• 締切済み

以前ダウンロードしたゲームが出来ません…

昔、フリーゲームをダウンロードしました。 そのゲームを作っている方がまたゲームを作り、それが楽しくて、昔のものがやりたくなりました。 で、古いゲームを久しぶりに取り出してみましたが、 開かない…。。 問題が発生したため動作を終了しました、と出ます。 数回チャレンジしてみましたが、ゲームが始まっても数回クリックすると 「問題が発生したため動作を~」。 そのゲームは恋愛シュミレーションツクール2で作られたもので、以前のPC(XP)ではプレイできました。PCを買い換えて今はWin7です。 「DirectX7.0以上が動作に必要」とゲームの注意書きにはありますが、今のPCには9.0が入ってます。 少ない情報ですが、どなたか 「多分これだから動かないのでは?」 となにか思い当たる点がございましたら教えてやってください… フツーにデータが壊れたんだと思うよ。 でもいいです。。あきらめがつきます。。。 (ちなみにもうそのゲームは配布されておらず、どこを探してもありません。作者も「以前作ったゲームに関しての問い合わせにはお答えしません」とおっしゃってます)

みんなの回答

  • R34GT-R
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

お役に立てる回答ではないかと存じますが、 どうしてもプレイなされたいようでしたら、 仮想PCでXPの環境を構築しトライされてみては如何でしょうか? プレイが可能なのかどうか自信はございませんが・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>恋愛シュミレーションツクール2 Windows7はサポート対象外ですよ。 http://tkool.jp/products/renai2/index.html

dounikashitai
質問者

補足

そうなんですよね… Win7っていろいろ対応してなくてなんかもう…ガックリ。 対応OS:Windows98/Me/2000 とありますが、前はXPで遊べたので 動作環境が整えばなんとかならないのかなーと思って なかなかあきらめがつかず。。 もうちょっと考えてみます、ご回答ありがとうございました!

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

Visual Basic などのランタイム版がいる場合があるかもね。 中にあるテキストファイルを読むとヒントがあるかもね。

dounikashitai
質問者

補足

えーと、テキストファイル…の一部は… ■動作環境■ OS:Windows98/Me/2000日本語版      ※要DirectX7.0以上→DirectX最新版のDLは (http://www.microsoft.com/japan/DirectX/) CPU:PentiumIII450メガヘルツ以上 HD:200メガバイト以上の空き容量(推奨600メガバイト以上) メモリ:32メガバイト以上(推奨64メガバイト以上) グラフィックボード:800×600ピクセル以上でハイカラー表示可能 サウンドボード:サウンドブラスター互換音源、かつPCMを搭載 となってます、よしVisual Basic入れてみます! ↓ 入れてみました… むぅん、タイトル画面すら開かなくなった;; ついでに、と思ってツクールを起動させるRPGツクール2000RTPも入れてみました…。。 うーん、もうちょっと考えてみます。ご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有料ゲームのダウンロード後のエラー

    以前、wiiに昔のマリオをインターネット経由で有料でダウンロードしました。ダウンロード時は特に問題も無く、先日まで通常通り遊べました。 久しぶりにこのゲームをしようと起動すると、青い画面に「INVALID FORMAT」と出てゲームが読み込めないようです。 何か治す方法はあります?

  • オンラインゲームができなくなってしまいました><

    ECOをやっているのですが、急に画面が乱れて正常にゲームができなくなってしまいました・・・。今までは普通にゲームができていたのですが ゲーム側の方に問い合わせてみたところ、PC側に問題あるかもしれないって言われました・・・。 1.DirectX8.1以上が正常に動作しているか。 2.グラフィックボードが稼動スペックを満たしているか。 3.DirectXの設定が適切に行われているか。 4.グラフィックボードのドライバが最新の状態になっているか 以上の確認をするように言われたのですが、どうやって確認をしたらよいかわかりません・・・。 わかる方がいれば教えてください><

  • PCゲームが起動しない

    初めまして、先日、PCゲーム「咎狗の血Vista対応版」を新品で購入しました。 インストールもし、DirectXもインストールしました。そして、Game Startをクリックすると、 [Script System Libraryは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。] と表示されプログラムの終了をクリックするしかありません。何回か、アンストールとインストールを繰り返したのですが、全く同じ表示がでてしまいます。ちゃんと、ソフトを入れてやっています。それなのに起動しません。何故なのでしょうか?対策とかありますか? 使ってるPCは、NEC LL750/JG 買ったばかりのノートパソコンです。初心者なので分かりやすい回答をお願いします。

  • ゲーム中に突然重くなる

    タイトル通り突然PCゲームが重くなることが頻繁に起こってて困っています。症状としてはゲームの実行プログラムのCPU使用率が100%となり明らかに動作が遅くなります。しかし一定時間が経つとほぼ確実にもとの状態に戻ります(つまり動作がもとの速さに戻る、CPU使用率が正常に戻る)。また戻った後もまた動作が重くなるときがある、つまり無限ループするんです。  最初はDirectXのバクかなと思って設定をいじってみたものの(DirectDrewを使用しなかったりするとか再インストールするとか)一向に効果がなく、しかもDirectXを使ってないゲームまで同様な症状が起こることも判明したのでたぶんDirectXのせいではないと思います。 OSはXPsp2、CPUはCeleron2.7GHz、メモリは256+512MB(512は増設)、グラフィックはATI MOBILITY RADEON 9000 IGP、PCは既製品、dynabookのAX/3シリーズです。 。  自分で書いててなんですけど多分この程度の情報じゃ正確な解答を得られないであろうことも予測しています。ですので「こうすれば治るんじゃないか」等あいまいな情報でもかまいません。どうかよろしくお願いします

  • 同人ゲームをコントローラーで遊びたいのですが・・・

    PS2のコントローラーをBUFFALOのBGCUPS103BKAというコンバーターを使ってPCにつないでいるのですが 主に同人ゲームでコントローラーを認識してくれません。 ドライバは最新のものを公式HPからダウンロードしてインストールしてみたところ コントロールパネルのコントローラー覧ではちゃんと認識しています。 デビルメイクライ4やバイオハザード5などの通常のPCゲームでは問題なく使えているのですが 以前XPのPCを使っていたときはそんなことはなかったんですが 今Vistaを使ってまして久しぶりに昔のゲームを遊んでみようと思ったところコントローラを認識してくれなくて困っています。 やはり古いゲームだとVistaでは上手く動かなかったりするのでしょうか? 古いといっても3,4年前くらいのものなんですが・・・

  • DirectXを使用するゲームを起動すると固まります

    タイトルにあるようにDirectXを使用するゲームを起動するとPCが固まってしまい、電源ボタンの長押しによる強制終了しか出来なくなります。 描画方法を変更できるゲームで、描画方法をGDIに変更すると正常に起動するので原因はDirectXにあると思われます。多くのゲームでDirectXが使用されているので困っています。 また、DirectX診断ツールのディスプレイタブでは「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、Direct3Dのテストを行なうと止まります。DirectDrawのテストでは止まりません。 ハードウェアアクセラレータでは「DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします」まで下げると起動するようになります。ただ、アクセラレータを無効にしているので主に3Dのゲームは表示はされませんが・・・。 DirectXのバージョンは9.0cで再インストール(ファイルの更新?)も行いました。グラフィックドライバの再インストールも行いました。バージョンは最新のものを使用しています。 今まで問題なく使えていたのに先週末あたりからこの問題が発生するようになりました。原因は思い当たるところがありませんが、以上のことからDirectXに何か問題がおきていると思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • CGIゲーム Script of SagaのDL

    昔ハマっていたゲーム、SOSII、IIIの改造がしたくてDLしたいのですが、 すでに配布元が閉鎖してしまったようで404未検出のページが出ます。 どうにかデータが欲しいのですがどこかで配布されていないでしょうか? 2次配布禁止なら諦めがつくのですが... DL可能な場合はそのページ名(あるいはリンク)とファイル名の明記お願いします。

  • ゲームがしたいです。。

    久しぶりにまとまった連休が取れて時間がたくさんあるので、久しぶりにゲームをしたいのですが、 やりたいものがパッと頭に浮かびません。 そこで皆さんにお勧めものがあれば、お聞きしたいです。 ハードはps1かpcです。 ps2,3、箱も持ってるのですが、今は昔のものをやりたいので今回は除外します。 ジャンルとしてはもう何でもアリです。今まで様々なゲームをしてきましたのでww(rpg、アクション、シュミレーション、ギャルゲー、エロゲーまだあるかな?) 1→ハード:ps1かpc 2→ジャンル:all ※名作と言われている物も、無名のものもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでゲーム(コントローラー)

    以前、ゲームを楽しんでいました。久しぶりにパソコンでゲームをやろうとしたらゲームコントローラーとゲームソフトが連動しません。 コントロールパネルでの動作確認は問題ありませんでした。 他にどういった設定をするんでしたっけ? パソコンはXPとビスタ、両方で試しましたが無理でした。

  • 1日1回だけ遊べるゲームの作り方を教えてください

    仕事で1日1回だけチャレンジできるゲームを作成することになりました。 ルーレット、くじびき、魚釣り など、ゲームの内容はなんでもいいのですが、1日1回しかできないようにしたいです。 FLASHで作成予定ですが、アクションスクリプトにはあまり詳しくありません 当たった人には商品プレゼント!というような企画のため パソコンの日付を変えるともう一度チャレンジできてしまう・・・などということがないようにしたいです facebookを通してゲームを公開する予定なので、facebookのIDで今日ゲームを既にチャレンジしたかどうかなどを判断できればいいなと思うのですが、可能でしょうか? 作成の仕方でなくても、いい参考サイトがあれば教えていただけないでしょうか または、そういったゲームを配布しているサイトでも結構です よろしくお願いします ◆環境◆ winXP Flash CS3 AS2.0

    • ベストアンサー
    • Flash