• 締切済み

生活支援団体のHPのポータルサイト登録

はじめまして。 私は、生活支援団体(現在NPO法人申請中)で、HPを作成しているのですが、 ポータルサイトの登録を考えていますが、良いポータルサイトが見つからず、 探しております。 当方の活動の内容は、生活困窮者への支援(仕事の斡旋や住宅の手当て) がメインです。 どこか良いポータルサイトをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

 ポータルサイトとは申しますが、あれは宣伝の一環として、お金を払ってリンクしてもらうものですので、どこまで期待できるか分かりません。よいポータルサイトと申されますが、作業は同じようなことをやっているので特別に「良い」とかはあまりありません。回線が安定的とかいうのであれば良いサイトはあるかもしれませんが。  ですからまずは問い合わせをして、条件をまずお聞きになることが最初かと思います。いやしくもポータルを名乗る以上、おかしなことをすれば消えてしまいますから。

関連するQ&A

  • 途上国支援を行っている団体を探しています。

    こんにちは。 タイトルの通り、途上国支援を行っている団体を探しています。 現在、他団体がこれまで行ってきた支援の内容、活動、それらがもたらしてきた影響などついて調べたいと思い探しています。探すことで自分自身の情報力を強化し、自分や自分が行う活動に帰依できると考えているからです。 私は現在大学生です。 インターネットを使い、様々なキーワードで団体の検索を行っていますが、思うようなものはヒットしません。大きな歴史ある団体のほかに、小さな民間規模や学生団体、支援内容も幅広く探しております。 寄付や募金、学校建設ではない、現地で活動することをメインに行っている団体を主に探しております。 このサイトだったら見つけやすい、ということや、こんな団体がある、またはこう調べたら見つかりやすい、など。アドバイスをお願いします!

  • 社会生活団体とは

    社会生活団体は法律的にどういった団体なのでしょうか? 社会福祉法人?政治団体?任意団体?NPO法人? 共産党系の団体で「生活と健康を守る会」が 社会生活団体を名乗っています。 ご存知の方解答をお願いします。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を受ける支援団体ありませんか。

    お世話になります。 僕の家の隣のおばちゃんの事ですが。 現在年金だけで生活をしています。 年齢は77歳です。 二ヶ月に一回の年金額が7万円程で 借家に住んでいますので家賃を二ヶ月 払ったらなくなります。 そこで、今年の4月ごろ一人で生活保護の 申請をしたようですが、却下されたと 言っています。僕が見ても本当に生活が出来ない 状態です。それで再度、生活保護の申請をしたいと 考えているのですが、以前、却下という事実が ありますので、僕がついていくだけでは、どうかなー と思い支援団体がないかなと思い書き込みしました。 どうか、宜しくお願いします。

  • ボランティア団体の支援金申請について

    私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。 現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度) 現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。 このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか? 【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています。こちらについてはメールや時間があれば電話で問い合わせをしてみたいと思っています。 もらえなかった場合に他にも申請場所を探しているのですが、いまいちよくわかっていません。 国や県からの支援等を受けれると凄く助かるのですが・・・(現在通院している動物病院の先生のお話だと、国か県が猫の保護[避妊/去勢手術や世話]に力を入れ始めているとお聞きしたので) 団体は寄付金がなくなりつつあり、シェルターの存続にも関わってきそうなのです。 4月から高速道路も無料化が終了してしまい、余計にお金が必要になってしまいました。 (シェルターは宿泊施設のあるドッグランカフェのオーナーが、ボランティア価格で借してくれていますが。。。オーナーの生活もあり無料ではありません) 今FIV(猫エイズ)に感染して弱っている子がいて、その子の治療費の為にさらに寄付金を集めなくてはなりません。今は団体のお金がないので私の貯金を切り崩していますが、もう底をつきます。 団体では月に一回イベントを開催して活動内容を広めたり、寄付金を集めたりしていますが少額の為に他の手段を考えざるを得ません。 もし何か知っていたら教えていただけると助かります! 私も色々と調べたいのですが、今現在ボランティアも足りないので、お世話や病院に連れて行ったりで忙しくて。。。 どうか皆様の知恵を私に下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 非営利団体への支援の内容や方法について

    こんにちは。 (NPOや財団法人など)非営利団体への支援についての質問なのですが・・・ Q1. 個人の商店が、 このような非営利団体を支援をする方法と言うのは、 金銭的な寄付やボランティアと言った事でしか不可能なのでしょうか?  例えば、  (個人の商店が、非営利団体と契約して共同で)  非営利団体のグッズを商店で、販売するとします。 この場合・・・  A.そのグッズの売上は   「全額寄付」としないといけないのでしょうか?  B.店としては、人件費など諸費用がかかってしまうので、   「売上の一部を店の収益に、その他を団体に寄付する」と言うのは、   不可能なのでしょうか?   (非営利団体などの法律や規則に違反になるのでしょうか?)  C. それとも、それぞれの非営利団体との契約によって違うのでしょうか? Q2. 諸団体の諸々キャンペーングッズなどを商店で売っているのを見かけるのですが、 あの様なグッズの寄付(や収益)の内訳は、 どの様になっているのでしょうか?  (元々団体だけで製作したグッズと、  団体と企業で共同制作したグッズと言うのでも、  契約内容が異なりそうですが・・・) Q3. 諸企業のHPを見ると、 「NPOと協賛」「NPOを支援」と言う文字を見るのですが、 これは、まったく無償で、 (企業側から一方的に)寄付や支援だけをしているのでしょうか? Q4. 団体と企業とで、共同でイベントなどをした際に、 企業側は収益を得てはならず、 全て団体に寄付するのみなのでしょうか? Q.5 非営利団体と言う事から、 商店で売った“団体のグッズ”の売上も、共同イベントで出た収益も、 全て100%寄付金としないといけないイメージなのですが、 実際は如何なのでしょうか? 質問が多すぎてしまい、申し訳ないので、わかる部分だけで構いません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 生活困窮者自立支援制度というものを生活支援課に相談すると利用できる可能性があると知りました。 ちなみに既婚者です。 子供はいません。 1、家賃延滞で追い出されて新しい賃貸契約初期費用や家賃が払えない人に対して1回だけ援助、お金を貸してくれるみたいですが 条件、必要な書類や物、申請方法教えてください。 また、いくらくらい援助、お金を貸してくれるのですか? 2、その他にメリットや援助してくれることはありますか? 教えてください 例えばハローワークと連携とって就職活動を手伝ってくれるなど

  • 食料などを無償支援をしているNPO法人をさがしてま

    生活に困窮しています。なので食糧支援などを無償で行っているNPO法人に頼りたいのですが、どう探せばよいのかわかりません。ネットで検索してもたくさんバラバラに出てくるのでわかりません。おすすめなところを教えてください。千葉県です。

  • NPO活動で利用する車。

    NPO法人の申請準備をしているのですが、現在メンバーの方の軽トラックを使わせていただき、活動の一つとして河川敷などの清掃活動をしています。 NPO法人として活動する場合、ガソリン代や車検費用などは経費としてもよいのでしょうか。 また、その場合必要な手続きなどありますでしょうか。 有志団体やNPO法人として活動されている方はどのようにされていますでしょうか。

  • 総合支援金・生活福祉金について

    私は現在25歳・男・転職活動中の者です。 現在失業保険の給付も終わり、住宅手当を申請後、明後日に総合支援資金を申請しに社会福祉協議会に面談に行く予定です。 転職活動はかれこれ半年以上は行い、内定は2社頂きましたが辞退させて頂きました。 理由は自分のしたい仕事内容ではなかったことや給与面で不満だったので(選べる立場ではないことは分かっていますが、出来る限り余裕のある生活を送りたいと考えているので) 今後は出来るだけ視野を広げた就職活動を行いたいのですが、恥ずかしい話私は普通自動車免許を持っていません。 今日福祉協会の方に聞いたのですが、「一時生活再建費などの支援金を使って普通自動車免許の取得は難しい。技能取得費というのもあるが普通自動車免許の取得は基本的には認められない。もし企業の内定を頂いていたり、企業の方が普通自動車免許を取れば採用すると言えば検討する」と言われました。 しかしながら、普通自動車免許がなければ企業側は受け付けてくれません。(何でとらなかったの?自分が悪いでしょ。などの回答は辞めてください。自分が一番それを痛感しているので) 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)何とかして普通自動車免許を取得する方法はないのでしょうか? (2)「一時生活再建費」などの申請をする際内訳を書く際に自動車免許などとは書かずに生活費などとして少し多めに申請することは出来るのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。