• ベストアンサー

台湾に留学の予定です

今年の九月から1年の予定で政治大学に留学予定です。 1年の長期は初めてです。何か気をつけないといけないことや経験された方でいいアドバイス頂けたら助かります。 生活費など環境などはどんな感じですか??一応学校の寮に入るつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taiwan-R
回答No.2

まず、 台湾には沢山の日系不動産屋がありますのでいくつかご紹介いたします。 スターツ(物件情報以外にも、台湾の生活情報などもあり) http://www.starts.co.jp/taiwan/ 日商With不動産(私はここで家を決めました。) http://www.withyou.com.tw/world/japanese/ 台湾エイブル http://www.daiken.com.tw/ 上記のホームページで物件を検索してみてください。 政治大学のある文山区で調べてみてください、いくつか物件が出てくると思います。 ※しかし、これら不動産屋さんの物件には問題があります。 1)日本人駐在員向けの物件を中心に情報を集めている。(文山区は日本人はあまり多くないでしょう) 2)家族用なので日本のように1Kなどの物件情報が少ない。(台湾事態が1Kが少ないとの話も) 大体、出てくる物件は2LDK以上30000台湾ドル/月(85000円/月)以上からだと思います。 一人暮らしでこれは高いと思われるでしょう。実際私も住宅に関しては日本と値段はあまり変わらない なという印象をうけました。予算に余裕があれば不動産屋に問い合わせしてみるのもいいかと思います。 または、 折角大学に留学されるのであれば、何人かの生徒さんとルームシェアをするなどしてみるのも 一つの選択しになるのではないでしょうか。もしかすると、大学でそのようなあっせんをしてくれるかもしれません。聞いてみてください。 あなたと同じように留学される方がどれくらいいるかわわかりませんが、2、3人いれば十分シェアできますし。ましてや、台湾の学生とシェアを考えるのであればより選択しは広がると思います。 現地の学生がどのようなところに住んでいるかを確認すれば、大体どれくらいが相場かわかってくると思います。

その他の回答 (2)

• Taiwan-R
回答No.3

すみません補足までに。。。 お仕事で在住されてるのですか?? >>>仕事で駐在しています。 改めて質問ですが住まいの環境はどうですか?? >>>住まいの環境はぴんからきりまでありますので、非常に回答に困ります(-ω-;)ウーン 今私が住んでいる天母(テンム)は非常に住み心地はいいです。 日本の食材が帰るスーパーもすぐ近くにあります。 もともと日本人が多いエリアですので、恵まれている特殊な環境といえるでしょう。 話しは戻りますが、ぴんきりという話ですが、お金を出せばそれはそれは素晴らしい 家(マンション)に住むことができます。が、ちょっと安いところとなると、やはり 日本の生活とは程遠いものがあると思います。 学生さんなので昭和といってもあまりピンとこないでしょうが、 30年くらい前の日本とでもいいましょうか、おばあちゃんち見たいな家が多いです。 とくに、水回りに関してはお世辞にもきれいとは言えません。 場所によってはトイレットペーパーを流せないというところもあります。 トイレのよこにゴミ箱がありそこに紙をすてます。 その代り、家は日本にくらべ広いかもしれません。 こっちは部屋の広さを『坪』で表します。1坪=3.3m2くらいです。 ボロボロの家もまた台湾のアジのある文化というくらいの心構えで楽しんでみては いかがでしょうか。

ymuardioka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。色々教えていただいてありがとうございました.\(^o^)/

• Taiwan-R
回答No.1

初めまして、あまり詳しいことは書けませんが 台北在住の身としてお伝えさせていただきます。 台湾のイメージは、暖かい南の島という感じだと思います。 しかし、来てみると冬はやっぱり寒いです。 なぜかというと、暖房設備が基本的にないから。。。 一年の大半は熱いからなくてもいいだろ的な感覚です。 1月をすぎたころから17度くらいになります。 17度くらいと聞くと日本に比べれば暖かいと思うかもしれませが、 暖房がないのでどこを探しても寒さからの逃げ場がありません。 外も内も17度、時には8度とかになります。 特に今年は寒かったので、重ね着していないと死にそうでした。 ぜひとも、寒さ対策として日本から防寒具などを 用意するか、台湾で調達してください。 ちなみに、食費は安いですね。私は毎日50元(150円)くらいで昼、夜飯を すましています。日本のものは大体手に入りますが日本のそれに比べ値段は1.2~3倍くらいします。 あなたの行かれる大学は台北の中心から少し離れているので、最寄の地下鉄の駅までバスで行って 市内の中心にでるような感じでしょうか。バスの運行にもよりますが40~60分くらいかかるかもしれません。(台湾では日本のようにバスの時刻表がありません、ひたすら待つしかないんです、、、大体10~20分間隔での定期運行です。) 市内から少しはずれているほうが、空気がそんなに悪くないのでいいと思います。ましてや、大学ですので環境もいいのではないでしょうか。 最後に、何か具体的に質問したいことがあれば 財団法人交流協会に問い合わせてみてください。 (日本と台湾の大使館的な働きをしています。 ※日本と台湾は正式な国交がないので大使館はありません。) http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top 頑張ってください。

ymuardioka
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事で在住されてるのですか??改めて質問ですが住まいの環境はどうですか??寮は3ヶ月経つと出ないといけないようで。。。借りるのに費用はどれくらいですか??重ね重ね質問すみません