• ベストアンサー

確定申告に使用する領収書のこと

都合で、本日、確定申告に行こうと思っていますが、 私学指定寄付をしたのですが、まだ、領収書をもらっていません。 来年の確定申告に今年の私学指定寄付の領収書はつかえますか? 教えてください。よろしくお願いいたします!

noname#158312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

「寄付金控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm を受けたいという意味ですか。 それなら、その寄付が去年の 1/1~12/31 の間にしたのなら、今年の確定申告です。 来年の申告に持ち越すことはできません。 その寄付が今年になってからで、今年の日付で領収証がもらえる予定というなら、もともと申告は今年でなく来年です。

質問者

お礼

おはようございます~ ありがとうございました。 さっそくにお答えいただきうれしいです!!!! 寄付を2月にしたので、 これだったら来年に使うのですね!! わかりました~~~~~~~ ありがとうございました。