• 締切済み

女子の二浪

早稲田大学政治経済学部を目指して二浪しようかと思っています。女子です。都内の偏差値70の進学校に通っていましたが高校時代はほとんど勉強もせずに、本当に世の中のゴミってくらいろくでもない人間でした。親にも沢山心配をかけました。でも高校卒業後に自分の将来を考えて、難関大学を卒業しないと追々後悔することになるという結論に達しました。やはりなんだかんだで日本は学歴社会なようだし私の就きたい職業は最低早慶上智、というのが未だにあるらしいので。 父が早稲田政経出身ということもあり色々話も聞いていたし、父の大学時代の友達を見ていたこともあり早稲田にとても魅力を感じるようになり一浪めの志望校を早稲田政経にしました。ただ兄弟が多く、私立高校に通っていたり家のローンがかなり残っていたり、と家計が苦しく予備校には行けませんでした。現役で大学に行けなかったような私に浪人を許してくれただけでも有難い事だ、と思い、勉強なんてほとんどしたことが無かったけれど色々な受験本などを参考にしながら宅浪で一年間頑張りました。でもやはり早稲田には届きませんでした。まだ結果は出ていませんが手応え的に厳しいと思ってます。身の程も知らずに早稲田じゃなきゃ意味が無い!と、滑り止めも受けませんでした。諦めて女子大の3月入試を受けるなり専門に行くなりしようかと思いましたがやはり一生後悔する気がして諦められません。私は早稲田に行きたいし、色々な人が集まるあの大学で様々な事を学び、様々な価値観に触れたいという思いが捨てきれません。それに宅浪だったのでどうしても最初の数ヶ月は勉強法を模索するのに時間がかかり、一年間まるまる使って勉強をやりきったぞ!という感じがしなくて不完全燃焼なんです。勉強方法が始めからきちんと確立してればもっと頑張れたのに、って。二浪めは去年偶然知り合った家庭教師をやってる方にお世話になろうかなと思っています。その方は早稲田の政経に今まで何人も入れてる方で、勉強の教え方や勉強方法や考え方も本当に感動的なくらい素晴らしい受験界のプロなので信用しています。去年の暮れに出会ってもっと早く出会ってれば、と心から思いました。両親もかなり苦しいみたいですが二浪となるとやはり後がないから少ししか出せないけれどバックアップしてくれると言ってます。 ただ、もし来年入れたとしても(とらぬ狸の~なのは重々承知です)、ネット等で色々調べていたら、いくら早稲田政経でも二浪じゃ就職時には現役で日東駒専と同じレベルにしか見られないというのを多数見ました。 大学に入ってからも女子で二浪なんかじゃ周りから引かれて全然楽しくない大学生活になる、とも書かれていました。 私は今まで男女問わず友達も多く、自分で言うのもなんですが凄く信用されていたし、人付き合いにはかなり自信があります。でもそこまで言われるとやはり私でも不安です。 長くなってしまいましたが結局何が質問かと言うと 1.早稲田政経は二浪じゃ現役日東駒専以下にしか見てもらえないのか 2.早稲田に二浪して入ってきたような女はやはり入学後に周りから距離を置かれるのか です。私は来年こそ意地でも早稲田政経に合格するつもりです。就活時にも二浪を逆に武器に出来るくらい二浪した理由をきちんと話せるようにするつもりです。合格を勝ち取ると同時に女だからって甘く見られないくらいの根性もつけます。それでもやっぱり二浪は意味が無いでしょうか。数学は数IAでも全く出来ないので今更東大を目指すわけにもいきません。 成人式は最初から出るつもりは無かったし、基本的に出不精な事もありあまり遊びたいのに!みたいな事に気持ちを振り回される事はないです。テレビもあまり見ないし漫画やゲームにも興味が無いので誘惑はあまり心配無いです。プレッシャーは確かにかなりありますが、性格も結構タフなのでそれに打ち勝つ自信はあります。その辺は心配ないと思ってます。 ただ先程の二点がひっかかります。今は就職浪人とか大学入り直しとかよく聞くし長い人生で後悔しない為に一、二年回り道するのも悪くないじゃないかって私は思うんですが世間にはそんな風に思ってもらえないんでしょうか。一応一流企業とされるところに勤める父(面接官経験あり)は「俺の会社なら女なのに二浪する根性に感心して逆に興味が湧く」と言って応援してくれましたが、親だから気を遣ってくれてるんじゃないかと思ってしまいます。 因みに将来結婚することになっても寿退社する気はありません。 女子の二浪って、やっぱりマイナスでしかないですか?

みんなの回答

  • ba61
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

早稲田のさまざまな学部を受験するようですが、そのやり方は、政治経済以外の学部の学問に興味があるならいいことなのですが、早稲田に行きたいからというだけの理由で複数受験するのはほめられたものではありません。(個人的にそこまでするほどの価値あるところではないと思います。) >数IAでも全く出来ないので 政治系に行きたいのか経済系に行きたいのかわかりませんが、特に経済系に進みたいならそのような状態ではきついと思います。 >滑り止めも全く受けませんでした。 私大入試でそれはさすがにきついと思います。とくに2浪するなら滑り止めも含めて考えるべきです。 結論、女の子が2浪することについてはさほど問題ではないと思いますが、2浪してまで行く所なのかどうか、本当に学びたいことは何か、しっかりと考えてからやるべきだと思います。やるならやるで、3浪以上はかなりリスキーなので、滑り止めは考えるべきです。

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.8

1990年代卒業の早大OBです。 私の周りに女で2浪はいませんでした。現役と1浪が半々位だったかな。男はぼちぼちいたけどね。 (1)2浪男の就職先は野○証券(政経)、2番手の投資信託会社(社学)、読○新聞(法)、某ローカルテレビ局の関連会社(社学)、当時の松○電器(商)、今にも潰れそうな広告会社(商)とかだったかな。日東駒専から行ける企業もあればそうでない企業もあった。 (2)周りは上手くいじって笑いにしてくれるんじゃない?あなたのキャラにもよりますが。 ただし4年間で一番モテてチヤホヤされるはずの1年生の時にあんまりチヤホヤされない可能性はあるかもな(笑)まあ、その辺はあなたのルックスとキャラによる。 女同志は類は友を呼ぶというか年齢関係なく同じ匂いのする奴ら同士で集まってたなー。まあこれは女に限ったことではないんだろうけど。 >因みに将来結婚することになっても寿退社する気はありません。 この辺りがワセジョっぽいキャラだね。文章からしか推測できないけど、なんか早稲田に合ってる気はする。 まあ、がんばってくださいな。

m5ksrz
質問者

お礼

具体的な就職例まで教えて下さってありがとうございます。こんな質問しておいてなんですが、きっと早稲田には何浪だから友達にはなれない、みたいな事言う人なんて居ないだろうし居るなら早稲田なんかそんなもんか、と今年受かりそうにない分際で思ってます(笑) ルックスとキャラにはそこそこ自信があります!(笑)頑張って入学して早稲田で大学生活楽しみたいです!

回答No.7

早稲田の入試って、学力が足りたあと、さらにサイコロを振って偶数の目が出たら合格って思った方がいい。それくらいギャンブル性が高いです。 なので、今年十分に実力はあったけど届かなかったという場合以外やめた方がいい。または、二浪の先を見据えること。 特異な入試に慣れるのと学力を伸ばすのを一年でやろうなんて、人生をかけるつもりで頑張らないと。 早稲田の政経を超える大学は一ツ橋に勝ると思ってもいいかと。入れたら、何浪だろうが関係ないですよ。このレベルを狙う人ならこれくらいの事自分で気づくと思うんだけど。弱気になっているのかなぁ。

m5ksrz
質問者

お礼

終わった直後ということもあり弱気になっていた部分があったのかもしれません。人生かけてやるつもりです。ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

二浪自体はさしたる問題ではないのでしょうが、早稲田政経一本、というような考え方はやめるべきです。センターのフィルターがかかる国立とは違い、私立はギャンブル。受かるはずの成績でも順当に合格できるとは限りません。自分で納得できる第二第三の候補を複数用意しておかねば、不合格だったときの落胆は大きなものになります。 また、「数学をやっていないから東大を目指すのはやめた」というのは早慶志望者がよく使う言い回しですが、これを聞くと、自分と志望校の距離感がよくつかめていないのではないか、と私は感じてしまいます。早慶の要求レベルがつかめるほどの学力水準なら、早慶と東大の要求水準の差も把握してしかるべきだと思うのです。それを知っていないと、晴れて憧れの第一志望に合格しても、入学してから「東大落ちの多さ」に失望しかねません。

m5ksrz
質問者

お礼

すみません。私の書き方がいけませんでしたね。早稲田は勿論政経以外の学部も受験します。他の大学も受験するつもりです。ただ早稲田政経に何が何でも受かりたいという気持ちがあることをお伝えしたくてあのような文章になってしまいました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> 勉強方法が始めからきちんと確立してればもっと頑張れたのに、って んなのできるわけないじゃん。 やったことがないことの方法論なんて判るわけ無い。 iPS細胞を人体に入れるときの方法論、あなた判る? > 早稲田政経でも二浪じゃ就職時には現役で日東駒専と同じレベルにしか見られない これが事実だとして、じゃぁあなたはそこに受かっているの? 今どこに受かっているの? 比較をしないと。 一浪でここと二浪でここ。どっちが良いか。 もっとも、二浪でここ、のここは受かるかどうか判りませんがね。 当然、持ってない切符二枚を比較して、どっちがどうか考えても全くの無駄。切符を持っていてこその比較。 それと、プロの家庭教師と予備校と、どっちが安いんですか? そのプロの家庭教師、本当に優秀な人だとして、予備校で教えていれば年収いくらでしょう。 何人相手に一人辺りどれだけ貰えるんでしょう。 一方家庭教師なら? 一日5人見たとしても5人からしか収入を得られません。 また、化け物みたいに優秀な人なら、一人で早慶レベルのことを教えきるかも知れません。 ただ、早慶などの難関大学レベルになると、ちょっと大学院を出た程度で太刀打ちできるとも思えないんですが。別の要素が必要。 難関大学用の名講義というのはそのレベルです。入試標準レベルのどこかに書いてあるようなことを並べればいいわけではありませんから。(それだって難しいですが) 現状学力は? 早稲田一歩手前まで行っているんですか? 模試の偏差値とその模試名を。 センターを受けていればセンターの素点を。 勉強の仕方の本を読んだのであれば、模試は受けろと書いてあったんじゃないかと思います。

m5ksrz
質問者

お礼

仰る通りですね(^^;) 模試はきちんと定期的に受けてましたので自分の現状レベルは把握してます。家庭教師の方についてはもう少し客観的に判断してみる必要がありますね。ありがとうございました。

  • jo_uni
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.4

社会科学部2年二浪の女です。 心配することは何もないです。 ひどい話、三浪もいちゃったりします。 もう入りたい!って気持ちがある以上はやるしかないでしょ。 人生一度きりです。一般論からはずれてもいいじゃないですか。 http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

m5ksrz
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に二浪して入られた女性の方から回答頂けて勇気づけられました。人生後悔が無いように今を精一杯生きようと思います。

回答No.3

ネットの書き込みを鵜呑みにしてはいけませんよ。 心が決まられているようですので頑張られてください。 ただ、今年はある程度実力もあると思いますので、予備校に通うのも1つだと 思いますよ。体系的に学べますし、学校に通うので生活にリズムがでます。 学費が問題であれば 代ゼミであれば3月に入塾試験があり、優秀者は学費が全額、半額と免除になります。 (3回受けられます)。他の予備校と違い結構な人数に学費免除がでますし 今年早稲田ギリギリであれば実力的には出るはずです。

m5ksrz
質問者

お礼

ありがとうございます。予備校も(取るとしたら単科ですが)視野に入れて考えてます。今年一年は全てを捨てて勉強します。頑張ります。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

良いんじゃないですか。家計が苦しいならば親は血眼で滑り止め受けろと言ってきますから。 文章を読んでいてもそんなにお金がないとも思えませんでした。 就職出来なくてもお父様の会社に縁故で入るなり、お見合いするなりすれば大丈夫です。 女の子ならあんまり困らないんじゃないかな。 これが男なら話は変わるけどね。 世の中には親がお金持ちだから遊んで暮らす人も沢山いますから。

m5ksrz
質問者

お礼

私の父の会社は、子供居る場合その子は面接を受けることも許されていない会社なので残念ながらコネは期待できませんし、お見合いして結婚すればゴールといった考え方もできないので頑張って早稲田政経目指します!

  • yuukitnk
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

早稲田を2年前に卒業したものです. まず質問の方から回答しますと >1.早稲田政経は二浪じゃ現役日東駒専以下にしか見てもらえないのか そんなことはありません.ただし,あなたがどのような業界を見ているかにもよります. 業界によっては,そういうことを重視するかもしれません.ただし日東駒専以下だとみなされることはありません.実際私の友人でも,同じような状況できちんと大手に就職しました. >2.早稲田に二浪して入ってきたような女はやはり入学後に周りから距離を置かれるのか そんなことはありません.基本的に大学では浪人したことによる年上,年下の関係があまりありません. 入学年度で同期なのです.というか,早稲田であれば,同じように複数年浪人して入る人も多いので,あまり気にする必要はないと思います. 以上が私の回答ですが,コメントとして,どうしても早稲田でなければならないのか?ということです. 国立は目指さないのですか?あなたが目指している職業は,東大と言わずとも,他の旧帝大(東北・大阪・九州等)は採用しないのですか? 私が以前就職活動した感覚でいいますと,早稲田よりも旧帝大の方が就職には有利だと思いますが.

m5ksrz
質問者

お礼

ありがとうございました。理系科目を一年間でマスター出来る自信がないので国立は考えていませんでした。

関連するQ&A

  • 女子大について

    高3受験生です。第一志望は早稲田の教育です。マーチも受けます。もし、全滅だった場合、日東駒専は嫌なので、女子大にしようと思います。日本女子大や昭和女子以外で考えています。東女と聖心ならどちらが就職に有利なのでしょうか?聖心は美智子さまの母校ですよね?以外に低くてびっくりです。

  • 2浪するか、進学か

    こんにちは。今とても悩んでいます。 私は19歳・女・経済的な問題から宅浪 で、 日東駒専希望でしたが、不合格でした。 結局武蔵野大学には受かってのですが、自分はこの一年やってきてこの大学にいくのかと思うとあまり気が進みません。去年は受験料を稼ぐためにバイトをしました。今年もし浪人するとしたら、また宅浪になります。高校の仲の良い友達は大手予備校駿台に通い早稲田に合格しました。比べてもしょうがないのはわかっているのですが、正直悔しいです。 このままあきらめて進学するのがいいのでしょうか。 宅浪でもあと一年がんばればMARCHにはいけるでしょうか、迷っています。

  • 東京女子大学

    東京女子大学の世間でのレベルは、日東駒専あたりなのですか?私はレベル関係なくこの大学が好きなのですが気になったので質問させていただきます。

  • 昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

    昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

  • 志望校について… 悩んでいます

    んにちは。 私は今年受験生(一浪)で早稲田の政経を目指して勉強していました。 しかし最近「志望校を偏差値で選んでる」とある人に言われ それ以来もやもやした感情を抱えています。 でもその人に「偏差値を気にしすぎ。もっと校風やカラーも考慮したほうがいい」と言われ 複雑な感情が渦巻いています。 確かに早稲田の政経を目指したのは国際政経学科の授業内容が面白そうだったこともありますが 偏差値が高いというのも大きな理由の一つでした。 偏差値が高い大学の方が真面目に勉強してる人が多いと思ったからで、 お互いを高めあって学んでいけると思ったからです。 そしてそれと去年現役時に後悔の残る勉強をしてしまったこと、 なので今年は志望校のランクをあげて 本当にベストを尽くせるように一年過ごそうとここまで毎日 努力を積み重ねてきました。 自分の早稲田に向けた戦いは受験だけでなく自分と向き合う行為になっていて こんなところで諦めたくないですし早稲田以外行きたいと思えないのですが 偏差値が高いという理由で目指していたのも事実です。 偏差値が高いという理由で大学を考慮するのは駄目なのでしょうか 自分は目標を高く、できるだけ頑張るためにできるだけ勉強をするために偏差値高い大学を志望していました。 早稲田を目指して勉強しているうちに本当に早稲田にいきたて仕方なくなり 国際政経で四年学びたいこともあるし ここで志望校を下げたら絶対に後悔するし頑張れなくなるのもわかってるのですが 偏差値で選んでるところがあると言われるとどうももやっとしてしまいます。。 同じようなことが学べる大学が2つあって偏差値が高いほうを選択するのはおかしくないですよね? トップの大学という理由で宮廷や早慶をを目指すのは変ですか? 学びたいことがある、偏差値も高いのが早稲田政経で早稲田で4年学問をしてやる、という気持ちで今まで頑張ってきたのに 偏差値で選んでるといわれるとどうしても辛いんです…

  • 浪人

    高校卒業しました。2013年の3月に 47の偏差値に通っていました! 学校内では30以内でした。 大学進学希望していましたが、 家の事情で9月までバイトして家にお金を入れないといけない状態です。 大学にはいけませんでした。 進路は考えて自分なりに調べて 医療関係の臨床検査技士、診療放射線技士の専門学校に行こうか考えています!夜間制です。働きながら学びたいので! また 大学は9月から勉強しても不可能といった状況です。狙う大学にもよりますが、私は日東駒専に行きたいです。大学で学びたいことは決まっていて法律を学びたいと考えております。 気難しいんですが 自分でも模擬は受けたことがなくて 学校内のテストを必死に頑張ってきました。自分の偏差値の状況も分からないということになります。 9月から勉強し、その年の試験は諦めて来年の試験に望む。約一年3月くらいの勉強期間があります。予備校や塾もいきません。宅浪です。宅浪ということにも不安を感じます。 ですが実質二浪ですね。 二浪ということは就職は厳しいんですかね? 迷っています。 良かったら意見ください。

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • どちらの学部を目指すべきですか?

    どちらの学部を目指すべきですか? 私は春から早稲田志望の一浪になります。 現役時は地理の勉強をしてきたので、このまま地理勉強すると早稲田は教育学部(社会科学専修)しか受験出来ません。 大学に行ったら国家公務員I種(内閣府や文科省志望)を目指したいので、教育学部で良いのか?と思っていて政経や法学部の方が良いと思っています。(採用されやすい?) しかし、政経学部や法学部を受験する事になると地理は使えないので、今まで勉強した事がない政経を新たに勉強しなければなりません。 すなわち、新たに政経を勉強し政経学部を目指すより、ある程度勉強の終わっている地理を使い、教育学部(社会科学専修)を目指した方が合格に近いのです。 もし、一浪で地理を使い教育学部に落ちたら、二浪では絶対地理から政経に変え政経学部を目指します。 この事を踏まえ、私は一浪では地理と政経のどちらを勉強すべきでしょうか? このまま政経学部より合格に近い地理を使い教育学部を目指すのか(国家公務員一種では政経学部に比べ採用されにくい?どちらも採用されやすさは変わらないなら当然教育学部を目指します。)、国家公務員一種の事も考え、二浪覚悟で政経を新たに勉強し、政経学部を目指すのか。 現在の偏差値 英語53 国語45 地理62 政経勉強経験なし(高2で授業だけやった) アドバイス下さい。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 編入か仮面浪人

    今年一浪したんですが、希望の大学である早稲田に入れませんでした。親に二浪したいと申し出たんですが、二浪はないし、金銭的にもダメだといわれました。そこで滑り止めの大学である日東駒専に通っていますが、本当にどうしても諦めきれないので、編入か仮面浪人を考え始めています。親は就職で見返せばいいとか言っているんですが、まず有名大学の人たちには学歴的に対抗できないと思います。そういう面からもこの考えに至っています。お前はその程度の実力なんだからそこの大学に通えという意見もあるかもしれませんが、どうしても後悔の念が残っています。編入の方が可能性があるかとはじめは思っていましたがやはり早稲田となると一般の方が入りやすいみたいです。しかし受かったとしても単位修得に追われるみたいなんですが。そこで当初は考えていなかった仮面浪人なんですが、やはり大学に通いながらというのはそうとう要領よくやらないと厳しいみたいです。大学院という選択肢は今は考えていません。親にはまだ言えてはいません。バイトもやろうと考えています。このまま今の大学で国家資格などを目指して勉強するというのもありなのかもしれませんが、あんまり興味もないのに目指してもしょうがないと思っています。今までいろいろと自分の中で考えてきましたが、他の人のアドバイスも参考にしてみたいと思って今回質問してみました。お願いします。

  • 今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。

    今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。 日本史受験です。 現役時代は現実逃避していて全くといっていい程受験勉強はしていません。 経済的な事情により宅浪で目指すつもりです。 このようなケースの場合、今から勉強して来年度合格する可能性はあるでしょうか。