• ベストアンサー

台湾に留学の予定です

 今年の九月から1年の予定で政治大学に留学予定です。 1年の長期は初めてです。何か気をつけないといけないことや経験された方でいいアドバイス頂けたら助かります。 生活費など環境などはどんな感じですか??一応学校の寮に入るつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taiwan-R
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.2

まず、 台湾には沢山の日系不動産屋がありますのでいくつかご紹介いたします。 スターツ(物件情報以外にも、台湾の生活情報などもあり) http://www.starts.co.jp/taiwan/ 日商With不動産(私はここで家を決めました。) http://www.withyou.com.tw/world/japanese/ 台湾エイブル http://www.daiken.com.tw/ 上記のホームページで物件を検索してみてください。 政治大学のある文山区で調べてみてください、いくつか物件が出てくると思います。 ※しかし、これら不動産屋さんの物件には問題があります。 1)日本人駐在員向けの物件を中心に情報を集めている。(文山区は日本人はあまり多くないでしょう) 2)家族用なので日本のように1Kなどの物件情報が少ない。(台湾事態が1Kが少ないとの話も) 大体、出てくる物件は2LDK以上30000台湾ドル/月(85000円/月)以上からだと思います。 一人暮らしでこれは高いと思われるでしょう。実際私も住宅に関しては日本と値段はあまり変わらない なという印象をうけました。予算に余裕があれば不動産屋に問い合わせしてみるのもいいかと思います。 または、 折角大学に留学されるのであれば、何人かの生徒さんとルームシェアをするなどしてみるのも 一つの選択しになるのではないでしょうか。もしかすると、大学でそのようなあっせんをしてくれるかもしれません。聞いてみてください。 あなたと同じように留学される方がどれくらいいるかわわかりませんが、2、3人いれば十分シェアできますし。ましてや、台湾の学生とシェアを考えるのであればより選択しは広がると思います。 現地の学生がどのようなところに住んでいるかを確認すれば、大体どれくらいが相場かわかってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Taiwan-R
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.3

すみません補足までに。。。 お仕事で在住されてるのですか?? >>>仕事で駐在しています。 改めて質問ですが住まいの環境はどうですか?? >>>住まいの環境はぴんからきりまでありますので、非常に回答に困ります(-ω-;)ウーン 今私が住んでいる天母(テンム)は非常に住み心地はいいです。 日本の食材が帰るスーパーもすぐ近くにあります。 もともと日本人が多いエリアですので、恵まれている特殊な環境といえるでしょう。 話しは戻りますが、ぴんきりという話ですが、お金を出せばそれはそれは素晴らしい 家(マンション)に住むことができます。が、ちょっと安いところとなると、やはり 日本の生活とは程遠いものがあると思います。 学生さんなので昭和といってもあまりピンとこないでしょうが、 30年くらい前の日本とでもいいましょうか、おばあちゃんち見たいな家が多いです。 とくに、水回りに関してはお世辞にもきれいとは言えません。 場所によってはトイレットペーパーを流せないというところもあります。 トイレのよこにゴミ箱がありそこに紙をすてます。 その代り、家は日本にくらべ広いかもしれません。 こっちは部屋の広さを『坪』で表します。1坪=3.3m2くらいです。 ボロボロの家もまた台湾のアジのある文化というくらいの心構えで楽しんでみては いかがでしょうか。

ymuardioka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。色々教えていただいてありがとうございました.\(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Taiwan-R
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

初めまして、あまり詳しいことは書けませんが 台北在住の身としてお伝えさせていただきます。 台湾のイメージは、暖かい南の島という感じだと思います。 しかし、来てみると冬はやっぱり寒いです。 なぜかというと、暖房設備が基本的にないから。。。 一年の大半は熱いからなくてもいいだろ的な感覚です。 1月をすぎたころから17度くらいになります。 17度くらいと聞くと日本に比べれば暖かいと思うかもしれませが、 暖房がないのでどこを探しても寒さからの逃げ場がありません。 外も内も17度、時には8度とかになります。 特に今年は寒かったので、重ね着していないと死にそうでした。 ぜひとも、寒さ対策として日本から防寒具などを 用意するか、台湾で調達してください。 ちなみに、食費は安いですね。私は毎日50元(150円)くらいで昼、夜飯を すましています。日本のものは大体手に入りますが日本のそれに比べ値段は1.2~3倍くらいします。 あなたの行かれる大学は台北の中心から少し離れているので、最寄の地下鉄の駅までバスで行って 市内の中心にでるような感じでしょうか。バスの運行にもよりますが40~60分くらいかかるかもしれません。(台湾では日本のようにバスの時刻表がありません、ひたすら待つしかないんです、、、大体10~20分間隔での定期運行です。) 市内から少しはずれているほうが、空気がそんなに悪くないのでいいと思います。ましてや、大学ですので環境もいいのではないでしょうか。 最後に、何か具体的に質問したいことがあれば 財団法人交流協会に問い合わせてみてください。 (日本と台湾の大使館的な働きをしています。 ※日本と台湾は正式な国交がないので大使館はありません。) http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top 頑張ってください。

ymuardioka
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事で在住されてるのですか??改めて質問ですが住まいの環境はどうですか??寮は3ヶ月経つと出ないといけないようで。。。借りるのに費用はどれくらいですか??重ね重ね質問すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾留学について

    わたしは今年の4月から高校3年生になるのですが、大学で台湾へ短期から中期留学を計画しています。(3ヶ月から6ヶ月くらい) 現在、中国語は全く話せません。大学で中国語を専攻するつもりです。 費用の関係で、私費では無く、日本の大学と向こうの大学の交換留学を使いたいと思っているのですが どこかで、留学エージェントや日本の大学を通さずに、直接向こうの語学学校や大学に申し込んだ方が安くつくと聞きました。 これについて詳しい方がいたら教えてくれませんか? もしくは、交換留学以外で費用を抑えられる方法があれば知りたいです。 具体的な費用を教えてもらえたら、なおさら嬉しいです。 本来なら、自分で調べるべきことなのですが、現在わたしはカナダに交換留学でステイしているので、なかなか自由にインターネットを使うことが出来ない状況なんです。 どうか、台湾経験者の方、詳しい方お願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 台湾留学か、中国留学か。

    初めまして、yakan24と申します。 タイトル通り、台湾留学か中国留学かで悩んでいます。 期間は2008年秋から1年間を予定しています。 私は現在、政治・国際関係論を専攻しており、卒業後は院へ進学するつもりです。 みなさんに伺いたいのは、19世紀末以降の中国・台湾関連の一次資料(原文)を読めるようになるには、簡体字と繁体字のどちらの環境で学んだほうがよいのかということです。 やはり繁体字ということで台湾がよろしいのでしょうか?それともどちらにも大差はないのでしょうか? 1年ちょっと留学したくらいで、そういった資料がスラスラ読めるようになるもんじゃないとは思うのですが、やはり気になってしまいます。 身の回りにあまり中華圏留学経験者がおらず、相談できずにいます。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • アメリカ留学について

    私は今高三でアメリカに行きたいのですが、(いちおう大学名も決まっています。)留学について詳しい資料(学校というより心得)のようなものがくれるサイトがあったら教えてくださいませんか?また、アメリカでの寮生活などについても知っているかたもおしえてください。

  • 中学からの留学って・・・・・

    中学からの留学ってのはどうなんでしょうか? 夏休みとかそっちの方を利用するのじゃなくて 長期留学です 私は今中学二年生で もともと高校で留学する予定で 今年の夏、手ならしのつもりでサマースクールへ行きたいと思ってたのですが 親にそんなもの行くぐらいだったら、1年ぐらい行ってこいと言われ 夏の短期留学を認めてくれなくとも、長期留学は良いらしいのです 私自身悩んでるところなんですが 中学の長期留学ってのはどうなんでしょうか? 希望国はアメリカで もし長期留学なら、高校も留学したいので 中高一貫の方がいいなぁと思うんです 大学はわかりませんが でももし日本に戻ってきたとき、日本からの影響とかってどんなんですか? ちょっと分らないことばかりなので教えて下さい

  • アメリカ留学について

    今年の6月末からアメリカのサンディエゴに留学を考えています。 UCSDエクステンションの4週間コースに通おうと思っています。住まいはこの期間がちょうど夏季のみ使える大学寮があるのでそこを使わせてもらう予定です。 そこで質問なのです。 コースが終了したあともサンディエゴに留まるつもりなのですが、残りの夏季の間大学寮を使わせてもらう事ってできるのでしょうか⁇ またどこか安い語学学校に入って、ホームステイしながら手持ちのお金ギリギリまでアメリカ生活を楽しめたらと思ってるのですが、その場合ビザの申請をする時に滞在期間は長めに設定しておいた方が良いのでしょうか⁇ 何分初めての事で業者も挟まないつもりなので分からないことだらけで不安です。 お力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学の荷物

    長期留学経験者の方、教えて下さい; 今年の8月からカリフォルニアの4年制大学に進学します。 寮で生活するのですが、身の回りの荷物は先に寮に郵送するのと、大きなキャリーケースに入れて持っていくのでは、どちらが安くつくのでしょうか? 飛行機に乗るときに、大量の荷物を預けると料金が高くなるし大変だと聞きました。 なので、服や本などは全て郵送にして、財布やパスポートなどの必需品だけ普段のかばんに入れて、飛行機に乗ったほうがいいのかな、と思いました。 でも郵送するのも結構かかりますよね、。 しかも、段ボールはやめといた方がいいという話をちらとだけ聞いたのですが、なぜなのでしょう? 教えて下さいm(__)m

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 留学

    私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

    カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

  • NYに語学留学

    今年の夏頃からニュ-ヨークに語学留学をしようと考えています。 本などで調べたところ、大学付属の学校から民営の学校まで、色々なコースも含め意外にたくさんの施設があり、絞り込むのに難航しています。 何か、よい学校を探すコツのようなものはあるのでしょうか。 エージェントに相談するほうが、個人で探すよりも効率がよいとも聞くのですが…。どなたかNYに留学経験のある方でよい学校をご存知の方いませんか? ちなみに、予定の期間は1年間で、住む場所は寮かアパートメントを考えています。

E-set更新金額
このQ&Aのポイント
  • E-setの更新金額はいくらになるのか?
  • 5年間の契約であったE-setの更新時期が近い。更新金額の詳細を知りたい。
  • E-setの更新時期が近いとの連絡があり、5年間の契約であったが、更新金額はいくらになるか気になる。
回答を見る