• ベストアンサー

溶連菌感染症について

自分は15歳なのですが溶連菌感染症にかかりました。 数日高熱が続いているのですが、 おもにこの病気は2,3歳から小学校低学年の人がかかるそうですが、 そんな中自分が感染してしまったのは、 自分の免疫力が低下していたのでしょうか? また免疫力を低下させる何か病気にかかっていたりした可能性もあるのでしょうか。 心配し過ぎだと思いますが回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.1

子どもは溶連菌感染症にかかりやすく年に何回もかかることがあります。 年齢が高くなると感染しにくくなりますが、全くかからなくなるわけではありません。 15歳で溶連菌感染症になったとしても普通のことで、免疫が異常に低下している可能性はありません。 もうひとつ、溶連菌感染症なら抗生物質を飲めば翌日から熱は下がってきます。治療の効果がなく数日高熱が続いているのはおかしいので、本当に溶連菌感染症なのかどうかもう一度相談した方がよいでしょう。実はインフルエンザだった、などということもあります。

syun-loverie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後熱も引き、風邪のような症状が何日か続きましたが今では完全に回復しました。 15歳で溶連菌感染症になっても異常ではない知り安心しました。