• ベストアンサー

朝日が左で産経が右?

happy_peopleの回答

回答No.4

左右の意味するところは既回答の通りですが、ニュース記事にも左右が表われると感じることがあります。 紙の新聞は手許にないので確認していないんだけど、 新聞社のHPを見ると、 朝日は「2001年4月19日」 産経は「平成13年(2001年)4月19日」 と表記しています。この辺も天皇制に対する感覚が現れているといえましょう。

noname#16510
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  そんな細かいところにも違いが現れるんですね。驚きです。今度からそういう部分にも着目しながら新聞を読みたいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ朝日は左、産経は右なの?

    戦前は朝日新聞も軍国主義一色のプロパガンダ紙だったんですよね? どういう経緯で朝日は左、産経は右になったのか裏話的なことでもいいので教えてください。

  • どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか?

    どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか? あんな偏った記事を読む意味がわかりません。

  • 右と左(新聞)初心者の質問

    新聞で、朝日は左寄り、産経は右寄りと聞きました。どういう意味ですか?

  • MSN産経ニュース 何故こんなに遅い ???

    Webで MSN産経ニュースをよく読んでいますが、ともかく遅い。読みたいニュースをクリックすると、タイトルだけはすぐに出るが、本文は数十秒から1分もかかる。PCでもフラストレーションがたまりますが、iPhone、iPadだと もっとフラストレーションが溜まります。ちなみに 朝日新聞は なんでもシャカシャカと出てきます。何が違うんでしょう??? 産経新聞は、これでもいいと思っているのでしょうか?? せめて朝日くらいに早くしてほしい。ちなみに私は産経新聞のファンです。

  • マスコミを右や左と表現するのは、不適切では?

    マスコミを評価する時、 あの新聞社は左翼だとか右翼系だとか、 書かれていますが、海外ではリベラルや 保守などの表現をされています! 特に朝日新聞が左だとレッテルを 貼られていましたが、実際に左翼なのは 赤旗などで、リベラルと言った方が しっくりきます! 産経新聞がネオコン系だとか右翼だとか 言うのもちょっと言い過ぎで、 保守系新聞と言った方が 良いのではないでしょうか?

  • 何故に産經新聞の講読者は少ないの?

    産經新聞をよく右翼や右派の新聞だとよく見聞しますが、はっきり言って右も左も無い新聞が産經新聞だと思います。 ここのアドバイザーでも普段から産經新聞を目を通していないのに何故に産經新聞を批判染みた回答が出来るのかを不思議に思うことがあります。 産經新聞は全国紙のなかでも最下位の方だし、北海道や沖縄は産經新聞の講読者は恐らく1000世帯も無くかなり少ないと思います。もしかしたら全国制覇を成し遂げてないのかも知れません。 消費税5%時代の時に新聞と言えば、産經新聞でした。 理由は簡単です。他紙は一部130円に対し産經新聞は一部100円で1ヶ月2750円で安かったからです。 しかし、8%になってから110円になり、買うのは止めてスマホで無料で産經新聞を読めるようにしました。 実家は20年前まで読売→毎日と現在は朝日新聞を購読しています。毎週帰ります。産經と朝日とを対比すると、日本人や日本社会に馴染みやすいのは朝日新聞です。 朝日新聞は、お年寄りや女性、或いは学生などに人気があるのは何となく理解出来るような気がします。現実軽視であるが理想を唱えるのが実に上手いのです。期待や夢、希望などを感じさせる新聞なのです。 一方、産經新聞は現実主義です。世界の中の日本を意識し、日本に不足しているものをよく示してくれます。 他国から日本が舐められないように常に政府や国民、日本企業などによく発破をかけています。 また、アメリカにノーと言ったり、周辺国から文句を言われたら言い返すみたいな自己主張のある新聞です。 自分は国際的にも国内的にも現実を軽視したり無視してはいけないと思います。 自分の経験上、朝日新聞より産經新聞が日本や日本人に必要不可欠な新聞だと思っています。 何故、産経新聞は人気ありません。 やはり、日本社会が左派である為に日本人に受け入れがたい新聞なのでしょうか?

  • 産経と朝日の相互批判はいつどのように始まったのですか?

    いつも大変お世話になっています。 産経と朝日の相互批判はいつどのように始まったのですか? 私はTVも見ませんし、新聞も取っていません。情報収集はネット上から行っています。ついクセで朝日のHPから見る傾向が有ります。 教科書検定を巡る沖縄の県民集会。これも朝日は一貫して参加人数11万でした。注意深く検討すれば良かったのですが、他紙も11万という数字が出ていたため、その数字を受け入れてしまいました。 そしてこの数字をみて「沖縄の人たちは本気だ」と考え自身もそれなりに思考しました。しかしこの数字その物に疑問があるという報道を後になって知りました。そこで、この件を今振り返っています。そして各社の報道を見比べています。 その際 朝日Vs産経 に気づきました。そこで上記質問です。宜しくお願いします。

  • 「“撃ち方やめ”は朝日新聞の捏造」発言について

    今日の国会で、安倍総理が「“撃ち方やめ”とは私は言ってない。朝日新聞の捏造だ」と答弁したそうです。 しかし、ニュースとしてネットで確認出来るだけでも、朝日、毎日、日経、共同、産経にそれぞれ文面は違いますが、確かに「撃ち方やめ」という首相の発言が掲載されています。 ▼朝日 http://t.co/79Fq2hzEjR ▼毎日 http://t.co/4bPDbqxdWa ▼日経 http://t.co/AES5mh1qVn ▼共同 http://t.co/EI59bOkqtA ▼産経http://t.co/AadwhDWQHN にもかかわらず、これを「朝日の捏造」と言い切るのは無理があると思うのですが…。 首相は、朝日新聞以外の全ての報道が捏造か否かそれぞれ述べる責任があると私は思います。 皆さんはこれについて、どう思われますか?

  • 『朝日』は死んだのか?

    こんにちは。 わたしは立ち売りで時々購入する程度にしか『朝日新聞』を読まないのですが、近年は随分と腰が引けた報道をしているように思えます。自衛隊のイラク派遣に強くは反対していないようですし、ブッシュやブレアによるイラク侵略の大義でっちあげを追求する気もなさそうです。 時々、「あれ?『産経』を間違って買っちゃったかな」と思わせられる社説を見かけ、これなら『産経』か『読売』を読んでいる方がマシと感じる事すらあります。 今の『朝日新聞』は「死んでいる」と思うのですが、『朝日』読者はどう感じているのでしょうか。 ちなみに、わたしが普段読んでいるのは『毎日新聞』です。(『産経』っぽい編集委員の存在がたまにきず。)

  • 朝日新聞と産経新聞。やはり社員もそうなのでしょうか?

    はじめまして。 最近気になることがあるので教えてください。 朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りということが言われていますが、そこで働いている社員もやはりその傾向があるのでしょうか? だとすれば、入社試験の時などはそういった素性も考慮して採用されているんでしょうか? 全員が全員そうであるはずはないと思いますが、とても気になります。 このへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。