• ベストアンサー

塩ビ管をコンクリート巻きにした場合に熱で溶ける?

VPやVU管をコンクリート巻き(360°)にした場合、コンクリートの水和反応による熱で塩ビ管は溶けたりするなどの支障はでないのでしょうか? 参考になるURLや、ご教授していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

コンクリートの水和反応による発熱は小さくてほとんど温度は上がりません。 塩ビ管が解けるためには数百度の温度が必要です。 VU,VPの排水管をコンクリートに巻き込んで使うことは多いです。 全く支障はありません。

ehime_ochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とける心配はないのですね^^ 参考になりました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

溶けることはないでしょう、そんな仕様はよく見かけますからね。 長期メンテナンスのとき不便なだけでしょう。 出来れば側溝を敷いて、配管した方がいいでしょう。

ehime_ochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様としてあるんですね^^ 長期メンテナンスの面で気をつけたらいいのですね。 参考になりました。