• ベストアンサー

レンタル掲示板でページ全体の文字に背景色

レンタル伝言板で、全ての書き込みの文字に背景色をつけることができるタグ(スタイルシート??)みたいなのって、ありますか? <FONT STYLE="background:★">○○</FONT> ↑こういうのを使えば、○○部分に背景色がつくのなら知ってるんですが、これのページ全体バージョンみたいな感じで。(謎) P.S:レンタル掲示板なので、自分で<HEAD>に手を加えることは出来ません。 宜しくお願いいたします!m(_ _)m

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

それでは、ページ内にあるすべてのfontタグに対して同様のスタイルをつけてしまえばいいかと思います。 私が先に紹介したのは、bodyタグは原則こういうスタイルにしなさい…という定義を書いているのですが、 これをfontタグにかえてしまえばいいかと思います。 <style type="text/css"> font{background-color:#FFFFFF} </style> さて、ちゃんと動いたかなぁ…^^;

yuka_chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆ あ。『body{background-color:#FFFFFF}』っていうのは、例えばの話だったのですね(^-^;A゛ 早合点して誠に申し訳ありませんでした! …で、『font{background-color:色}』ですが、それも質問する前に自分で試してみた中の1つで、やっぱり駄目だったんです。 とにかく『<style><!--○○{background-color:色}--></style>』の○○に色んなのを入れて試してみました。( 何を入れても駄目だったから諦めて質問に至った次第で。) だけど、自分のHPのレンタル掲示板で試したら、chuparkさんの教えてくださった『font{background-color:色}』で大丈夫でした!!だからもう、これで十分です。 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m … chuparkさんは、「ぱどタウン」「ハピタン」「ミルタン」などのタウン系コミュニティのことは、ご存知ですか? 実は、そういうところの伝言板で利用したかったのですが、きっと普通のレンタル板とは少し違うのでしょうね。。。

その他の回答 (1)

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

質問で例にあげられているのはスタイルシートですね。 本来は<head>の中に書くべきでしょうが、 <style type="text/css"> body{background-color:#FFFFFF} </style> これでどうでしょう?一応ヘッダじゃなくても動くんじゃないでしょうか?(試してみてないのですが^^;) ちなみに、背景画像を使うときは、 body{background-image:url(http://xxx/xxx.gif);} のように指定してやればできたのではないでしょうか。 (こちらも試してないので恐縮ですが。)

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説明が下手で申し訳ありません。 えと。chuparkさんの教えてくださった『BODY{background-color:色}』は、ページの背景色を変えるCSSですよね? わたしは文字の背景色を変えたいんです…って、ホントすみません☆(>_<) スタイルシートだと『<span style="色">○○</span >』です。ページ全体のテキストに、このタグの効果を出したいのだけど、うまくいきません。 ページ全体に指定するのは、やはり無理なのでしょうか??? もしご存知でしたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • レンタル掲示板

    背景に画像を設定できるというところは たくさんありますが、さらに背景固定で 文字だけをスクロールという指定 (スタイルシートの background-attachment:fixed; と同じ動き) もできるところ ないでしょうか? (できれば無料レンタルで・・・) もし知ってる方がいらっしゃいましたら そのサービス提供をしているURLを 教えて頂きたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • gaiax系ページでの背景の固定

    こんにちわ。 先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、 <STYLE TYPE="text/css"><!-- BODY{ background-image:url("画像の名前"); background-repeat : no-repeat ; background-attachment : fixed; background-position: bottom right;} --> </STYLE> bodyタグではこちらを試してみました。 <BODY background="○○○" bgcolor="○○○" bgproperties="fixed"> ・・・・・ </BODY> いずれにしても変なタグが画面上部に勝手に表示されてしまうんです。 それに文字なども私は白で設定したのですが、勝手に黒になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? メインのお知らせ欄に張るということも考えてみたのですが、 そうすると、日記画面での背景は別になってしまいますよね? 御回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPの背景や、リンクの文字色を変えたりしたら・・・

    HPの背景やリンクの文字色を変えてFFFTPでアップしたのに、ブラウザでは変わっていません。 テキストエディタの確認では変わるのですが・・・。 キャッシュのクリアもしましたが、なにも変わりません。 タグの問題ですか? <html> <head> <title>profile</title> <STYLE type="text/css"> <!-- a{text-decoration: none} a:hover{color:hotpink ; font-size:35pt} body{background-image:url(○○.bmp) ; background-attachment:fixed} --> </style> </head> と、タグはこんな感じですが・・・。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • レンタル掲示板のスタイルシートを・・

    レンタル掲示板のスタイルシートの font-size : 1em ; を 10em と変更したら、 掲示板全ての文字が大きくなり、文字がつぶれて何が何かわからなくなってしまいました。 スタイルシートの編集部分になんとか入れるのですが、その編集部分まで全てが大きくなってしまって、 元に戻すことができません。 レンタル掲示板は sweatnote です。 どうやれば元に戻りますでしょうか?よろしくお願いします。

  • グラデーション背景と画像固定背景

    こんにちは。 ホームページ作成初心者の者なのですが、ページの背景をグラデーション背景の上に固定した画像背景を乗っけようと考えているのですが、グラデーション背景のタグを入れると画像背景のタグが無効になってしまいます。この二つを同時に有効にする事は不可能なのでしょうか。 ちなみにタグは <HEAD> <STYLE> <!--BODY { background-image : url(back2.gif) ; background-repeat : no-repeat ; background-position : 90% 90% ; background-attachment : fixed ;} --> </STYLE> <STYLE> <!-- body{ filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient (startcolorstr='#68b4ff',endcolorstr='#ffffff',gradienttype='1') } --> </STYLE> (省略) </HEAD>

  • テーブル背景 (余談です)

    今スタイルシートとHTMLを同時進行で勉強しています。 あるときテーブルに背景画を入れようとして、 head 内の指定とおなじように <table style="background-image: url("・・・");"> としたところ反映されませんでした。あとで調べて <table background="・・・"> 単にこれでよいことに気づき、ちゃんと反映されました。 難しい事をやり始めると、簡単な方法をふと忘れてしまいます。 そこでなのですが、 1.何故 head 内で指定したのと同じようにしても反映されないのでしょうか? 2.何故 一方で「background」「font face」 なのが一方では「background-image」「font-family」だったりするのでしょうか? そういうふうに決まっているので仕方ないのはわかってますが・・。 余談にお付き合いください。

  • 背景を固定する。

    <HTML> <HEAD> <TITLE>・・・</TITLE> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- BODY { background-image: url(画像のURL); background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom; } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> ・ ・ ・ </BODY> </HTML> このタグをいれても、背景が表示されず真っ白です。 何か間違ってるところがありますか?

  • 掲示板の背景が更新すると無くなってしまいます

    今自分の掲示板を持っているのですが、 掲示板に新しい背景を素材として入れたところ、 カスタマイズの際の更新では上手く表示されたのですが、 ページに戻って更新した際に 画像がなくなってしまいます・・。 どこが問題なのでしょうか・・? 全く分からないのでよかったら教えてください・・。 背景画像(紫の険の画像urlはhttp://b-cures.net/material/bg/moonsword/bg_moonsword_pur.jpgです) </div> </body> </html> <NOTITLE> <html> <head> <style type="text/css"> <!-- body{ background-color:#FFF; } ul{ } a:link { color:#003366; } a:visited { color:#003366; } a:hover { color:#3399CC;} DL{ font-size:14px; color:#000; } DT{ font-size:14px; color:#000; margin:5px 5px 0; } DD{ font-size:14px; color:#000; margin:5px 0 15px 20px; } H1{ font-size:21px;color:#3399CC; padding:25px 5px 10px; } H2{ font-size:14px;color:#FF9900; padding:3px 5px;margin:0; background-image:url(http://b-cures.net/material/bg/moonsword/bg_moonsword_pur.jpg); background-repeat:repeat-y; background-color:#FFFFDD; border:1px solid #777777; } H3{ font-size:14px;color:#FF9900; padding:3px;margin:0; background-color:#FFF; border:1px solid #777777; } HR.ad { width:100%; height:1px; background:#3091C1; text-align:center; border-width:0px; margin-left:0px; color:#3091C1; } --> </style> </head> <body marginwidth="0" marginheight="0" topmargin="0" leftmargin="0" style="background-image:url(http://b-cures.net/material/bg/moonsword/bg_moonsword_pur.jpg)background-repeat:repeat-y;width:100%;margin:0;padding:0;"> <div style="background-image:url(http://b-cures.net/material/bg/moonsword/bg_moonsword_pur.jpg);background-repeat;width:100%;height:auto;" align="right">

  • スタイルシート font size

    レンタル掲示板にHTMLを挿入しています。 文字の大きさを指定する時に、 font size="○" で指定する分にはなんら問題はありません(大きさが変化します)が、スタイルシートでテーブルに table style="font-size:○px;" と指定しても変化がありません。 たしかに HEAD 内で指定はしていますが、スタイルシートの優先順位はタグに直接付けたほうが優先されるとあります。 HEAD 内の指定が優先されているようです。 なぜこうなるかがわかりません。 それともお借りしているレンタル掲示板のプログラムがまちがっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板の背景に画像を固定したのですが・・・

    初めまして 検索したのですが、これといった回答が見つからず新記事立てさせて頂きました 掲示板を作成し、スタイルシートを記述する欄があったので 背景画像(○○.gif)を右下に固定しよう・・・と思ったのですが 画像が背景だけではなく、スレッドの背景にも適用されてしまったみたいです これの直し方(正しいスタイルシートの表記)について、ご助力お願いします 見よう見まねの記述なのでとりあえず全て載せてみます(スタイルシート欄に記述した全文) <STYLE type="text/css"><!-- body { scrollbar-face-color:#ffffff; scrollbar-track-color:#ffffff; scrollbar-arrow-color:#7323c4; scrollbar-3dlight-color:#7323c4; scrollbar-highlight-color:#ffffff; scrollbar-shadow-color:#7323c4; scrollbar-darkshadow-color:#ffffff; } BODY,TD,TH{ line-height:16pt; background-image : url(○○.gif); background-repeat : no-repeat; background-attachment : fixed; background-position : right bottom; } a{ text-decoration:none; cursor:s-resize; } --> </STYLE> どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • HTML