• 締切済み

年金 払ってまっす。公務員さんの?

公務員さんは、ボーナスがでて、?手当てがついて、?年金に加入して、退職金はいくら   もっらっているのでしょうか?。   税金ですよね。   公務員さんは、奉仕するのが仕事ですよね。   なんかわたしが、奉仕しているような?           

noname#147362
  • 政治

みんなの回答

• simotani
回答No.6

選挙絡みで言うと、過疎地の定数1がかなり大きい。 もし、都道府県をまたがった選挙区をあくまでも否定するならば、山陰の参院選は議席の重みが減らない。 面積比例と人口比例に分け、都道府県別の割り当て人数を出し、合計1未満切り上げもアリかな?

• simotani
回答No.5

そりゃ、1種の中央官庁のお偉方は貰えるだろうが、3種の現業職員は良くて2千万止まり(これは肩たたき割り増しが付いた額)。 万一民主党政権で天下り禁止が本格的に機能したら、退職金1千万も有り得る。 それだけ差がつきます。

回答No.4

公僕=公務員=広く公衆に奉仕する者と国語辞典には書いてあります。 但し実際は公務員のための公務員による国家という塊であることは疑いようがなく事実政権が変わろうが「働きアリ」担当の質問者さまの生活は何ら変わらないと思われます。 仕事のための仕事を自分自身またはその組織のためだけにしている実態の詳細は他に譲るとして 質問者さまが若年層に分類される年齢なら(すぱっと別けられない事は承知のうえ)未来は非常に暗いものとなります。 国家の借金=老齢層の貯蓄と断じても相違無い事態になっても元来人口が多い年齢層であるうえに選挙の投票率も高い。この借金をチャラにしたら若年層には維持コストの掛かる全部が有用とは言えないインフラだけが残されます。これは公務員の既得権益のために作られたものです。 まず公務員の選挙権を剥奪して保護されるべき老年層には必要最低限と謳われているレベルを下げてもらう。それ以外に質問者さまが搾取される側から逃げる道は無し。 まぁ植民地の代わりに過疎地に外国人移民村を作って更に下の層を作って搾取するという手もありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。   公務員の選挙権、わたしも考えました。   平等、差別だ。   他に何かあるのかな?

• bgm38489
回答No.3

公務員はボランティアではありません。奉仕しているわけではありません。ただ、仕事が、市民の生活のために多少なりともなっているだけです。 公務員は、国・都道府県・市区町村などに雇われています。その雇う資金を、税金から回しているにすぎません。

質問者

補足

ただし、雇う資金を回収する時は、しつこく告知して  支払う?ときは、音沙汰なし。 差し押さえ。 銀行口座 給料 財産 親戚 いとこ。   よく調べました。 仕事してます。 支払う?どうですか?  

noname#128662
noname#128662
回答No.2

文句は直に、では公務員は国民のボランティアにしましょう。 あなたは仕事を放って参加しますか?

質問者

補足

ボーナス、退職金。  さんかします・

• sitappa40
回答No.1

公務員の労働組合が支援している、 民主党が政権を取ってますからねぇ~(^^;         

質問者

補足

自民党の、ときも。