• ベストアンサー

IEのバージョン情報

私のPCのIEのバージョンは、8.0.6001.18702と表示されています。 教えていただきたいことが2点あります。 (1)バージョンの6001と18702(3番目と4番目)の意味はどのようなものでしょうか? (2)過去の(例えば2010/07/末時点の)バージョン番号の履歴を知りたいのですが、そのような情報を掲載しているサイトがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

(1)は、次に説明があります。 「IEのバージョン番号。「<メジャー・バージョン>.<マイナー・バージョン>.<ビルド>.<サブ・ビルド>」の順にピリオドで区切られている。」とありますが、ビルド番号の数字の意味は?ですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1135iever/iever.html (2)は、もし、PCのどこかに更新履歴としてデータが保存されいれば、過去のある時点のバージョン番号はわかりますが、それは判りません。 現状ではMicrosoftに問い合わせですかね・・。

Horirin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バージョン番号の意味がよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

これくらいしか見あたりません。 たとえば「8.00.6001.18702」ですと、「IE8 (Windows XP、Windows Vista、Windows Server 2003 および Windows Server 2008)」であるということがわかります。 http://support.microsoft.com/kb/969393/ja

Horirin39
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 バージョン番号のつけ方が理解できます。

関連するQ&A

  • IEのバージョン情報を知りたい

    IEのバージョン情報を知りたいのですが、IEのプロパティをクリックしても、他の場所をクリックしても見つかりません。インターネットメールのバージョン情報はヘルプをクリックすると簡単に表示してくれるのですが。どのようにすれば認識できるのか教えてください。 (なお、PC環境は、2007年4月に買った普通のPCで、OSはWindowsビスタ、他は通常のソフトがプレインストールされているものです) 宜しくお願いします。

  • IEのバージョン情報が表示されません

    会社のノートPCのIEのヘルプからバージョン情報をクリックすると、Version と 暗号強度 と表示されるだけで、あとは空白です。それと、Windows Updateをしようとしても、表示されなくなりました。ほかのホームページは表示されます。どうすればいいですか?お願いします。

  • IE7→IE6にしたのにバージョン情報は「7」から

    WinXP Home使用、バージョンはSP2です。 先日PCのメンテナンス時に誤ってSP3とIE8をインストールしてしまいました。 仕事の都合上SP2とIE6を使用したいので、 http://support.microsoft.com/kb/927177 のページを参考に「プログラムの削除と追加」から、 1.まずIE8をアンインストール、 2.その後SP3を削除、SP2に戻す 3.IE7を削除 したのですが、IEを起動させて「ヘルプ」→「バージョン情報」を 確認したらバージョンの数字が6からではなく7から始まっています。 そこで上記URLの方法2を試したところ、 「インターネットに接続していないかファイルが見つからない」 旨のエラーが表示されます。 どのようにすれば完全にIE6に戻せるでしょうか。

  • IEのバージョンについて

    IEのバージョンについて 現在、企業で法人ユーザー向けサポートの仕事をしております。 先日、とある企業からの問い合わせに対して、IEのバージョンを確認したところ、 「表示されていない」と回答されました。 例えば、当方は自宅のPCではIE8を使用し、 「ヘルプ」→「バージョン情報」を選ぶと情報が 表示され、 バージョン:8.0.6001.18904 暗号強度:256-bit 製品ID:01404-******* といった具合に表示されます。 このバージョンの「8.0.6001.18904」の部分が空欄で表示されるということは ありえるのでしょうか? 詳しい方のご教授頂ければ幸いです。

  • IE6のバージョンについて

    あるソフトを起動するのに、IE6 Ver1.10では×でVer1.20ならOKとの記載がありました。IE6のバージョン情報を見ても「Ver1.20」などの表示がなく意味不明です。「Ver1.10」か「Ver1.20」なのか見分ける方法をどなたか教えてください。

  • IE7へのバージョンアップとオートコンプリートについてお聞き致します

    毎度お世話になっております。 IE6からIE7へバージョンアップしたのですが過去に入力した履歴が表示されなくなりました。 少し調べてみましたがオートコンプリート機能というものだとわかりました。 IE6で いろいろなサイトの入力欄にかなりの量の履歴が残っていたはずですが、 このIE6の履歴はまだどこかに残っているのでしょうか? もし残っているとすれば今使っているIE7で呼び出すことは可能でしょうか? 皆様の良きアドバイスお待ちしております。 スペック:WindowsXP、Internet Explorer使用(その他のブラウザはなし)

  • IEのバージョンについて

    IE5.5とかIE5.01とか良く聞くのですが、自分のIEのバージョンが何なのかわからないのです。 ヘルプ→バージョン情報を見ると5.00.2919.6307と表示されているのですが、コレって何なのでしょうか? 今回のウィルスに関係ありますか?

  • バージョンをIE6にしたい

    IE6ファイルをダウンロードして、セットアップまでやりました。 しかし、「ヘルプ」の「バージョン情報」では6.0と表示されるのですが、動画サービスのサイトなどでは「お使いの環境ではご覧いただけません。バージョンを6.0以上にアップグレードして下さい」と出てしまい、利用できません。 正常に作動させるにはどうすればよいのでしょうか。

  • IE5.01からIE5.5にバージョンアップしたら・・・

    IE5.01からIE5.5にバージョンアップしたら、接続はされるのですが、ページが表示されません。 インターネットエクスプローラー修復ツールで前のバージョンに戻してさいどIE5.5を再インストールしてみても同じです。ブラウザの一番下のバーがなかなか上がりません。なにが悪いのでしょうか?

  • IE7の最新バージョンは?

    訳あって InternetExplorer 7 の最新バージョンが必要になりました。 対象PCには既にIE7が入っていますが、それが最新バージョンなのか分かりません。 バージョン情報に乗っているバージョン番号は、7.0.5730.13 です。 (1)IE7の公式ダウンロードページから落とせるインストーラを使うと、   最新バージョンがインストールされるのでしょうか?   http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=9ae91ebe-3385-447c-8a30-081805b2f90b (2)上記で最新バージョンにならない場合、「このパッチを当てれば最新になる」というパッチはありますか? 【補足】 あるアドオンがIE7で正常に動作しないため、 「IE8にバージョンアップせず、IE7のまま最新パッチ当てたら動くようにならない?」 という情報を探している、というのが本質問の目的です。 自分の個人PCの話ではないので、あまり手軽に「IE8にすりゃいい」とは言えない状況です・・・

専門家に質問してみよう