• 締切済み

ペンションの建物価格教えて 北海道です。

ペンション経営する予定です。北海道で浄化槽の設置予定。述べ面積70坪くらいで。だいたいでもいいので建築費の目安教えてください。本当はだいたいのおおきな明細わかればたすかりますが・・・

みんなの回答

回答No.2

客室がいくつあって、風呂&トイレがいくつになるかが大きく影響しますね。 まず、風呂&トイレが1セットで70坪の住宅を70坪x60万円=4200万円としましょう。 風呂&トイレを5セット追加するとすれば、配管工事まで含めて1セット150万円みて、750万円。 20人用の調理場の冷蔵庫、冷凍庫や調理器具を300万円位見て、合計で5250万円でどうでしょう。 後はベッドや机、椅子、箪笥などの家具調度品やカーテン、絨毯など、どの程度魅力的な物を揃えるかで総費用が上がって行くでしょうね。 総額を7000万円に設定して、それぞれの予算を増減しながら、予算内で纏める方法もありですね。

hodokunaritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の作り 住宅のような感じアットホームでいいので 調度品は今のところ別途料金で考えています。

• yasuto07
回答No.1

見てくれにこだわるのか、によって、違うと思います。つぼ80万円とすれば、5600万円建物だけです。土地はべつとなります。そのほか、必要なひようがありますので、坪80としても、6000万円くらいでしょうか?。 私の家は、5人がすむ住宅です。90坪以上ですけと、坪単価50マンくらいで4500万、土地が、2500万円くらい掛かりました。千葉県南部です。