• 締切済み

建築関係の職種を簡単に教えてください

建築会社、関連産業、住宅産業、建築設備、設計事務所などいろいろありますがこの5つの仕事内容を簡単でいいですから教えてくれませんか。  また、この5つの中のどれかを仕事している人であれば詳しく教えてくれませんか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.3

悪い事は言いません。 公務員の方がいい。 役所の技術職であれば貴方の羅列した職業の上方、つまりは許可とか認定とした位置で関わる事ができます。 みんなが頭を下げてくる立場になれるし、景気を気にしなくて良いのが一番です。 民間は大変だよ。

noname#208392
回答No.2

#1です。 なるほど、ご就職先を探しているのですね。 では、そういう観点から、建設業界についてつらつらと書いてみます。 建設業と一口に言っても、建設工事は、たくさんの専門業種が集まって成り立っています。元請(施主が発注する先の会社)は一社でも、実は元請の社員が建設しているわけではなく、その下でいろいろな専門工事会社がそれぞれの工事を請け負っています。ですから、就職先を探すときは、建設のなにに携わりたいのかきちんとしたイメージを持っておくことが重要だとおもいます。 設計をしたいのであれば設計事務所、工事であれば各種工事会社、重機の運転なら重機の会社、などなどとなります。 それぞれ大事な役割を果たしていますし、専門の方の仕事にはそれぞれ目を見張るものがありますが、かっこいいのは鳶とか重機オペレータでしょうかね。100%私の好みを書いているだけですが。 ウィキペディアに面白い資料がありましたので、リンクを張っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A5%AD#.E5.BB.BA.E8.A8.AD.E5.B7.A5.E4.BA.8B.E3.81.AE.E6.A5.AD.E7.A8.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7 元請は何をやっているかというと、個々のケースでいろいろですが、一般にコーディテートやスケジュール管理、安全管理ということになるようです。例えば、上で溶接をしていて、下で塗装をしているなんて工事現場はありえないのですが、誰かがきちんと指揮をとっていないと、そういうことが起こりうるのです。 また、会社によって守備範囲が違うというのもあるから要注意です。大雑把な例として、東証一部の建設の銘柄をあげます。大成、大林などというのは有名なゼネコンです。他に専門会社が無い工事をゼネラルに請け負います。日本道路というような会社は道路建設専門と理解されています。ミサワホームというと住宅専門、日揮、千代建というのはプラント(石油化学プラント)建設専門です。元請としておなじみな会社でもこう分かれているのですから、実際に工事を請け負うところも同様です。例えば、配管工事といっても、水道工事をやる会社と、原子力発電所のステンレス配管をやる会社では全然性格が違うのです。 専門とはいわないまでも、得意分野があるとされていることも良くあります。また東証一部の建設銘柄からあげますが、鉄建というとその名のとおり鉄道建設が得意とされています。マリコン(海洋土木建設工事)なら五洋、トンネルなら熊谷組、ピーエス三菱はプレストレスト・コンクリートの建設工事(例えば橋梁)が得意とされています。業務内容をみると、必ずしもそればかりというわけでもないのですが、施主は世間の評判も考えに入れるはずですから、重要でないともいえないのです。 たぶん、建設業界の会社のリストだけをみても、なかなか選ぶことはできないでしょう。上に書いたように、建設関連というのは幅がひろいのです。おなじ建設銘柄に、長谷工(ゼネコン)、関電(電気工事)、大氣社(空調工事)が入ってることでもわかります。見せられたリストはたぶんそんな感じのリストなのでしょう。これでは空調工事をやりたくて関電の門をたたくようなことが無いとは限りませんよね。 できることなら、適当にいくつか選んで、実際に話を聞きにいけるといいんですけどね。会社のパンフレットなんかは集まりませんか?そんなものを出している会社ばかりとも限らないですが。 あるいは、お父様や親戚の叔父さんにリストを見てもらったらどうでしょう。中にはご存知の会社もあるのではないですか?

回答No.1

なんか、とりとめもなく単語がならんでる・・・・ 建築会社 建築をする会社。普通は建設会社というかな。スーパーゼネコンといわれる超大手から、ご近所の土建屋さんまで、全部建築会社です。マリコンに強い、とかプラント建設専業とか、会社によって特色があったりしますね。 関連産業 ・・・・・?建設に関連する産業のことかねぇ。廃棄物処理とか、建設資材の製造・販売、建材の製造・販売、物流、建設機械の製造・販売・リースも関連しますね。 住宅産業 住宅、つまり個人の家とかマンション・アパートの設計、建設、販売、あとたぶん住宅用の建築設備の製造・販売も入ると思います。 建築設備 構造物・内装・外装ではない全て。照明、電気、給排水、空調、エレベータ、消防設備などなど。 設計事務所 建築物の設計をするところ。 詳しく・・・・何が知りたいですか。私が何者かはノーコメントですが、詳しく書けることか無いわけではありませんが。

mths7110
質問者

お礼

僕は工業高校の新2年生です。建築の就職に就きたいと思っています。  就職の資料のプリントをもらいましたが企業名と職種を教えてくれているだけで先生に聞いてもあまり相手にはしてくれませんでした。  だから、この回答は役に立ちました。    ありがとうございます。