• ベストアンサー

レンタル掲示板でページ全体の文字に背景色

レンタル伝言板で、全ての書き込みの文字に背景色をつけることができるタグ(スタイルシート??)みたいなのって、ありますか? <FONT STYLE="background:★">○○</FONT> ↑こういうのを使えば、○○部分に背景色がつくのなら知ってるんですが、これのページ全体バージョンみたいな感じで。(謎) P.S:レンタル掲示板なので、自分で<HEAD>に手を加えることは出来ません。 宜しくお願いいたします!m(_ _)m

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.2

それでは、ページ内にあるすべてのfontタグに対して同様のスタイルをつけてしまえばいいかと思います。 私が先に紹介したのは、bodyタグは原則こういうスタイルにしなさい…という定義を書いているのですが、 これをfontタグにかえてしまえばいいかと思います。 <style type="text/css"> font{background-color:#FFFFFF} </style> さて、ちゃんと動いたかなぁ…^^;

yuka_chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆ あ。『body{background-color:#FFFFFF}』っていうのは、例えばの話だったのですね(^-^;A゛ 早合点して誠に申し訳ありませんでした! …で、『font{background-color:色}』ですが、それも質問する前に自分で試してみた中の1つで、やっぱり駄目だったんです。 とにかく『<style><!--○○{background-color:色}--></style>』の○○に色んなのを入れて試してみました。( 何を入れても駄目だったから諦めて質問に至った次第で。) だけど、自分のHPのレンタル掲示板で試したら、chuparkさんの教えてくださった『font{background-color:色}』で大丈夫でした!!だからもう、これで十分です。 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m … chuparkさんは、「ぱどタウン」「ハピタン」「ミルタン」などのタウン系コミュニティのことは、ご存知ですか? 実は、そういうところの伝言板で利用したかったのですが、きっと普通のレンタル板とは少し違うのでしょうね。。。

その他の回答 (1)

• chupark
回答No.1

質問で例にあげられているのはスタイルシートですね。 本来は<head>の中に書くべきでしょうが、 <style type="text/css"> body{background-color:#FFFFFF} </style> これでどうでしょう?一応ヘッダじゃなくても動くんじゃないでしょうか?(試してみてないのですが^^;) ちなみに、背景画像を使うときは、 body{background-image:url(http://xxx/xxx.gif);} のように指定してやればできたのではないでしょうか。 (こちらも試してないので恐縮ですが。)

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説明が下手で申し訳ありません。 えと。chuparkさんの教えてくださった『BODY{background-color:色}』は、ページの背景色を変えるCSSですよね? わたしは文字の背景色を変えたいんです…って、ホントすみません☆(>_<) スタイルシートだと『<span style="色">○○</span >』です。ページ全体のテキストに、このタグの効果を出したいのだけど、うまくいきません。 ページ全体に指定するのは、やはり無理なのでしょうか??? もしご存知でしたら、宜しくお願いしますm(_ _)m