• ベストアンサー

「お大事に」という言葉の使い方

ktylnの回答

• ktyln
回答No.3

「先生はお体にぜひお大事に。」は文法として助詞の使い方がおかしいですね。 どうしても「大事」という言葉をを使いたいのなら、 「先生、お体を大事にしてください。」くらいでしょうか。 「お大事に」という使い方ではなく、「大事にする」という使い方です。 これなら相手が健康でも間違いではありません。 よく日常使われるのは、以下のような言葉です。 「先生、どうぞご自愛くださいませ。」 「先生、お体にお気をつけて。」

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。