• 締切済み

officexpのupdateができない

先月中ごろWindowsXPにsp1を適用後、今月にはいりofficexpのupdateができなくなっていることに気づき困っています。 「office updateの確認」をすると「以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません・・・」というようなエラーがでます。また、officexpのアンインストールも修復もできなくなっています。ただ、officexpのアプリケーション(excel2002等)は使えていますしwindows updateも問題なくできます。 FMV/BIBLO/NB10A windowsXP(HE) SP1 officexp personal

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

「Office XP アップデート: Service Pack 2 (SP-2)」のページの注意書きは 読まれましたか? ・注意 SP-2 をインストールする前に、 Office XP Service Pack 1  (SP-1) がインストールされている必要があります。  となっていますが、これはOKでしょうか?(ページの下の方) ・作業は管理者権限のユーザで行っていますか? 上記か問題ないなら、ちょっとわかりません。

tamamo01
質問者

補足

officexp sp-1は適用すみです。管理者権限を使っています。(デフォルト以外ユーザー定義してません)難解なトラブルに遭遇してしまったようです。 深夜までありがとうございました。 現状PCがまったく使えないということではないので他の方のアドバイスも気長に待ってみます。

回答No.2

>私のレベルでは難しそうです 私のレベルでも難しそうです。ということでこちらはいかがでしょうか? http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx?CTT=98 「アップデートの確認」からやるとうまくいかないんですよね。 それならその右の、 「新しい重要なアップデート、Office XP Service Pack 2 (SP-2)」 を先にやってみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx?CTT=98
tamamo01
質問者

補足

そうなんです。「確認」をしようとしても適用すべきUPリストが結果表示するところまで進みません。 sp-2のDLと実行のキックまではできましたが、直後 「office hotfix installer に問題が発生しました」 とエラー表示され適用できません。

回答No.1

「MSP ファイル」はフルファイル パッチのようですね。 こちらを参考にやってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/journ/fullfile.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/journ/fullfile.asp
tamamo01
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていたたいたページ読んでみましたが、私のレベル では難しそうです。職場のPC管理者がクライアントPCのソフトメンテする際の手順のように見えますが、個人PCへMSPファイルをダウンロードするにはどれを選んだらできるのでしょうか。