• ベストアンサー

サーバ・クライアントの両側での同期のタイミングは?

同じページの複数の「補足・お礼」入力欄へ連続的に入力を行なう場合にも、頻繁に画面更新を行なうべきなのでしょうか? 若しかすると、同じページに別の方々が同時で入力をなさっているかも知れませんが、更新させないと、自分が入力した箇所しか分からない訳ですね。 従いまして、更新の後に食い違いが恥をかかせる可能性もが有り得る訳ですから、皆様がどう考えていらっしゃるのかを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

>若しその仕組みに関しましての情報が御座いましたら、何卒御教授を御願い致します。 私は、単なるユーザーで技術者ではないので、技術的な仕組みは残念ながら解りません。 必要でしたら、カテゴリーを選択して、新たな質問でお願いします。 ただ、投稿前に、書き込みページの更新を行うと、書き込みフォーム枠内の書き込み済みのテキストが消えて空欄になるのは、メイン使用のFirefoxでもあるパートナーサイトからの投稿で経験しています。 現在は、OKWave本家では起こらないです。 しかし、OK-Wave本家でもIE8だと、投稿前に「確認する」ボタンのページに行かないと、更新を行うと書き込みテキストが白紙になります。 苦労しての書き込みが消えて、「戻る」でも復元しないようですね。 その対策にどうしますか?というFAQも過去にあります。 これらは、OK-Waveや各パートナーサイトのサーバーの連携機能やブラウザの機能が不良でそういう現象になると思っていますから、自己防衛したらよいだけです。 Firefoxは書き込みフォームのあるページを更新しても、そのまま残っていますからOKです。 ブラウザにFirefox、拡張機能のTextarea Cachesを入れてやれば、入力内容は順次記憶してくれますから、仮に間違った操作で消えてしまっても、また、ブラウザがクラッシュしても記述ないようは別途保存していますから心配はないです。 そんなところでお許しください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/164792580.html

SakuraiTomoka
質問者

お礼

有り難う御座います。 多くの御教授を下さり、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >入力を終えた後のプレビュー画面の表示を踏まえて慎重意字数を調整しましても、送信後に確認を試みますと、「改行」の位置が食い違っていて これは、使用ブラウザの機能にもよりますが、多分、試行錯誤で文章を書き込んでいたり、修正したり、改行を入れたりすると、人間の目には見えない半角スペースなどが入って、そのまま残っていることも考えられ、その場合、スペースを改行と解釈して表示することもあるそうです。 メールソフトなどでも気を付けないと、予期せぬ場所に改行が入って表示されることがありますから。 行末の文字と次行の文頭文字との間が、連続した文字列になっていないようにしたらよいと思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。 もう1つの不可思議な反応の仕組みを知りたかったものですので、 上手く表現が纏まりませんでしたから、返事に日数が掛かりました。 そこで伺わせて下さい。 『自分が「お礼」とか「補足」とかの欄への入力を試みた後に、 画面更新で入力の反映の正常性を確認していましたのに、 翌日の一定時間にだけ、其処の枠が空欄になりまして、 「画面更新の繰り返し」を行なわなければ、 入力内容が復旧してくれなかったり、 返事の欄をも含めた回答自体が書き換えられていたりする』 という奇妙なトランザクション処理を確認しておりまして、 その対策が無理なのかも知れませんが、 せめて仕組みだけでも分かれば有り難い、と考えております。 自分のレベルに適した文献を紐解きさえすれば簡単に分かる、という程度の内容を取り扱っているつもりでは御座いませんので、 1往復の遣り取りだけで進捗が滞ってしまいますと、 追加の質問の提出が難しくなりますから、 若しその仕組みに関しましての情報が御座いましたら、 何卒御教授を御願い致します。

回答No.2

#1です。 >此処のサイトに限らず、一般的に トランザクションの処理の詳細は判りませんが、銀行など取引関係では、重要な処理のようですから必ず行われていると思いますが、このサイトなどでは厳格な扱いをするシステムを採用しているとは思えません。 例えば、OK-Waveb本家のデータと各パートナーサイトの投稿が相互に反映する方式ですが、表示までに時間差があったり、ページに回答数(1)が付いて表示されているが、ページの更新を行っても肝心の回答内容がしばらく表示されないなど、サーバーの能力の問題もあるかも知れませんが、クライアントでの不整合な状況は現在も存在しますから、数字の1と回答内容を1つの処理として捉えるならば、こういうことは有り得ないと思います。 その意味で、少なくとも投稿前にはページの更新をして確認しないと、投稿までの時間がかかれば掛かるほど、多数の方が参加したFAQであれば、それまでのFAQの流れと違う投稿内容になる可能性が大きいと思っています。

質問者

補足

分かり易い解説を下さり、嬉しく思います。 因みに別の問題もが気になっております。 入力を終えた後のプレビュー画面の表示を踏まえて 慎重意字数を調整しましても、 送信後に確認を試みますと、「改行」の位置が食い違っていて、 興醒めさせられることが過去にはよく御座いました。

回答No.1

Firefoxでアクセスしていますが、回答するボタンをクリックする前のページのタブはそのままで、回答投稿するタブとして、実際に入力するページのタブを右隣に複製して投稿していますが、 〇長い回答文になった場合は、そのまま投稿した場合、既に同じ内容の他の回答がなされる可能性もあったり、 〇中途で時間を他の事に当てた場合に、その間、時間的な空白ができた場合など では、既に同じ回答が投稿済みになったりする可能性がありますから、 〇適宜、中途に、元のタブで更新 〇投稿前の「確認する」ボタンを押して、投稿する前に元のタブで更新 して、回答状況を確認しています。 従って、場合によっては、更新結果によっては、最終投稿前に、記述内容を一部急遽変更する場合もあります。 そこまでされる方がどの程度おられるか判りませんが、分単位の短時間で被さるものがある場合は仕方がないと思います。 簡単な回答内容でも、10分以上とか、中には、もっと長時間経過してから、後追いで既回答の内容とほぼ同じ回答を見かけることがありますが、他者の回答を全く見ていない、あるいは、意図的なP't狙いなのだと思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。 話が冗長する展開は期待されていないかも知れませんが、 此の質問の続きの話をさせて下さい。 そもそも、自分の回答の妥当性を速やかに質問者に受け入れて頂こう、と考えた際には、他のサイトの文献をも拝読して、 そのURLを添えておくと、雄弁になるか、 と思われますので、慎重に時間を掛ける場合にもが御座いました。 でも更新を試みませんと、 クライアントサイドだけでの入力内容しか分かりませんので、 『果たして先に入力が済まされている「補足入力」欄の情報が、 サーバ側で既に公開(反映)されているのか?』 という点もが気になっておりました。 と申しますのも、この作業過程の途上で、 他の方々からの御意見が展開の変更を要求しているかも知れない、 と思われるからです。 従いまして、折角の機会ですので、畏れ入りますが、 下記の質問への回答を頂けると、誠に有り難いですから、 その質問を下記の通りに纏めました。 『此処のサイトに限らず、一般的に複数の「データ送信欄」へ連続的に入力している場合には、たとえクライアント側での画面更新が実施されなくとも、サーバ側では、送信ボタンが押される毎に「トランザクション処理」で画面が更新されているだろう』 と思われますでしょうか? もし支障が御座いませんでいたら、 御教授を宜しく御願い申し上げます。