• 締切済み

officexpのupdateができない

先月中ごろWindowsXPにsp1を適用後、今月にはいりofficexpのupdateができなくなっていることに気づき困っています。 「office updateの確認」をすると「以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません・・・」というようなエラーがでます。また、officexpのアンインストールも修復もできなくなっています。ただ、officexpのアプリケーション(excel2002等)は使えていますしwindows updateも問題なくできます。 FMV/BIBLO/NB10A windowsXP(HE) SP1 officexp personal

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

「Office XP アップデート: Service Pack 2 (SP-2)」のページの注意書きは 読まれましたか? ・注意 SP-2 をインストールする前に、 Office XP Service Pack 1  (SP-1) がインストールされている必要があります。  となっていますが、これはOKでしょうか?(ページの下の方) ・作業は管理者権限のユーザで行っていますか? 上記か問題ないなら、ちょっとわかりません。

tamamo01
質問者

補足

officexp sp-1は適用すみです。管理者権限を使っています。(デフォルト以外ユーザー定義してません)難解なトラブルに遭遇してしまったようです。 深夜までありがとうございました。 現状PCがまったく使えないということではないので他の方のアドバイスも気長に待ってみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>私のレベルでは難しそうです 私のレベルでも難しそうです。ということでこちらはいかがでしょうか? http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx?CTT=98 「アップデートの確認」からやるとうまくいかないんですよね。 それならその右の、 「新しい重要なアップデート、Office XP Service Pack 2 (SP-2)」 を先にやってみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx?CTT=98
tamamo01
質問者

補足

そうなんです。「確認」をしようとしても適用すべきUPリストが結果表示するところまで進みません。 sp-2のDLと実行のキックまではできましたが、直後 「office hotfix installer に問題が発生しました」 とエラー表示され適用できません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

「MSP ファイル」はフルファイル パッチのようですね。 こちらを参考にやってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/journ/fullfile.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/journ/fullfile.asp
tamamo01
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていたたいたページ読んでみましたが、私のレベル では難しそうです。職場のPC管理者がクライアントPCのソフトメンテする際の手順のように見えますが、個人PCへMSPファイルをダウンロードするにはどれを選んだらできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • office 2003 updateできません。

    以前適用した Office Update の Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) が、お使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つからないことが考えられます。適用済みの .MSP ファイルは、今後の更新時に参照する必要があるため、インストール完了後、この隠しディレクトリに保存されますが、現在適用されている .MSP ファイルがすべて見つからない場合、Office Update を適用することはできません。同じ原因により、Office 製品をアンインストールできないこともあります。これらの問題は [システムの復元] ツールをお使いの後に発生する場合があります。  上記の原因があるそうです。  修復の方法を、教えてください。

  • officeのアップデートについて

    officeXPを使用しています。アップデートしようとすると最初の確認のところで エラー! ダウンロード サイトの検出ツールを実行できませんでした Office ダウンロード サイトでは、お使いのコンピュータに必要なアップデートを確認できません。以下のいずれかの理由が考えられます。 このコンピュータの管理者権限がありません。 ネットワークに問題が発生しているため、Office ダウンロード サイトで使用されている検出カタログをダウンロードできません。ダウンロード ホームに戻り、再度検出してみてください。 以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません。アップデートのインストール完了後、MSP ファイルは、お使いのコンピュータに保存されます。今後のアップデート時に参照する必要があるためです。これらの MSP ファイルが見つからない場合、Office アップデートを適用することはできません。同じ原因により、Office 製品をアンインストールできない場合もあります。この問題については、Microsoft 製品サポートにお問い合わせください。 以前 Office アップデートをインストールした後に、Windows インストーラ のバージョンが 1.0 から 1.1 にアップグレードされています。詳細については、マイクロソフト サポート技術情報 (251214)「Windows Installer May Prompt for Install Source if Unavailable」 (英語のページ) を参照してください。 と出てしまいます。何度やっても一緒なのでアンインストールしようと思ったんですが、それもできません。 どうしたら良いのでしょうか? アップデートのやり方でも、アンインストールのやり方でもいいので教えてください。

  • OfficeXP(SP3)について

    Windowsアップデートはしたことがあるのですが、Officeアップデートを一度もしたことがなかったので 実行してみたところ、OfficeXP(SP3)が選択されました。そこで、教えてgooで過去の質問を閲覧していると SP1、SP2、SP3の順番にインストールすると良いと書いてありました。しかし、アップデートの一覧にはSP3しか見当たりません。SP3をいきなりインストールして 不具合が生じるという事が起きたりするのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP、OfficeはOfficeXP(Personal)です。

  • officeXPインストーラーが立ち上がってしまいます

    パソコンほぼ初心者です。OSはwindowsXPです。 officeXP personalを使用していましたが、パワーポイントが入っていないため、office2000 professionalのCD-ROMをいれて、パワーポイントのみのインストールを試みました。 シリアルキーなどを入れる画面で、シリアルキーがわからなかったため、そのまま空欄で「次へ」を押して操作を続行したところ、インストールできたようなので、パワーポイントを立ち上げてみました。しかし、パワーポイントの画面で、シリアルキーを入れる画面が再度立ち上がってしまったので、やっぱり無理だったか、と諦めて、office2000 professionalをコントロールパネルからアンインストールしました。(officeXPはコントロールパネルで見ると、そのまま残っています) すると、ワードなどのoffice系ファイルを開こうとすると、officeXPインストーラーがたちあがり、全くファイルが開けない状況になってしまいました。 手元に、買った時についていたwindowsXPのセットはあるのですが、officeXPをインストールすると、ファイルや設定が消えてしまいそうで、怖くて試せずにいます。 この場合の解決方法は、officeXPをインストーラーどおりにインストールしてしまっていいのでしょうか。 ファイルが全く開けず困っております。 どなたかお答えいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • OfficeXPインストール不具合について

    WindowsXP SP1を使用しているのですが、 Officeがおかしくなり再インストールするために 1度アンインストール後、付属のOfficeXPをインストールしたら、 「アクセス権がないためにIMJPUTYC.DLLが・・・」 と出てインストールができません。 アドミニ権限でログインしていますし、基本的にはネットも接続 しないようにしているのでWindowsやOfficeを アップデートした記憶もありません。 原因は、なにが考えられるでしょうか?

  • OfficeXPでのエラーについて

    Windows2000SP2 OfficeXPSP1 OfficeXPを起動するとインストーラの画面が表示され「CD-ROMを入れてください」という画面になってしまいます。先週まではExcel,Wordともに問題なく使用でき、またインストーラの画面が表示されるのは特定のファイル(ファイルサーバーのファイルやメールの添付ファイル)だけです。問題なく開けるファイルもあるので困っています。解決策を教えてください。

  • OfficeXPのインストール???

    お願いします。 OfficeXPを今までWin2000PROで使用してました。 今回パソコンを買い換えて Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版のパソコンにしました。OfficeはXPがあるので購入しませんでした。 はたして、このバージョンOfficeXPをインストールして エクセル ワードが使えるのでしょか? また、OfficeXPはアップグレード版です。 Office2000からのアップになります。 教えてください。 お願い申し上げます。

  • Officeのアップデートで質問です

    私は今までにOfficeのアップデートをしたことがありません。しかし今回「重要な更新」があるとのことで、アップしようと思ってサイトに行きましたが、下記メッセージが出てしまいました。 「最新の Windows インストーラ(Windows Installer 2.0がないと出た)をインストールしてから、このサイトに戻り、Office 製品をアップデートしてください。」 そこでインストールしようと、リンク先をクリックしましたら、メッセージは覚えていないのですが(すみません)エラーのダイアログが出てしまったので、それきりやめてしまいました。 Windows Installer 2.0 がないとアップできないんですよね?これは、OSやOfficeのバージョンで違うのですか? 再度トライすべきか迷っています。 またもし成功したとして、出てきたアップをすべてインストールしないといけないんでしょうか。 OS…Windows Me  東芝Dynabook DB65C/2CC HDD…約10GB メモリ…増設192MB Officeのバージョン…Office2000 9.0.3821 SR-1 (OfficeのCDは手元にあります) 常駐ソフト…ウイルスバスター2003

  • Windows764bit版にOfficeXPを

    Windows764bit版にOfficeXPをインストールできますか?また、Office2010はアップグレード版で大丈夫でしょうか?また、もしOfficeXPからアップデート版で大丈夫な場合、インストールされていないとアップグレード版はインストールできないのでしょうか?それともOfficeXPのCD-ROMがあればアップグレード版がインストールできるのでしょうか? よろしくお願いいたします>

  • Office Updateについて

    何気に2009年 8月 1日でOffice Updateのサイトが、Microsoft Updateに統合されたようなのですが、OfficeXPをインストールし直した時にパッチを適用したいと思った時には手で行わないといけないのでしょうか?