• 締切済み

残業代を払わない会社について

happy_peopleの回答

回答No.4

裁量労働の可能な職種については、#1にある労働条件相談センターや#2にある労働基準監督所に聞けば、そのもの図張りの情報か、どこに聞けば分かるという情報くらいは得られると思います。 「労働者」の定義は労基法の定義で使っていたのですが、説明不足でした。労基法の定義は「役員以外全員(パート・アルバイトを含む)」だろうと解釈しています。法律用語で「社員」というのは一般に言う「社員」と異なり、「株主」に似た立場っぽいので、法律絡みの話題の時には「社員」は使わないようにしています。