• 締切済み

シックハウス対策

表記の件でアドバイスください。 今のマンションに引っ越してきて3ヶ月くらいたちますが、その間、ずっと妻の体調が優れません。 いくつか病院にも行きましたが、疲れと風邪といわれるだけだったので、保健所から”ホルムアルデヒド検査セット”をもらってきて、チェックしてみました。すると、若干ですがホルムアルデヒドの反応が出ました。 換気を十分行うことが大事とのことですが、その他に効果的な対策があれば教えて下さい。備長炭を置くと良いとか聞きましたが、他に効果的なものありませんか?

みんなの回答

回答No.5

奥様、本当にご心配ですね。 シックハウス症候群の症状が出てもなかなか診断されないのが現状のようです。診断名として国から認められていないことなどの理由からだそう。 下記アドレスは、あるご夫婦がマンションを購入・引越した後に重度のシックハウス症候群にかかり大変な経験をされた方の体験談です。 NPOにシックハウス症候群を得意とした皮膚科医がいらっしゃるそうです。 ぜひ参考にしてください。 奥様の症状がだんだんひどくなるようなら、少しでも早く転居されるのも得策かと思います。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yimai/SickHouseSY/Jenny&Yosshy_title01.htm
  • arukari
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして。 自分は現在シックハウス対策品の販売をしています。 でも、決して商売の書き込みではありませんのでよろしくお願い致します。   自分のところではホタテの貝殻を使ったシックハウス対策をしています。詳しく言いますと壁材を販売しています。 ですが、マンションということなので、壁を塗り替えたりするのは現実的に厳しいのかなと思いますのでこれは除いて書きます。 ひとつ注意していただきたいのは、ホルムアルデヒドだけが体調不良の根源ではないということです。 他にもたくさん根源となりうる物質はあります。例えば、トルエン・キシレンなどの接着剤や溶剤に使われている物や防蟻剤・防虫剤等などいわゆる有害化学物質と呼ばれる物です。 ですから、きちんとした検査をしたほうがよろしいかと 思います。 ただ、ホルムアルデヒドについていえば使用するものが 吸着だけなのか、分解する物なのかよく理解した上で対策品を購入するべきだと思っています。例を挙げると「珪藻土」これも対策品として出ていますが、珪藻土は吸着のみで飽和状態になるとそれ以上吸いません。おまけに吸放湿性があるので吸着したものを吐き出す可能性もあります。 ですから、私の意見としましては「吸着・分解・発散」ができる物をお勧めいたします。 他の方も書いていらっしゃいましたが、新しい家具等も問題の一つとも考えられますので疑って見ては・・ URLは載せておきますのでご覧下さい。決して企業のページではありません。大学の研究室のページです。 ホタテ貝殻について詳しく載っていますのでご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.bio.hi-tech.ac.jp/koyama/
  • emic
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

はじめまして ホルムアルデヒドですが。いろんな商品で、シックハウス対策!ホルムアルデヒド吸着!!とありますが、結局は吸着した後、季節の気温、湿度により放出します。ですから吸着ではなく、やっぱり分解ですね。酸化チタンなど最近では、沢山の種類の分解する商品がでてます。でも文章を読む限りそれが全てとは言い切れないので慎重に。 自然素材で今、注目を浴びているのはたぶん竹では? 木炭より竹炭の方が効き目があるそうです。 あとはお金のかかる事ですが、クロスを張り替えるとか・・・。今は家具から考えて購入する時代ですからホントに大変だと思います。 この間、そういえば「ホルムアルデヒド削減剤」というのを友人宅にあげました。そのマンションは入った途端にシンナー系の臭いに包まれた感じの玄関で、思わず、すごい臭う!といってしまい、シックハウスになるよ?と。それで会社で売ってる削減剤をあげました。でもそれが全てな訳じゃないので・・・。結果も指数を調べたわけでもないし・・・。 ちなみに購入したマンションなら販売元に言う方がいいかもしれませんね。現在着工している住宅はすべてに対策がされていて使用してはいけない材は決まってるから安心かもしれませんね・・・。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

ご家族に効果がある健康器具などを使用するのがいいと思います。シックハウスで検索すると、たくさんの専門サイトがあり、相談できるところもあります。 シックハウスを考える会 - シックハウス症候群に関するページ。基礎知識やメーリングリストの案内、シックハウス・アドバイザーの認定等。

  • googo-
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

インテリアを兼ねて、観葉植物を置いてはいかがでしょうか。 観葉植物の中にはホルムアルデヒドのほか、トルエン、キシレンなどを除去してくれる種類のものがあります。スペースシャトル内のシックハウス対策としてNASAでも実証済みで、エコプラントと呼ばれています。詳しくはこの本↓↓↓(おっと在庫切れ)に書かれています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4079765703/ref=sr_aps_b_/249-0211425-8739526 また、「エコプラント」で検索してみてみてもいくつか見つかると思います。たとえば↓↓↓ http://plaza.people.or.jp/eco-wb/eco/eco_prant.htm http://www.hanakiku.net/00_07/page12.html その他、ホルムを吸着・除去してくれるシート、ビーズ、カーペット、カーテン・・・などなどあります。「ホルムアルデヒド 吸着」で検索してみてください。たとえば↓↓↓ http://www.deodor.co.jp/saisin_main05.htm http://www.unitika.co.jp/shinki/A_CarbonFibers/cataly.htm http://www.kiyou.co.jp/front/ersickhouse/resickhouse.htm http://www.japan-project.co.jp/cleanlife.html マンションは新築でしょうか。ホルムは壁、木質の家具や床などに使われている接着剤に含まれていますので、新築のうちはホルムがたくさん飛びます。 また、今は暑い時期ですので特にたくさん飛んでいるのだと思いますが、この性質を利用してベークアウトと言って新築や施工直後の場合はがんがん暖めてホルムをどんどん飛ばすこともします。 しばらくは換気を充分に行ってください。 また、新しい木製の箱物の家具を買ってはいませんでしょうか。 タンスや食器戸棚など密閉される家具の場合、ホルムは中にこもりますので、換気する場合は扉や引出を開けておくといいでしょう。

関連するQ&A

  • ホルムアルデヒド対策

    表記の件でアドバイスください。 今のマンションに引っ越してきて3ヶ月くらいたちますが、その間、ずっと妻の体調が優れません。 そこで、保健所から”ホルムアルデヒド検査セット”をもらってきて、チェックしてみました。すると、若干ですがホルムアルデヒドの反応が出ました。 換気を十分行うことがもっとも大事と言われましたが、その他に効果的な対策があれば教えて下さい。備長炭を置くと良いとか聞きましたが、他に効果的なものありませんか?

  • シックハウス?動物(アンモニア)アレルギー?

    28歳♀です。新築賃貸ワンルームマンション8階に入居して2年になります。(フローリングはゴム?製) 猫1匹とフェレット3匹を飼っています。 引越ししてきてから体調がすぐれず(咳が年中止まらず、たまに吐き気をもよおします) 病院で検査してもらいました。 胃カメラや大腸検査の結果は良、動物アレルギーの反応もありませんでした。 精神的なストレスだと診断されたのですが、一向に治る気配がありません。 又、友人のうちの一人は我が家に来ると眼が充血し、鼻水が出ます。 (猫アレルギーの症状のようなカンジです) 友人はさておき、以下のことが考えられるのではないかと思います。 (1)【動物の尿(アンモニア)による影響】 動物を4匹も飼っておりますので、アンモニアも相当あると思うのですが その影響はあるのでしょうか?アンモニアって刺激が強くて眼がチカチカしますよね。 夏場はフェレットの為に、ほぼ24時間エアコンをつけており、 日中は締め切っているのですが、 部屋に入ると、かなりの刺激で眼がチカチカし、むせ返ります。 仕事から帰ってきた時に空気を入れ替えていますが。 (2)【ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群】 換気をよくしたり(窓の換気口は常時開けています)気休めですが、ホルムアルデヒド対応空気清浄機、観葉植物、 竹炭等、いろいろ試しています。フローリングの上には竹カーペットです。湿度、家具は問題ないはずです。 冷蔵庫は部屋の中にあります。 又、冬場は室温が高くなるのを避け、なるべく暖房をつけないようにしています。 一度、ホルムアルデヒドの濃度を測定したほうがいいのでしょうか。。。 恐れ入りますが回答の方、宜しくお願いいたします。

  • ホルムアルデヒド除去法

    子供がアトピーで血液検査をし、 花粉やダニの疑いがある為、 それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や 肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。 アトピーになったのが、家を引っ越してから 1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、 直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、 4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、 もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは? と疑い始めています。。。 (病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。) 自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や 壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を みつけました。 使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。 現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを 吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、 上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 (ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、 現在とりよせているところです。)

  • 備長炭はトイレの脱臭に効き目はあるんですか?

    トイレに小窓はなく換気扇をしても悪臭はこもり防臭剤に頼っていたんですが、効果はなく苦戦を強いられている時に、知人の勧めで備長炭.竹炭混合(粉末)1リットルを購入しましたが、まだ数時間しかたってなく効果はわかりません。本当に効き目があるんでしょうか?他に効果的な脱臭もしくは消臭があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 湿気対策に床下換気扇か、備長炭、除湿機を考えています

    築30年の一軒家の賃貸物件に住んでいます。 一階部分の畳の部屋の湿気がひどくて 洋服がカビたり、畳がカビて困っています。 ドライペットを大量に置いたり、まめに換気をしたり、 一日中扇風機を回していましたが、それでもカビが生えてしまいました。 床下が土なのでそれが原因のように思います。 いろいろ調べてみて ・床下換気扇をとりつける ・備長炭を床下に置く ・部屋に除湿機を置く が、良さそうに感じました。 どれが一番効果があるかわかる方教えてください。 床下換気扇は自分でとりつけることは可能なのでしょうか? そして何台か必要なのでしょうか?? 一階は3部屋あり、Lの字になっていて 真ん中がフローリングのキッチン、他2部屋が畳になっています。 床下換気扇は引っ越したら必要なく、そのままにすると思いますが そうなると大家さんに負担してもらえることはないでしょうか?? いろいろ質問してしまいましたが、 少しでもわかる方がいればどうぞよろしくお願いします!

  • 葛根湯の飲み方と効き目

    妻が風邪で体調を崩しており、若干急ぎの質問です。 顆粒の葛根湯をお湯に溶かしたものと、液体の葛根湯とでは即効性(早さ)や効果(質)に違いはあるのでしょうか。 顆粒と液体では3~4倍の価格差があるので是非とも知りたいです。 (もちろん、とりあえずはカコナールを買ってきて飲ませましたが・・・。)

  • 夜勤者 昼に快眠する方法

    夜勤者 昼に快眠する方法 私は、毎日夜勤をしています。 いつも昼間に寝ます。昼間は暑くて寝れません。 クーラーをつけて寝ても風邪をひきます。扇風機も少し体調を崩します。 風邪をひかないようにクーラーのタイマーをセット寝たりもしましたが、クーラーが切れて暑くなると目がさめてしまいます。 どうすれば快適に寝れますか?教えて下さい。騒音については特に問題無いのですが、暑くて寝ても疲れが取れません。

  • 新築アパートに入居します。体のかゆみが出たんです

    この度引っ越しをすることになりました。彼と一緒に住むことになり積和不動産の 2階建て軽量鉄骨タイプのアパート新築へ引っ越します。 何度か準備のため足を運んでいたのですが、帰ってくると何となく体がかゆく なってしまい首や手首を少しかいてしまいました。 1)新築なのでもしかしたらホルムアルデヒドなどの反応が出てしまったのでしょうか? 2)もう契約をしてしまい週末には入居になります。換気などをまめにやっていれば少しは落ち着きますか? 3)空気清浄機も付けようと思いますが効果はあるでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願い致します

  • 「疲れ」ストレスからも検査に出るの?

    血液検査で高めだと言われた白血球が(一万以上ありました)8020に落ち着きました その他異常はないんですが 「疲れ」がいつも出ていると言われてしまい・・(汗) 今私は人間関係などでかなりストレス抱えています そういうのも知らず知らずのうちに、血液検査の「疲れ」として出てしまうのでしょうか・・ 体調は風邪でまだ万全とは言えません お医者さんからも「長引くよ」と言われましたし・・ やはり風邪から疲れが出ているのか、それとも ストレスからきているのか・・ 自分では「疲れたぁ」という感じではないので 自覚症状がないんです・・

  • 一重がときどき二重まぶたに

    私は片方の目が二重で、もう片方が一重というか奥二重です。風邪などひいて体調が悪かったり、疲れがたまると、奥二重のほうがはっきり二重になります。妻には冗談で整形したの?といわれますが、このような体質の方って他にもいるんでしょうね?気になるのは、このような体質の変化がなぜ起こるのかです。医学的、科学的にどのように説明できるのでしょうか?また、もしあるとすれば、なんていう「症状」なんでしょうか?