• 締切済み

残業代を払わない会社について

happy_peopleの回答

回答No.4

裁量労働の可能な職種については、#1にある労働条件相談センターや#2にある労働基準監督所に聞けば、そのもの図張りの情報か、どこに聞けば分かるという情報くらいは得られると思います。 「労働者」の定義は労基法の定義で使っていたのですが、説明不足でした。労基法の定義は「役員以外全員(パート・アルバイトを含む)」だろうと解釈しています。法律用語で「社員」というのは一般に言う「社員」と異なり、「株主」に似た立場っぽいので、法律絡みの話題の時には「社員」は使わないようにしています。

関連するQ&A

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • (労務系)従業員の時間管理について

    社員数が増えてきたので新しいタイムカードの購入を検討しております。私の会社はほぼ全ての社員が裁量労働制になるのですが、出社時間や退社時間の管理は必要となるのでしょうか? 具体的にタイムカードって下のような感じだと思うのですが 日付   出勤   退勤   備考(残業?) 12/1   9:14   19:44   これを下記のようなタイムカード(打刻ではなく自己申告用紙)に変更することは問題ないでしょうか。 日付   出社   退社   深夜残業   休日出勤 12/1    ○    ○     4h     裁量労働制においても出勤と退勤の時刻を会社側として管理しておかねばならないのでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • エクセル dmina関数 条件指定

    えてください。 a b c d e g 1 社員コード  出社時刻  退社時刻  売上       社員コード 2 101   7:00 13:00 5000       101 3 102   9:00 14:00 2000       社員コード 4 103  10:00 16:00 5500       102 5 101  17:00 19:00 2000        ・    ・    ・      ・     ・          一日の社員の出社退社時刻と売上金額の表です 社員は100人ほどいます。 一日に2回出勤する社員もいるので、 一日に2回出勤する社員は、出社時刻の早い時刻と退社の遅い時間を数式で 求めたいと思います。 社員101の出社時刻=dmin(a1:e5,e2,d1:d2)で求めたのですが、 社員102の出社時刻を求める時上の数式をコピーすると、条件セルが(d2:d3) となってしまいます。 条件指定を(d1:d2) (d3:d4) (d5:d6)とコピーしたい場合何かいい方法がありますか?      一行ずつセルを変えていくのは社員が100人ほどなので大変です。      教えてください。

  • 退職日の変更に伴う問題について質問です

    お世話になっております。 年内(12/31)を以て退職の旨を提出し(退職願)、受理されました。 ところが、本部に呼び出され、退職日を30日にしてほしいと言われ、 「うちの会社では通例そうしているから」との理由で変更してしまいました。 初めての退職で勝手も分からず 良く調べずに判を押した私の落ち度は良く理解しているのですが、お聞きしたいことが2点。 1.多忙な勤務で31日もシフトに出勤が組み込まれているのですが、30日で労働契約は 終了しているのに出勤の必要はあるのでしょうか? 2.社内規則などで有給の買い取りの基準などが明示されていないのですが、 あまりに安く叩かれた場合、抗議することができますか?明示されていなくとも 価格は会社の裁量で決まるのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 会社の残業が厳しいのですが

    会社の残業するのが厳しいのですがどう思いますか? 最近アルバイトから入社したのですがアルバイト期間は自給はでるので安心ですが 社員になると残業代が17~20時まで出ませんし 残業は毎日23時まであります しかも土日休みで土曜日は忙しいと言われ出社しているんですが 日曜日も出社してほしいと言われそれを断ったら やる気がないなど言われましたはこれ位は普通なのでしょうか? 仕事が多い時は三週間も休みなしもあるそうです・・

  • 有給休暇 会社の言い分

    入社7ヶ月目で自己都合(気持ちは会社都合)で退職します。会社に有給休暇10日消化をお願いしました。 有給休暇が6ヶ月8割出勤で発生すると認識していましたが、会社からあるわけないといわれました。 その理由は「君は契約社員だから、継続して一年勤めないから」だからそうです。 会社とは契約社員と正社員でも入社時の条件とちがうことでもめていますが、契約社員は7ヶ月で辞めると有給休暇はないのですか?

  • この会社を続けるべきか…

    はじめまして、私はデザイナーのアルバイトをしております。 正社員希望で入社しました。 この先いずれかは正社員なると思うのですが、 会社の制度や人間関係に幾つか引っかかる部分があり、 このままここで就職を決めてしまっていいものか悩んでいます。 1.有給の制度自体がありません。 よく有給はあるけど忙しくて使えたものじゃないという話は聞きますが、有給自体が本気でないのです。 病気でも1日休むごとにボーナスから5000円引かれます。 2.人身事故などで電車が遅れて出社時刻に間に合わなかった場合でも 遅刻とみなされ、皆勤手当てがもらえません。 3.社長が、いわゆるお局様の言いなり。 お局様の気に入らない人は退社にまで追い込んでしまいます。 社長がお局様に仕事を頼む時はペコペコ頭を下げて『スミマセン』と言います。 4.結構な安月給 1、2は先日デザイナーの社員さんから聞きました。 有給がない上に病気で休んでも5000円引かれる? 不可抗力で出社時間に間に合わなくても遅刻扱いって何故? 社長なのに部下に対してヘコヘコしていては他の社員に示しがつかないのでは? と特に1~3は私にはよく理解ができません。 4番の安月給はデザイナーではよくあることなのでまあしょうがないという気持ちはあります。 友人に何人かデザイナーがいるのですが、 私よりも残業がすごくて大変そうな会社でも、形としては有給はありますし、 病気で休んでも有給を使えないなんつ聞いたことがないのでビックリしてしまいました。 ましてやお金を引かれるなんて… ですが悩むところは、業務内容がまあまあ自分にあってる事です。 この事があるので続けるか転職してしまうか悩んでいます。 100パーセント満足できて働けるような会社などないとはわかっています。 どんなの会社にも何かしら問題があることもわかっております。 ですが、社長が一人の人間に対してだけヘコヘコしているのを見ると働く意欲が削がれてしまいます。 一番上の立場のくせ情けね~と。(かといってワンマンも困りますが…) こういった場合、やはり業務内容がまあまああってるのであれば、 こんな就職難な時代にわざわざ転職を考えるより続ける方が賢いでしょうか? 仕方ないと気持ちを割り切ることが下手くそでそうゆう自分にもほとほと困っています。 アドバイス頂けると嬉しいてす。

  • 退職願いと同時に有給休暇の申請をしたいのですが・・・

    5年勤めた会社を辞めようと思います。 理由は上司からのイジメに近い行為によるためです・・・。 来月の20日に辞めたいと思い、今月18日に退職願いを提出しようと考えているのですが、正直もうその後は出社したくないので、退職願いを提出した次の日から、退職日までの間(出勤日数は17日)有給を使い、そのまま退社したいと思っています。 つまり出社日を退職願いを出した日で最後にしたいのです。 しかし別の会社に通う友人に相談した所、「それは無理なんじゃないの? 多分会社側が有給を使わせてくれないよ」と言われました。 そこで質問なのですが、やはり退職願いと同時に有給の消化というのは無理なのでしょうか? 退職することが決まるとさらにイジメが酷くなりそうなので、絶対に出社したくないのですが・・・ 

  • 経歴詐称になってしまうのでしょうか

    つい先日、新しい会社に就職することができた者です 前の会社は、病気のために11月に退職しました 履歴書にも11月に退社と記入し、今の会社に提出してあります。 しかし、実際には10月31日に退社になっていることを知りました。 11月は、社員ではなく、アルバイトとして扱われていたようなんです。 確かに11月は病気のため、全く出勤出来ず、出勤日数は数日ほどでした。 その時の上司からは、無理して出社はしなくていいと言われていて、何かおかしいと思ってはいたのですが。 「社員からアルバイトに切り替えられていた」この点が、まったくもって意味がわかりません。 なぜそれで退社扱いなのかなど、質問のため、会社には何度も連絡を試みているのですが、満足のいく回答が得られませんでした。 電話も途中で切られたりなどし、どうしようもありません。 退社の際に、確認しなかった私が悪いのですが この場合、経歴詐称ということになり、今の会社をクビになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残業代を出さない会社に入社後、すべきことは?

    残業代を出さない会社に入社後、すべきことは? タイムカードはありません。 今後どのように行動すれば残業代を支払わせることができるでしょうか? 年収がガタ落ちながらも、転職先が決まりました。 タイトルの通り残業代は支払われない会社です。 制度が整ってない零細ベンチャーです。 みなし残業については触れずに、先々週に最終面接を終えました。 待遇面でいろいろ確認すべきだったのは山々でしたが、 内定取り消しを懸念し、細部の追及を怠った経緯があります。 実際のところ、8時半出社23時あがりです。 拘束時間の長さと安月給に辟易します。 スキルと経験を見込まれた採用だったのに、 腕の安売りになっている状態がストレスです。 また、最終面接時に受け取った労働契約書に次のような記述があります。 ・職務命令を遵守し、残業中の休憩は各個1時間以上取ること。 ・時間外勤務・休日勤務は承諾しているものとする。 ・祝日は有給を消化するものとし、それ以外の年次有給休暇は5日付与する。 以前の勤め先で交わした契約書にはない記載だったので、少々気になりました。 みなし残業や休出・時間外手当については契約書上でも触れられていません。 すみません。 愚痴はほどほどに、冒頭で述べた相談です。 残業代請求のための勤務時間を証明するものを準備していきたいと思います。 タイムカードの代わりに、出社・退社時に 会社PCから自宅と携帯にメールしようと考えています。 これは証拠として十分でしょうか? ほかに状況改善のためのお知恵があれば、ぜひお願いしたいです。 そんな会社入らない方がいいよ。とのご意見でも結構です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう