• 締切済み

サモンナイトシリーズで面白いもの

を、教えてもらいたく質問させていただきました。 サモンナイトのなるべく新しいものが良いのですが、その中でもサモンナイト3、4、グランテーゼ、エクステーゼがサモンナイトシリーズのなかで一番気になっているので、この四作を中心に話を聞きたいのです。 サモンナイトシリーズは未体験なのですが、サモンナイト独特な雰囲気「ほんわか」なあたたかいグラフィックやデザインが気になり、購入を考えました。 私はほとんどのジャンルのゲームはプレイするのですが、RPGはペルソナ3、4とFFX-2、12によくハマりました。 SRPGはディスガイア1、2とステラデウス、ソウルクレイドルをやっていますが日本一ソフトウェアのソフトはあまりやり込めません。 自己流ではかなりやり込むのですが、あまり記録などをコンプリートできたことはなく。 やさしいよりは難しく、サクっとしているものよりも骨太なものが好きです。 とにかくハマれると嬉しいのですが。 あらためまして、以上の四作を中心にサモンナイトシリーズでどれがオススメでしょうか。 回答しずらいようでしたらご自分のかたちで感想などをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

その4作でしたら個人的にはサモンナイト3が良いかもです。 ちなみに時系列としては、3→1→2→4の順になっています。 といっても物語的なつながりはほとんどないので、 この通りの順番でプレイする必要はないですが。 1と2はDSに移植されていますので、余裕があるならこちらもプレイしてみると良いと思いますよ。 ただしサモンナイトシリーズ自体、骨太かと聞かれると疑問が残る部分もありますが。

関連するQ&A

  • サモンナイトシリーズ および、その他のSRPG

    サモンナイトシリーズのレベル上げは 倒したキャラに経験値が入るのではなく 経験値を全員で分配して行うらしいですが 実際どのような感じで行われるのでしょうか? また、そのほかのSRPGで同じようなレベル上げ方式のものがあったら教えてください。

  • ファイアーエムブレムとサモンナイト

    ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。 ティアリングサーガもプレイして非常に楽しみました。 それで、よく似たシステムに見えたサモンナイトに手を出してみたのですが、今ひとつ戦闘が面白くありません…。 ファイナルファンタジータクティクスもやってみたのですがやはり、あまり楽しめません。 ファイアーエムブレムとこれらのソフト、システムは似ているように思うのに、なぜ楽しめないのでしょうか。何が違うのでしょうか。 きっと何かが違うはずだ! と思うものの、その理由を見つけきれません。 次のSRPG購入の参考にしたいので、適当な推量でも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • サモンナイト4発売が待ちきれない人に質問です☆

    サモンナイトシリーズが大好きです!!サモンナイト4の発売が気になってしょうがないので、こんな質問を作っちゃいました。コメントがあれば是非どうぞ☆ Q1)最初のプレイは、男主人公と女主人公どちらを選択する? Q2)サモンナイト4(新作キャラクター)で好きなキャラクターは誰?   (名前が確定していないキャラクターでもOKです。) Q3)サモ4に登場すると思われる、前作キャラで好きなキャラクターは?  (または登場して欲しいキャラクターでもOKです。) ちなみに私の回答ですが、 1)みんな女主人公を選択したので、(2,3,エクステーゼ)今回も女主人公を選択します☆ 2)グラッドさん。 黒髪と帝国軍の制服に惹かれました・・。(3のアズリアもそうだし・・・) 3)イオスとルヴァイド 今回も夜会話や個別EDに登場して欲しいです!! 帝国が舞台なので、イオスの過去も気になります~。 ~こんな感じで回答してくれると嬉しいです~

  • PS2のオススメSRPG・RPGを教えてください!

    最近好きなゲームに出会えないので是非みなさんのオススメのゲームを聞かせてください。 好きなジャンルはSRPGですが、普通のRPGも好きです。 特に嵌ったもの ・サモンナイトシリーズ ・アークシリーズ(黄昏まで) 好きなゲーム ・ペルソナ3 ・テイルズシリーズ ・BMOO ・牧場物語 ・.hack//(GUは未プレイ) ・FF10 ・モンファ ・ダビスタ 苦手なゲーム ・三国無双など…(多分アクション系は苦手です;; 個人的には地味にやり込めるゲームが好きです。(繰り返しプレイは好きなので) サモンナイトならギャラリーやブレイブクリア、ペルソナなら依頼や合体など、少し慣れれば何とかなるけど意外にコンプ目指すとちょっと時間がかかる…という感じの…。 あまり自由に動けたりイベント数が半端なく多いのは苦手です。。 戦闘はサモやアークなど、ターンなどが決まっているものが結構向きます。 ディスガイアなどは途中で止まってしまっています。 もしこういうゲームが好きなんだったらこれはオススメだよ、というのがあればお聞かせ下さい!

  • おすすめSRPG

    こんにちは。 おすすめのSRPGがありましたら教えてください。 ハードは64、PS2、DS、Wiiです。 今までプレイしたのは ・オウガバトル64 ・伝説のオウガバトル ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム全般 ・ティアリングサーガ ・魔界戦記ディスガイア(DS) ・ソウルクレイドル ・サモンナイト2~4 です。 オウガバトルが特にお気に入りです。 個人的に1人1人のキャラをちまちま管理するようなゲームが好きです。 あと弓と魔法があると良い感じです。

  • ファイアーエムブレムっぽいゲームってありますか?

    SRPGというだけではなくて、任天堂のファイアーエムブレムのような、 シンプルなシステムでSRPGの王道?なゲームって少ないんでしょうか? もし似たようなソフトをご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 参考までに今までプレイしたSRPGものは ・ベルウィックサーガ(最初は難しかったですが今までで一番ハマりました。) ・FEシリーズ・ティアリングサーガ(味方が強くなりすぎるまでは凄く面白いです) ・ブリガンダインGE(基本は国取りSLGですがとても楽しめました。) ・RUBYシリーズ(フリーゲーム) ・エルヴァンディアストーリー(多分唯一クリアしてないSRPGです。合わなかった・・。) ・タクティクスオウガ(結構楽しめました。自由に鍛えられるのはちょっと合わなかったです。) ・スパロボシリーズ(FとかF完結編ぐらいまではシンプルで難易度もありハマりました。) ・ヴァンダルハーツ・ディスガイア・サモンナイト等(微妙でした・・。) ・戦国ランス(SRPGではないですが分かりやすいシステムで滅茶苦茶面白かったです。) ・アリスソフトのゲーム(テキストが面白いんでしょうか。すごく引き込まれました。) ・ソフトハウスキャラのゲーム(どれもそれなりに楽しかったです。) ・エウシュリーのゲーム(幻燐の姫将軍おもしろかったです。) こんなところです。 これ以外となると元々数のあるジャンルではないので厳しいかもしれませんが、 家庭用、PCゲーム、18禁ゲーム、同人、フリーゲームなんでもOKです。 これ以外にもこういうのが面白いよっていうのがあれば是非お願いします。

  • 女主人公が選べる恋愛RPGゲームを探しています。

    今までプレイしたもので楽しかったのは   ・サモンナイトシリーズ   ・牧場物語シリーズ   ・ペルソナ3   ・ファイアーエムブレム覚醒 などです。 あくまでRPGメインのものが良いので、乙女ゲームは無しでお願いします(><) PSPかDS/3DSだと尚良いです(要望多くてすみません) 何かオススメのものがあれば教えてくださると嬉しいです!

  • 注文が多いですが、オススメRPGを探しています

    RPG(シュミレーションRPGも可)のソフトを探しているのですが、なかなかピンとくるものがありません。 PS2かDSかWiiのソフトでお願いします。 今までプレイしたことのあるゲームは・・・ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリーズ ポポロシリーズ ポケモンシリーズ スパロボシリーズ SDガンダムGジェネシリーズ サモンナイトシリーズ ゼノサーガシリーズ ディスガイア ペルソナ2 ボクと魔王 です。 上記のシリーズ以外でお願いいたします。 また、ディスガイア等シリーズものでも1しかプレイしたことのないソフトについて、同シリーズの他のソフト(ディスガイア2等)の推薦も無しでお願いします。 また、 ドラクエ 九龍学園 女神転生 ディスガイアの様なやりこみRPG ラプソディア アクションRPG 以外でお願いいたします。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのSRPGを教えてください

    以下の条件でおすすめのSRPGありましたら教えてください。 ・GBC、DS、PSP、PS2、Wii、PS3、PC(win)、iphoneのいずれかでプレイ可能 ・システムがシンプル ・難易度高め 今までプレイしたものは、次の通りです。 ・ファイアーエムブレムシリーズ ・ジャンヌ・ダルク ・ブラックマトリクス+ ・FFタクティクスアドバンス ・サモンナイトシリーズ ・うたわれるもの ・ティアーズ・トゥ・ティアラ 一番楽しめたのはFEのトラキア、蒼炎、ティアーズ・トゥ・ティアラです。 ジャンヌ・ダルクもシステムは楽しかったのですが、難易度が物足りませんでした。 また、有名なタクティクスオウガ(リメイク)やディスガイアも少しプレイしたのですが、システムが複雑でやめてしまいました。

  • サモンナイトのシリーズで一番面白いものを教えてください!

    サモンナイトで一番面白いのは、どれですか? ちなみにスパロボは苦手ですが、 ポポロ~は楽しめました!