初めての鉄道模型レイアウト作り!コストもおしゃれな山奥のイメージについて相談

このQ&Aのポイント
  • 鉄道模型のレイアウトを作りたい初心者ですが、どうすればいいでしょうか?電車はありますが、線路やベースに使う材料にはどれを選べばいいのか迷っています。また、山の作り方や高低差のつけ方もわかりません。一番ベストな方法を教えてください。
  • A社の電車をB社のレールとバックパックで走らせることはできるでしょうか?なるべくコストを抑えたいので、ホームセンターのベニア板でベースを作っても問題ないでしょうか?山の作り方や高低差のつけ方、レイアウト上の電車の走らせ方についても教えてください。
  • 鉄道模型のレイアウトを初めて作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?電車は用意できましたが、線路やベースに使う材料について迷っています。また、山の作り方や高低差のつけ方、レイアウト上の電車の走らせ方も分かりません。一番効果的な方法をお教えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが・・・

鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが、鉄道模型に触れることすら 初めてなので、どうしたらいいか分かりません。 レイアウトの作り方を教えてください。 電車は確保しました。でも線路等他のものはありません。 自分の作りたいレイアウトのイメージは、山奥のような森を走ってる感じにしたいです。 そして、疑問に思ってることがあります。 ・例えば、A社の電車をB社のレールとバックパックで走らせることができますか。 ・なるべく低コストで作りたいのですが、レイアウトのベースはホームセンターの ベニア板等でも大丈夫ですか? ・山の作り方がよく分からない(最後の木を植えるまで全て)ですが、教えてください。 ・高低差を付けたい(手前の線路が低く、奥の線路が高い)ですが、どうしたらいいでしょうか。 ・レイアウト上の電車は、どうやって走らせるのですか? 山の作り方については、自分でも調べて見たのですが、骨組みを作ってその上に新聞紙等を 貼って石膏に浸したティッシュを貼ったり、発泡スチロールで作ったりと、作り方が様々なので、 よく分かりません。 一番ベストな作り方を教えてください。 一からのレイアウトの作り方と、上の疑問にどうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

本屋さんに鉄道模型という、本がありますので、一冊もとめて、お勉強した方がよいでしょう。 趣味の世界なので、好きな場所気に、お好きな材料で作ればよいのです。 本当の造り方は、貴方が見つけてください。 広い場所に、レールをくみ、電気をとうせば、基本的に走り出します。 単線にするか、複線にするか、景色や、ヒトは、何分の一にするか、 鉄道模型のドアの大きさをみて、決めてください。 答えは、お好きな材料で、好きなようにおつくり下さい。 あくまでも、趣味の正解です。貴方でご自分の正解をおつくり下さい。

その他の回答 (4)

• ndkob2011
回答No.5

参考資料を購入したらいかがですか。

• debukuro
回答No.4

自分で考えて作るのがレイアウトの醍醐味 それをパスしてレイアウトがほしいのなら誰かに有料で作ってもらえばいいです 冷たいようですが趣味とは同好の士が互いに研鑽しあうものです マがんばっていいレイアウトを作ってください

• ta_kuchan
回答No.3

電車は確保した・・・ってのはNゲージ? 他の方も回答されていますが・・・ その電車は何処で購入したのかな・・・・ Nゲージ売ってる店だと 展示してある事多いよ。 参考までに。 http://www.nogutanzhobby.com/

• tomtomkun
回答No.2

書店や図書館に行けば、レイアウトに関する本がたくさんあります。 例えば、「鉄道模型レイアウトのコツ55」 片木裕一 メイツ出版 ¥1,600 などいかがでしょうか。 また、お住まいの地域に鉄道模型の同好会があると思います。そういったところに入会するとか、鉄道模型を取り扱っている模型屋、玩具店、電器店などで教えてもらうのがいいのではないでしょうか。 とにかく、ご質問の内容にこのようなサイトで、文章で回答するというのは至難の業だと思います。