• ベストアンサー

朝掘りたけのこの刺身が食べたいのです。

三月後半に京都に行くのですが、朝掘りの筍の刺身が食べたいのです。 しかし、予算的に厳しいので筍亭や、きんすいてい以外で、朝掘りの筍が食べられるところがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

http://www.kyoto-ippukutei.jp/ http://www.uosu.jp/ 長岡京です。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26004850/dtlrvwlst/561032/ 大山崎です。 向日市も探して見たけど、ちょっと分からない。 竹の子御飯なら結構、小さい店などでも出てきますが刺身は分かりませんね。 長岡天満宮の近くに藤の棚という店にあるかな? 池を渡って右側に駐車場とかある道を進むとあります。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

4月でよければ、富山に朝採り筍の刺身作ってくれるところは多いですよ。 値段も京都なんて比じゃないくらい安い。

ta1ke1no1ko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ぜひ富山に行ったときに食べてみたいと思います。

noname#127771
noname#127771
回答No.2

見当違いな回答をします 先に謝っておきます すみません 私の住む地域(京都ではないですが)筍の産地があります 筍農家を調べて 直接聞いてみるのはどうでしょうか? 料理の仕方も御自分で調べて もし茹でないのであれば 簡単ですし てか 馬鹿な回答だと笑ってください

ta1ke1no1ko1
質問者

お礼

そうですね。 ただ、今回は京都でたけのこが食べたかったので・・。 家でもいずれ挑戦してみようかな。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

【うお嘉】は存じています。 http://www.kyoto-uoka.co.jp/menu/take.html

ta1ke1no1ko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 けれど、もっと安ければ・・。 単品でも食べられるようなところをご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • タケノコの刺身

    テレビで見たのですが、タケノコの刺身は 収穫して二時間程度ならそのまま食べられる と言ってました。私はタケノコは時間が経過しても 刺身で食べられると思っていましたが実際は どうなのでしょうか?食べた事がないので 教えて下さい。新鮮でないとタケノコも 刺身では食べられないのでしょうか。

  • 筍料理の店

    筍の季節になりました。 刺身とか焼き筍を食したいと思っています。 京都まではなかなかいけませんが、愛知県で食べられるお店を ご存知でしたらご紹介ください。

  • 朝掘り竹の子の食べ方

    3日の朝に、竹の子掘りに行きます。 お昼は茹でずに、そのまま天ぷらにする予定でいます。 他に、あまり手間をかけず美味しく食べ方法、教えてください。 そのままでも茹でたてでもOKです。

  • 筍掘りに行きたい

    筍掘りが出来るところを探しています。 この条件に合う所を知っていたら教えて下さい。 ・ 現地では店の人などが引率して案内してくれる。 ・ 掘りたての筍を刺身&焚き火で焼いて食べられる。 母がテレビで見たそうで、とても食べたがっています。 連れて行ってあげたいので是非お願いします。

  • 京都のたけのこ

     春になると筍の季節です。  筍といえば京都が有名ですが、京都とそんなに気候が違うと思えない地方(滋賀とか)で、おいしい筍の産地がない(?)のはなぜでしょう。  品種はおなじ孟宗竹でも、京都(西山)産にくらべて、近所の筍はあく抜きしないと食べられたもんじゃないし(タダでもらいながら文句を言ってもうしわけありません)、近所の掘りたてより西山の2日目のほうが断然おいしいです。  やっぱり、竹林の日常管理ですかねえ。  あるいは、いや、うちの筍は京都よりうまいぞ、という方がおられたら、情報を。

  • 1本のたけのこで・・・

    1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

  • 筍ご飯、筍のことでお聞きしたいです。

    午前に茹でて冷ましておいた筍で、今夜は筍ご飯です。 お宅では、先に味付けして炊き上がりに混ぜる、 又は、最初から材料に調味料を入れて炊きますか? それと是非お聞きしたいのですが、筍以外に何か具を入れられますか? 当方は家族が筍だけを好むので、ちりめんじゃこを少し入れます。 よろしくおねがいします。

  • たけのこの煮かた

    竹の子をゆでかたを教えてください。 皮付きでゆでることは必須なのか、米ぬか以外で代用できるものはあるか。。。 あと竹の子ごはんのレシピもわかれば教えてください。

  • たけのこだらけ~

    新たけのこ美味しい季節です。 待ちきれずに高い新たけのこを買い、 若竹煮、たけのこ御飯。 しかしその直後、親戚から3本もらい、 友達にあげたり、根本を餃子に混ぜたり、 もう一回若竹煮。 1週間かけてどうにか食べたら、また、3本もらいました。 冷凍はできないし、冷蔵も1週間どまりだし、 どうにか若竹煮とたけのこ御飯以外で 美味しい食べ方ありませんか?

  • パンダは、刺身を食べますか?

    素朴な疑問です。 パンダという動物は、 肉を引き裂くのにピッタリの立派な牙がありながら、 「こっちのほうがいいもん」とばかり、 竹・タケノコばかり食べていますね。 そこで、詳しい方、教えてください。 「(野生の)パンダは、刺身を食べますか?」