• ベストアンサー

技術士(機械)1次試験

ichigoの回答

  • ベストアンサー
  • ichigo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

技術士といっても、いろいろあるので、 機械科目に関して詳しいかどうかはわかりませんが、 http://www.jmam.co.jp/tech/ こちらの掲示板で聞くとよいかもしれません。 勉強方法については通信教育という手もありますし、 まずは基礎的な知識を完全に押さえることと、 論文を時間内に書けることでしょうかねぇ。 近くに機械科目の技術士の方がいれば、 その方にレクチャーしてもらうのが一番早いと思います。 実務経験(7年)はクリアしていますか? その辺も押さえどころかもしれないです。 技術士は本当に難しいので、 長い道のりだと思いますが、合格までがんばって下さい。

参考URL:
http://www.jmam.co.jp/tech/
bamobamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHP見に行きました、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 機械設計技術者試験について

    今年、11月実施の機械設計技術者試験3級を受験してみようと思っています。 実際に受験された方、合格された方(ほかの級でもOKです)がいましたら、何か良い情報を頂けないでしょうか? (受験者の年齢層、問題の難易度、時間配分とか何でもOK) 恥ずかしながら、設計部署に居ながら、材料力学等苦手科目が多々あります。 これを機会に少しずつ勉強し直していこうと思っています。 <備考> 社団法人 日本機械設計工業会のHPを参考にしています。 http://www.sun-inet.or.jp/~kogyokai/exm_idx.htm

  • 技術士 一次試験 化学 機械 電気

    初めまして。。 質問させて下さい。 私は化学系の大学の学部卒で去年から機械系の会社で働いています。その会社で技術士の試験を受けろと言われたんですが、会社的には専門科目を機械か電気電子を選んで欲しい的な感じなんですが、私は大学受験はは生物と化学選択で受験をしたので全くと言っていいほど物理はしていません。 そこで質問なんですが、 1 機械と電気電子を受ける際、化学選択で全く物理の知識の無い私が受ける場合どちらの方がまだ楽でしょうか??(どちらの方が物理があまり出てこないでしょうか?どちらの方がまだとっつきやすいでしょうか?) 2 もし化学で一次は受けていい、となった場合、専門科目の化学は難しいんでしょうか??化学を受けるくらいなら機械と電気を基礎からした方がいい、見たいな事はあるでしょうか? 3 私が勝手に思うには化学は何だかんだで範囲が広そうで、機械、電気は範囲が狭いような気がするんですがそこのところはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 技術士 一次試験について(免除科目あり?)

    今年28歳になった、高専の機械系学科を卒業した者です。 最近になって、資格がほしくなって(技術を極めるため)技術士の一次試験を受けようと思っております。(将来の目標は技術士を取得することです。)いろいろと調べていると、理工系大学を卒業している人は、共通科目が免除になることは分りました。そこで、質問なのですが、私は、高専(5年間)を卒業しているのですが、共通科目免除の対象になるのでしょうか?どなたか高専卒で技術士の一次試験を受けた方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、もし免除ではなかったら共通科目の勉強方法(数学、物理)と詳しいHP、参考書籍等教えてください。 ちなみに高専には専攻科(5年間+2年間=7年)というものがありましたが、私は普通に5年間課程で卒業しております。 また、共通科目から受験された方の合格率?などの情報も教えてください。 最近勉強し始めたばかりなので、わからないことがたくさんありますが、来年の試験へ向けてがんばっていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 技術士第一次試験について

    私は機械関係のメーカーに就職して約一年弱の新人です。 勉強のために何か資格試験をとろうかと思っていまして、 技術士補の資格を目指そうかと思っています。 しかし、技術士補の資格は技術士第一次試験に合格しても、登録しないと技術士補にはなれないのですよね? 登録するためには、技術士の元で補助するという業務のため技術士の証明書もいるらしいです・・・。 今働いている会社には、技術士の方はいないのでもし一次試験に通っても登録できないってことになりますよね? と言う事はあんまり資格を取る意味がないのでしょうか? 自分自身の勉強にはなるかと思いますが、たとえば将来スキルアップのための転職をするときに一次試験合格と言うだけでは何の効果もないのかなと思いまして。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 技術士について

    技術士試験についてお聞きします。 専門科目は機械部門で受ける予定ですが 一次試験に合格したら機械部門の技術士補、二次試験合格後は技術士を取得でき 翌年、応用理学の技術試補(こちらは実務経験がないので二次は無理?)を取得したい場合は 一次の中で専門以外は免除となるでしょうか? なお、技術士一次試験の共通科目ですが物理・化学はどのくらいのレベルでしょうか? 受験レベルくらいですか? 大学教養課程レベルですか? 工学部卒なので免除にはなりますが、ちなみにどのくらいかな?と思いました。

  • 第二級陸上無線技術士試験について

    第二級陸上無線技術士試験について教えて下さい。 4科目の試験ですが、電験3種のように科目合格(合格した科目は数年有効、次回は不合格科目のみ受験)といった制度はありますか? 一年に2回受験日がありますが、一年に1回の受験のような縛りはありますか? それと養成過程やeラーニング等の教育も行っているようで興味があるのですが、大学の授業のようなイメージでしょうか?受けた事のある方の感想をお聞きしたいです。 *そもそも第二級陸上無線技術士の講習は無い? (出来ればeラーニングを受けてみたいと考えています。) とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 技術士補の化学部門

    技術士の化学部門,一次試験を受験しようと思っています。 過去問を解いてみたのですが,範囲が広く対応しきれませんた.技術士関連の本,参考書は多く出版されていますが,「化学部門」の専門科目に対応した参考書は出版されていないようです。 専門科目をどのような本で勉強していけばよいか技術士をお持ちの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 機械設計技術者試験2級の合格点と配点について

    今年、機械設計技術者試験2級を受験しようと考えています。 学習の目安として合格点や配点を知りたいのですが、過去問やHPをみても記載されていません。 知っている方や、過去に受験された方で合格したときの試験手応えなど(何割できたなど...)があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 技術士試験について

    こんにちは、 技術士試験について、下記を教えてください。 1. 1次試験に合格し、2次試験に不合格の場合、1次試験は何年でも有効なのでしょうか?(来年以降は、2次試験のみを受験すればよいでしょうか?) 2. 1次試験に合格し、技術士補に登録する場合は、登録料は幾らでしょうか? 3. ネットワーク関連の業務に従事している場合、受験は「情報工学」になるのでしょうか? 4. 1次試験の受験資格、2次試験の受験資格はあるのでしょうか? 5. その他、受験時の注意点がありましたら教えて下さい。

  • 機械設計技術者試験について

    転職するにあたって現在機械設計技術者試験3級の勉強をしているのですが、実際現場でこの資格を持って仕事をしている方はどのくらいいるんでしょか? 民間資格なので、現場の人からしたら必要ないものと思われていそうな気がなんとなくしています。 友達の結婚式と日付が被ってしまっていることもあり受験を迷っているのですが実際のところどうなのでしょう?持っていたら多少就職に有利になりますかね…? 現役で設計をしている方、設計者を採用する立場のお方もしいらっしゃいましたら返答をお願いします。