• 締切済み

Win2000でのダイアルアップ接続設定ウィザード

Win2000のPCでダイアルアップ接続の設定を行おうとしています。 インターネット接続ウィザードを使い各種設定を行い、 「ステップ3:コンピュータの設定」までたどりつき、 「接続名」に例えば「@nifty接続」と入力しても、 「@nifty接続は有効な名前ではありません。エントリ名は、空白でない文字を最低1つ含む必要があります。また冒頭にピリオドをつけることができません。他の名前を選んでください」 というメッセージが出て、先に進めません。 他の名前を入力しても同じ結果となってしまいます。 どなたか原因と対策をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.5

>Win2000のPCでダイアルアップ接続 って、アナログモデムなのですか??? もし、ネットワークカードでPPPoeをするのならば、それでは接続できないのですが・・・。 ADSLモデムとLANカードの組み合わせでしたら、NTTからまだ入手できると思うんですけど、フレッツ接続ツールが必要ですが・・・。 仮にアナログモデムだとして、Windows2000にダイヤルアップ関係のツールはインストールされているのでしょうか?通信コンポーネント関係がないと落ちますが・・・。 なんか、とても不思議な質問内容な気がいたしますが・・・。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>ご指摘いただいた「nifty」、「接続」、試してみましたがいずれもNGでこれまでと同じエラーメッセージが返ってきました。 捕捉の様子ではWindows 2000自体に不具合があるようです。 リカバリー(工場出荷状態に戻す)またはOSの再インストールが必要と思われます。 場合によっては内臓ハードディスクの交換も必要になっているかも知れません。 既にサポート対象から外れたOSなのでPCの買い替えをお勧めします。

kintaro760
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり荒療治が必要ということですね。 だましだましここまで何とか使ってきましたので、いずれはと覚悟していましたが。。。。 PC買い替えを検討してみたいと思いますが、ダイアルアップ接続での接続継続、可能な限り低コストが条件なので中古で安いものがないか探してみます。 いずれにしてもサポートいただきありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>STEP3:コンピュータの設定で「接続名」を例えば「@nifty接続」と入力しても 同じことを繰り返して言っているだけでは先に進めませんよ。 先頭の@が命名規則で禁止されているかも知れませんので、接続先名を「nifty」、「接続」等に変更して下さい。 プロバイダーとの契約が済んでいれば手動設定でも設定できるはずですが、その点を捕捉して下さい。 >他の名前を入力しても同じ結果となってしまいます。 具体的にどのような文字列を使いましたか? 先頭に空白が入っていませんか? OSに不具合が無ければアルファベットまたは漢字で記号を含まない文字列ならエラーにならないはずです。

kintaro760
質問者

補足

返信が遅くなりました。 昨晩帰宅後ご指摘いただいた入力を試してみようと思ったのですがWin2000自体が立ち上がらず。 今晩再度トライしてみたら特にPC自体の状態を変えたわけではなかったのですがWIn2000は立ち上がり、ダイアルアップ接続の設定までただりつきました。 ご指摘いただいた「nifty」、「接続」、試してみましたがいずれもNGでこれまでと同じエラーメッセージが返ってきました。 他の方からのご指摘で「123」も試してみましたがこちらもNGでした。 プロバイダとの契約は終了しています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>どなたか原因と対策をお教えいただけると助かります。 電話回線のダイヤルアップ接続の設定を行うのでしょうか? 「新しいインターネットアカウントにサインアップします」の選択でうまく接続できない場合は「インターネット接続を手動で設定する・・・・・・」に切り替えて下さい。 プロバイダーから交付されたアカウント、パスワード、メールアドレス等を順次入力してウィザードを完了して下さい。

kintaro760
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 大変助かります。 はい。電話回線のダイアルアップ接続の設定を行おうとしています。 設定の手順は@niftyのHPで公開されているインターネット接続方法(ダイアルアップ)をそのまま実行しようとしています。 その手順にしたがって、 ・「インターネット接続を手動で設定するか、・・・・」にチェック ・「電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します」にチェック ・STEP1:インターネットアカウントの接続情報 ・STEP2:インターネットアカウントのログオン情報(ご指摘のアカウントとPWDを入力) までは順調に入力できるのですが、次の ・STEP3:コンピュータの設定 で「接続名」を例えば「@nifty接続」と入力しても、 「@nifty接続は有効な名前ではありません。エントリ名は、空白でない文字を最低1つ含む必要があります。また冒頭にピリオドをつけることができません。他の名前を選んでください」 というメッセージが出て、先に進めないという状況で困っております。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

仮に「123」にしても蹴られますか?

kintaro760
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 大変助かります。 ご指摘の「123」の入力は、今、手許に該当のPCがないため本日夜帰宅後試してみます。 昨晩はいくつか入力の文字列を変えて試してみました。ひらがなのみ、アルファベットのみなど。 ご指摘の数字のみは試さなかったと思いますのでやってみたいと思います。 結果はまたご報告させていただきます。

kintaro760
質問者

補足

報告が遅くなりました。 実は昨晩、帰宅後早々試してみようと思ったのですが、何度やってもPC自体が立ち上がらず。 Win2000の立ち上げ途中で止まってしまい、ダイアルアップ接続の設定プロセス自体にもいきつけませんでした。 PC自体に問題ありそうということで昨晩はあきらめ、今晩、再度あきらめモードながらチャレンジしてみました。 今回はなぜかWin2000の立ち上げには成功、ダイアルアップ接続までたどり着きました。 特に何か状況が変わったなど思い浮かばないのでそちらのPCの状態のほうが問題ですが。。。 すぐに報告できなかった説明も必要と思い本件の質問とは関係なくまわりくどくなってしまいましたが、ご指摘いただいた「123」の入力を試してみましたが、同じエラーメッセージが返ってきました。 「abc」もNG。。。。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • WinXPからWin98のダイヤルアップサーバに接続する

    Windows98SEでダイヤルアップサーバを設定しているのですが、 WindowsXPから接続が出来ないので、ご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 サーバ側は、Windows98SEとISDN(INS Mate V30Slim)で、 ダイヤルアップサーバを設定しています。 繋げる側は、これまではWindows98SEのマシンを使っていたのですが、 WindowsXPに変えたところ、上手く繋がらなくなりました。 ダイヤルアップ接続すると、TAの着信はするのですが、「ユーザ名と パスワードとドメインを入力して下さい」と表示されます。 Win98で接続していた時は、ユーザ名やパスワードを入力しなくても (確か、適当な文字がユーザ名のところに入っていて、パスワードが 空白のままでも)繋がっていたのですが、WindowsXPだと全く受け 付けてくれません。何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイヤルアップの設定

    先日、自宅にPC(ノート・NEC Lavie L・Win XP)を買いました。 これで、家に2台あることになります。今まで使っていたPC(ノート・NEC Lavie M・Win Me)で、ネット接続するときはダイヤルアップで行っていました。 新しいPCでもダイヤルアップで接続したいので、同じような設定をしたのですが、微妙に設定の仕方が違っていたりしてうまく接続できません。 電話番号の入力が間違っているのか一体どこがいけないのか、分からない状態です。 ただ、なぜか、入力したPWを後から表示されると2倍の長さの***になって表示されます。  同じ設定をしたいので、設定をそのまま移せる方法などはあるでしょうか?? プロバイダはNiftyです。よろしくお願いします。

  • Windows7のダイアルアップ設定の開き方

    Windows7のダイアルアップ設定の開き方 既存のダイアルアップ設定があり、アクセスポイントなどの変更をします。 既存のダイアルアップ設定のプロパティの"ダイヤルオプション"で、"名前、パスワード、証明書などの入力を求める"を選択してダイヤルアップ接続すると、名前などを入力する大きなパソコンや地球の絵があるウィンドウが表示されますが、 プロパティ設定と接続をせずに、この画面を表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 広帯域設定を作るとなぜかダイヤルアップになります

    表題の通りなのですが、新しい接続ウィザードから広帯域設定で接続を作っても、なぜかダイヤルアップ接続が作成されてしまいます。 新しい接続ウィザード→インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する→ISP名記入→ユーザ名及びパスワードの記入 の手順で作成しているのですが、ダイヤルアップ接続が作成されてしまいます。 何かしらのエラーだと思い、不良セクタの回復とエラーの修復を行いましたが、一向に回復しませんでした。 それまでは広帯域で接続出来ていたのに、今では出来ません。 問題が発生する際に797というエラーが発生しました。 接続は無線LANでルータを介してテプコ光に接続しています。 どなたか直し方が分かる方いましたらお願いいたしますm(_ _)m

  • ダイアルアップ接続

    インターネットに接続していると、 「ダイアルアップ接続 接続先を選択してユーザー名とパスワードを入力してください。」 接続先 ------(書いてありますが隠しておきます。) ユーザー名  ------- パスワード  ------- 〆(チェックです)パスワードを保存する       〆自動的に接続する      {接続} {設定} {オフライン作業}」 と出ます。 {接続}をクリックしても、「ダイアルアップ接続を確立できませんでした」と出ます。 今日だけではありません。 パソコンを使い始めて、7ヶ月ほど経ちましたが、つけて、インターネットに接続するたびに出ます。 中学生なので難しいことは分かりません。 分かりやすいご回答お願い申し上げます。

  • ダイヤルアップ接続

    ダイヤルアップ接続時に ユーザー名とパスワードの入力を求められるのですが どこに書いているのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップ接続が設定できません(WinXPにて)

    エアエッジでネットワーク接続しようとしているのですが、接続設定ができなくて困ってます。 はじめ付属のCDからセットアップを試みたのですが、ウィザードが途中で止まってしまい失敗しました。 次に手動での設定を試したのですが、ウィザードの選択肢の中の『ダイヤルアップモデムを使用して…』という選択肢が灰色になっていて選択できない状態でした。 デバイスマネージャーで見たところモデムは認識しているようなのですが… こんな状態なので返答は遅れてしまうかもしれませんが、解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ設定

    こんばんは。 私の勤めている会社に顧客のサーバにリモートで接続をするためのダイアルアップ接続がいくつも設定されています。 その中に、ダイアルアップでつないでその後pcAnywhereなどで接続しないでほったらかしにしているとすぐダイアルアップを切断する設定になっているのがいくつかあります。 これはどこで設定しているかお分かりになる方居たら教えて下さい。 推測でも結構です。 以前から設定はあったのですが判れば他の設定もこの様にしたいと思い投稿しました 宜しくお願います

  • ダイアルアップ接続の設定が無効、できない、表示されない

    H"をPCに接続するため、「新しい接続のウィザード」を利用して所定の設定をしました。 にもかかわらず、ネットワーク接続のフォルダの中に以前のマシンでは存在していたダイアルアップ接続が表示されないのはどうしてか?という質問です。 ウィザードに従い所定の値を入力していくと、最後に“新しい接続ウィザードの完了”というダイアログメッセージが表示され、完了をクリックするとしばらくして次のメッセージが表示されます。 ネットワーク接続 電話帳に書き込めません エラー624:電話帳ファイルを更新できませんでした。 何度やり直してもダイアルアップ接続のアイコンが表示されず困っております。 ・Windowsのhelpのエラー624は読みました ・接続は「このコンピューターの全てのユーザーと共有する」です。 ・ローカルフォルダに「Rasphone.pbk」というファイルは存在しません ・過去の質問にある q=521985 は読んで実施したけどダメでした。 ・H"のドライバー等は正常です。 ・H”以外にVPNの接続もセッティングできません