• ベストアンサー

都道府県(民)歌

皆さんはお住まいの都道府県の歌ってご存知ですか?学校で教わりましたか?歌ったり聞いたりしたことはありますか? わたしは小学生の時に学校で教わりましたが、卒業してからは1度も歌ったことも聞いたこともありませんでした(神奈川県なので「光あらたに」というのが県民歌)。 もしかして国体の表彰式とかで流れているのかな?と思って動画サイトを検索したりもしましたが、そう言うことはされてないみたいです。せっかくほとんどの都道府県で制定されているんだからもっと積極的にPRすればいいのに、と思うんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

64歳男性です。私は小学生の頃、習いました。近年聞いたのは、国民体育大会夏季大会の開会式で、「若い力」の後、県旗が上がるとき演奏されました。国体夏季大会開会式は毎年、秋篠宮様同妃殿下がご臨席されます。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは開催県の県歌だけが演奏されるのですか?それとも各県の歌が県旗掲揚と同時に演奏されるんですか?

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

神奈川県民ですが知りませんでした。 横浜大洋ホエールズの歌かと思っていました。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歌詞はうろ覚えですが、メロディーはちゃんと覚えています。大阪は府歌がないみたいですが「六甲おろし」で代用できそうですね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

現在の場所に住んで四半世紀、一度も聞いた事有りません。 市民歌の方は、子供達が学校で教わったり、イベントに流れたりと聞いた事はあります。 因みに、横浜出身なのですが、神奈川県民歌、覚えがありません。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市民歌っていうのもあるんですね^^。こう言うのを教えるのは学校の方に任されているんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 都道府県

    (どこのサイトで質問したらよいかわからないのですが) 小学校の時でしょうか? 都道府県の根拠を教わるのは。 記憶では「都」は首都だから(東京)、「道」は県がいくつか集まったくらい大きさだから(北海道)、「府」は昔の首都(京都) と首都に次いで人口の多いところだから(大阪)、その他一般が「県」 だったような、そこで質問です。 (1)この都道府県の意味合いは大体これで正しいでしょうか? (2)だとすると神奈川県が既に2番目なので神奈川府、になって大阪が県に近くなるのでしょうか?(それとも法案審議中?)

  • ちがう都道府県で免許を、、、、、、

    私は今滋賀県の教習所にいってるのですが、 (実際はちがう都道府県に住んでいます。) 卒業検定うかったあとに行く免許センターを 滋賀県の方にしようかと思っています。 理由は学校から行けて交通費が安かったりするからです。 そこで、違う都道府県で試験をうけるとあとあと めんどくさいこととかあるのでしょうか? また本当は住んでいる都道府県で受ければいけないのでしょうか? お願いします。

  • 住所地以外の都道府県指定自動車学校

    都道府県公認の自動車学校入校を考えております。 神奈川県に住民登録している場合で、都内に所在する(東京都)指定教習所に入校することはできるのでしょうか? 卒業後に、都内ではなく、神奈川県の免許センターで筆記を受けなければならないことは存知ております。 言い換えますと、卒業証明書が、卒業した教習所所在地と違う(住所地の)県でも有効かどうかです。 ご回答お願いいたします。

  • お住まいの地区の歌が歌えますか?

    東京ならば東京都歌、埼玉県なら埼玉県歌という具合に 日本全国、各都道府県それぞれに歌があります またそれぞれの市や区でも、歌を持っている自治体があります そこで皆様にお尋ねします あなたは今お住まいの地区の歌(市歌、県歌の類)が歌えますか? もしくは、どんな歌か知っていますか? よろしくお願いします

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?

  • 卒業式の歌

    今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。

  • 県民の日や歌はありますか?

     生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。    そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。    また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。

  • ディズニーランドの県限定パスポートについて

    いま、神奈川で県民限定パスポートがコンビニなどで売られていますが、 それは神奈川県民じゃないと買えないのでしょうか? 神奈川に住んでるという証明が必要なのでしょうか? 私は神奈川県民ではないのですが、住まいが県境なので ちょっと歩けばすぐ神奈川なのです。 このような私でも神奈川のコンビニに行って シレッとパスポートを買うことが出来るのでしょうか??

  • 神奈川県民以外の方限定:湘南といえば・・・

    神奈川県民以外の方に質問です。 『湘南』とは何市をイメージし、思い浮かべますか? イ:範囲はどこからどこまでだと思うか(例:○○市~○○市まで) ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う) ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。 ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO) ホ:ニでYESと答えた方、ではどこにあると思っていましたか? 私は神奈川県出身、在住の25歳女です。湘南って結構漠然としたイメージがあるので、他府県の方々のお持ちになっている『湘南』のイメージが知りたくてこのアンケートを取らせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 英語 歌 卒業

    お世話になっております。 小学校の卒業式で,小学「6」年生に,「簡単」な英語の歌を歌わせたいと思っています。 6年生にぴったりで,短い曲で,メロディーがきれいで,がんばれば歌える曲をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。