、難関大学を卒業しないと追々後悔することになるという結論に達しました。やはりなんだかんだで日本は学歴社会なようだし私の就きたい職業は最低早慶上智、というのが未だにあるらしいので。 父が早稲田政経出身ということもあり色々話も聞いていたし、父の大学時代の友達を見ていたこともあり早稲田にとても魅力を感じるようになり一浪めの志望校を早稲田政経にしました。ただ兄弟が多く、私立高校に通っていたり家のローンがかなり残っていたり、と家計が苦しく予備校には行けませんでした。現役で大学に行けなかったような私に浪人を許してくれただけでも有難い事だ、と思い、勉強なんてほとんどしたことが無かったけれど色々な受験本などを参考にしながら宅浪で一年間頑張りました。でもやはり早稲田には届きませんでした。まだ結果は出ていませんが手応え的に厳しいと思ってます。身の程も知らずに早稲田じゃなきゃ意味が無い!と、滑り止めも受けませんでした。諦めて女子大の3月入試を受けるなり専門に行くなりしようかと思いましたがやはり一生後悔する気がして諦められません。私は早稲田に行きたいし、色々な人が集まるあの大学で様々な事を学び、様々な価値観に触れたいという思いが捨てきれません。それに宅浪だったのでどうしても最初の数ヶ月は勉強法を模索するのに時間がかかり、一年間まるまる使って勉強をやりきったぞ!という感じがしなくて不完全燃焼なんです。勉強方法が始めからきちんと確立してればもっと頑張れたのに、って。二浪めは去年偶然知り合った家庭教師をやってる方にお世話になろうかなと思っています。その方は早稲田の政経に今まで何人も入れてる方で、勉強の教え方や勉強方法や考え方も本当に感動的なくらい素晴らしい受験界のプロなので信用しています。去年の暮れに出会ってもっと早く出会ってれば、と心から思いました。両親もかなり苦しいみたいですが二浪となるとやはり後がないから少ししか出せないけれどバックアップしてくれると言ってます。 ただ、もし来年入れたとしても(とらぬ狸の~なのは重々承知です)、ネット等で色々調べていたら、いくら早稲田政経でも二浪じゃ就職時には現役で日東駒専と同じレベルにしか見られないというのを多数見ました。 大学に入ってからも女子で二浪なんかじゃ周りから引かれて全然楽しくない大学生活になる、とも書かれていました。 私は今まで男女問わず友達も多く、自分で言うのもなんですが凄く信用されていたし、人付き合いにはかなり自信があります。でもそこまで言われるとやはり私でも不安です。 長くなってしまいましたが結局何が質問かと言うと 1.早稲田政経は二浪じゃ現役日東駒専以下にしか見てもらえないのか 2.早稲田に二浪して入ってきたような女はやはり入学後に周りから距離を置かれるのか です。私は来年こそ意地でも早稲田政経に合格するつもりです。就活時にも二浪を逆に武器に出来るくらい二浪した理由をきちんと話せるようにするつもりです。合格を勝ち取ると同時に女だからって甘く見られないくらいの根性もつけます。それでもやっぱり二浪は意味が無いでしょうか。数学は数IAでも全く出来ないので今更東大を目指すわけにもいきません。 成人式は最初から出るつもりは無かったし、基本的に出不精な事もありあまり遊びたいのに!みたいな事に気持ちを振り回される事はないです。テレビもあまり見ないし漫画やゲームにも興味が無いので誘惑はあまり心配無いです。プレッシャーは確かにかなりありますが、性格も結構タフなのでそれに打ち勝つ自信はあります。その辺は心配ないと思ってます。 ただ先程の二点がひっかかります。今は就職浪人とか大学入り直しとかよく聞くし長い人生で後悔しない為に一、二年回り道するのも悪くないじゃないかって私は思うんですが世間にはそんな風に思ってもらえないんでしょうか。一応一流企業とされるところに勤める父(面接官経験あり)は「俺の会社なら女なのに二浪する根性に感心して逆に興味が湧く」と言って応援してくれましたが、親だから気を遣ってくれてるんじゃないかと思ってしまいます。 因みに将来結婚することになっても寿退社する気はありません。 女子の二浪って、やっぱりマイナスでしかないですか?

みんなの回答

• ba61
回答No.9

早稲田のさまざまな学部を受験するようですが、そのやり方は、政治経済以外の学部の学問に興味があるならいいことなのですが、早稲田に行きたいからというだけの理由で複数受験するのはほめられたものではありません。(個人的にそこまでするほどの価値あるところではないと思います。) >数IAでも全く出来ないので 政治系に行きたいのか経済系に行きたいのかわかりませんが、特に経済系に進みたいならそのような状態ではきついと思います。 >滑り止めも全く受けませんでした。 私大入試でそれはさすがにきついと思います。とくに2浪するなら滑り止めも含めて考えるべきです。 結論、女の子が2浪することについてはさほど問題ではないと思いますが、2浪してまで行く所なのかどうか、本当に学びたいことは何か、しっかりと考えてからやるべきだと思います。やるならやるで、3浪以上はかなりリスキーなので、滑り止めは考えるべきです。

• e_spirit
回答No.8

1990年代卒業の早大OBです。 私の周りに女で2浪はいませんでした。現役と1浪が半々位だったかな。男はぼちぼちいたけどね。 (1)2浪男の就職先は野○証券(政経)、2番手の投資信託会社(社学)、読○新聞(法)、某ローカルテレビ局の関連会社(社学)、当時の松○電器(商)、今にも潰れそうな広告会社(商)とかだったかな。日東駒専から行ける企業もあればそうでない企業もあった。 (2)周りは上手くいじって笑いにしてくれるんじゃない?あなたのキャラにもよりますが。 ただし4年間で一番モテてチヤホヤされるはずの1年生の時にあんまりチヤホヤされない可能性はあるかもな(笑)まあ、その辺はあなたのルックスとキャラによる。 女同志は類は友を呼ぶというか年齢関係なく同じ匂いのする奴ら同士で集まってたなー。まあこれは女に限ったことではないんだろうけど。 >因みに将来結婚することになっても寿退社する気はありません。 この辺りがワセジョっぽいキャラだね。文章からしか推測できないけど、なんか早稲田に合ってる気はする。 まあ、がんばってくださいな。

m5ksrz
質問者

お礼

具体的な就職例まで教えて下さってありがとうございます。こんな質問しておいてなんですが、きっと早稲田には何浪だから友達にはなれない、みたいな事言う人なんて居ないだろうし居るなら早稲田なんかそんなもんか、と今年受かりそうにない分際で思ってます(笑) ルックスとキャラにはそこそこ自信があります!(笑)頑張って入学して早稲田で大学生活楽しみたいです!

回答No.7

早稲田の入試って、学力が足りたあと、さらにサイコロを振って偶数の目が出たら合格って思った方がいい。それくらいギャンブル性が高いです。 なので、今年十分に実力はあったけど届かなかったという場合以外やめた方がいい。または、二浪の先を見据えること。 特異な入試に慣れるのと学力を伸ばすのを一年でやろうなんて、人生をかけるつもりで頑張らないと。 早稲田の政経を超える大学は一ツ橋に勝ると思ってもいいかと。入れたら、何浪だろうが関係ないですよ。このレベルを狙う人ならこれくらいの事自分で気づくと思うんだけど。弱気になっているのかなぁ。

m5ksrz
質問者

お礼

終わった直後ということもあり弱気になっていた部分があったのかもしれません。人生かけてやるつもりです。ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.6

二浪自体はさしたる問題ではないのでしょうが、早稲田政経一本、というような考え方はやめるべきです。センターのフィルターがかかる国立とは違い、私立はギャンブル。受かるはずの成績でも順当に合格できるとは限りません。自分で納得できる第二第三の候補を複数用意しておかねば、不合格だったときの落胆は大きなものになります。 また、「数学をやっていないから東大を目指すのはやめた」というのは早慶志望者がよく使う言い回しですが、これを聞くと、自分と志望校の距離感がよくつかめていないのではないか、と私は感じてしまいます。早慶の要求レベルがつかめるほどの学力水準なら、早慶と東大の要求水準の差も把握してしかるべきだと思うのです。それを知っていないと、晴れて憧れの第一志望に合格しても、入学してから「東大落ちの多さ」に失望しかねません。

m5ksrz
質問者

お礼

すみません。私の書き方がいけませんでしたね。早稲田は勿論政経以外の学部も受験します。他の大学も受験するつもりです。ただ早稲田政経に何が何でも受かりたいという気持ちがあることをお伝えしたくてあのような文章になってしまいました。

• tekcycle
回答No.5

> 勉強方法が始めからきちんと確立してればもっと頑張れたのに、って んなのできるわけないじゃん。 やったことがないことの方法論なんて判るわけ無い。 iPS細胞を人体に入れるときの方法論、あなた判る? > 早稲田政経でも二浪じゃ就職時には現役で日東駒専と同じレベルにしか見られない これが事実だとして、じゃぁあなたはそこに受かっているの? 今どこに受かっているの? 比較をしないと。 一浪でここと二浪でここ。どっちが良いか。 もっとも、二浪でここ、のここは受かるかどうか判りませんがね。 当然、持ってない切符二枚を比較して、どっちがどうか考えても全くの無駄。切符を持っていてこその比較。 それと、プロの家庭教師と予備校と、どっちが安いんですか? そのプロの家庭教師、本当に優秀な人だとして、予備校で教えていれば年収いくらでしょう。 何人相手に一人辺りどれだけ貰えるんでしょう。 一方家庭教師なら? 一日5人見たとしても5人からしか収入を得られません。 また、化け物みたいに優秀な人なら、一人で早慶レベルのことを教えきるかも知れません。 ただ、早慶などの難関大学レベルになると、ちょっと大学院を出た程度で太刀打ちできるとも思えないんですが。別の要素が必要。 難関大学用の名講義というのはそのレベルです。入試標準レベルのどこかに書いてあるようなことを並べればいいわけではありませんから。(それだって難しいですが) 現状学力は? 早稲田一歩手前まで行っているんですか? 模試の偏差値とその模試名を。 センターを受けていればセンターの素点を。 勉強の仕方の本を読んだのであれば、模試は受けろと書いてあったんじゃないかと思います。

m5ksrz
質問者

お礼

仰る通りですね(^^;) 模試はきちんと定期的に受けてましたので自分の現状レベルは把握してます。家庭教師の方についてはもう少し客観的に判断してみる必要がありますね。ありがとうございました。

• jo_uni
回答No.4

社会科学部2年二浪の女です。 心配することは何もないです。 ひどい話、三浪もいちゃったりします。 もう入りたい!って気持ちがある以上はやるしかないでしょ。 人生一度きりです。一般論からはずれてもいいじゃないですか。 http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

m5ksrz
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に二浪して入られた女性の方から回答頂けて勇気づけられました。人生後悔が無いように今を精一杯生きようと思います。

回答No.3

ネットの書き込みを鵜呑みにしてはいけませんよ。 心が決まられているようですので頑張られてください。 ただ、今年はある程度実力もあると思いますので、予備校に通うのも1つだと 思いますよ。体系的に学べますし、学校に通うので生活にリズムがでます。 学費が問題であれば 代ゼミであれば3月に入塾試験があり、優秀者は学費が全額、半額と免除になります。 (3回受けられます)。他の予備校と違い結構な人数に学費免除がでますし 今年早稲田ギリギリであれば実力的には出るはずです。

m5ksrz
質問者

お礼

ありがとうございます。予備校も(取るとしたら単科ですが)視野に入れて考えてます。今年一年は全てを捨てて勉強します。頑張ります。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

良いんじゃないですか。家計が苦しいならば親は血眼で滑り止め受けろと言ってきますから。 文章を読んでいてもそんなにお金がないとも思えませんでした。 就職出来なくてもお父様の会社に縁故で入るなり、お見合いするなりすれば大丈夫です。 女の子ならあんまり困らないんじゃないかな。 これが男なら話は変わるけどね。 世の中には親がお金持ちだから遊んで暮らす人も沢山いますから。

m5ksrz
質問者

お礼

私の父の会社は、子供居る場合その子は面接を受けることも許されていない会社なので残念ながらコネは期待できませんし、お見合いして結婚すればゴールといった考え方もできないので頑張って早稲田政経目指します!

• yuukitnk
回答No.1

早稲田を2年前に卒業したものです. まず質問の方から回答しますと >1.早稲田政経は二浪じゃ現役日東駒専以下にしか見てもらえないのか そんなことはありません.ただし,あなたがどのような業界を見ているかにもよります. 業界によっては,そういうことを重視するかもしれません.ただし日東駒専以下だとみなされることはありません.実際私の友人でも,同じような状況できちんと大手に就職しました. >2.早稲田に二浪して入ってきたような女はやはり入学後に周りから距離を置かれるのか そんなことはありません.基本的に大学では浪人したことによる年上,年下の関係があまりありません. 入学年度で同期なのです.というか,早稲田であれば,同じように複数年浪人して入る人も多いので,あまり気にする必要はないと思います. 以上が私の回答ですが,コメントとして,どうしても早稲田でなければならないのか?ということです. 国立は目指さないのですか?あなたが目指している職業は,東大と言わずとも,他の旧帝大(東北・大阪・九州等)は採用しないのですか? 私が以前就職活動した感覚でいいますと,早稲田よりも旧帝大の方が就職には有利だと思いますが.

m5ksrz
質問者

お礼

ありがとうございました。理系科目を一年間でマスター出来る自信がないので国立は考えていませんでした。