• ベストアンサー

ディスプレイが映らなくなっちゃいました

とまとです。みなさん、こんにちわ。 昨日、パソコンにメモリを増設したらディスプレイが映らなくなってしまいました(T-T) パソコンはコンパックのプレサリオ3200シリーズ、STO214で、ディスプレイもコンパックの純正のものです。 ケーブルを繋げずに電源入れると「ケーブルを確認してください」という内容のメッセージが出るのですが、パソコンと繋ぐとスタンバイになってしまいます。 パソコン側の電源が入っていなくても、入っていても全く同じ症状です。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、メモリは元々64MBがあった隣に246MBを一枚追加しました。 メモリ足すまで何の問題もなく映っていたんですけど・・・困ったなぁ・・・(T-T) どなたか考えられる原因などをご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

メモリを64Mと256Mの両方を 挿すのがおそらく原因なのでしょうか? ですので64Mを外してそこに 256Mだけを挿してみましょう、、、。 それとCMOSのバックアップ電池は マザーボード基盤のどっかに 付いている「ボタン電池」の事です。 ちなみに「ケーブルを確認してください」は モニターが「おまえのPCと繋がってないそ! モニターケーブルに異常はないか?」 と言っているのです。

tomato11cats
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 >モニターが「おまえのPCと繋がってないそ! >モニターケーブルに異常はないか?」 >と言っているのです。 そうだったみたいです。 プロの方に見てもらったら「メモリが浮いてますね(^-^;)」って言われました(爆) ちゃんとさしてもらったら直りました(T▽T) お騒がせしてすみませんでした。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

#1ですけどー 「てにをは」がいまひとつ・・・ 「ディスプレイとPC本体を繋ぐケーブルを抜いてディスプレイの電源を入れると『ケーブルを確認してください』というメッセージが出る」 …というふうに理解してもよろしいですか? ふつーはそうです。 PC側はディスプレイとの接続を認識してから立ち上げるタイプの物があります。 要するにディスプレイなしでは立ち上がらないようになっているタイプ「も」ある。 キーボードやマウスも同様。 また、ディスプレイとPC本体が繋がっていても、PCのディスプレイアダプタの故障等でディスプレイ側がPC本体からの映像信号を認識出来ない場合は「ノーシグナル」等のメッセージが表示されます。 >CMOSのクリアってどうやってやるんでしょう? >その前にCMOSバックアップ電池ってどれですか CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)とはBIOS(Basic Input / Output System)と呼ばれる、ハードウェアとOSを取り持つソフトウェアを書き込まれた半導体(メモリ) CMOSバックアップ電池はPC内部の一番大きな電子基盤(マザーボード)の上にある「ボタン電池」(Macintoshでは少々違う) これを数分間抜くとCMOSの中のBIOS設定は「初期化」される。 通電中はバックアップ用の5V電圧が通っているので必ず電源コンセントは抜いて作業する メモリの増設作業も同様。 静電気やこれらの電流でメモリをはじめ、ハードが壊れる恐れがある

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 何の事はなくてメモリがきちんとささっていなかっただけでした。 お騒がせしてすみませんでした。 (けど、この機種はメモリさしにくいんですよね~と担当の人が慰めてくれました(T▽T))

• TT250SP
回答No.1

増設したメモリを抜いて起動できればOK(原因はメモリ) 起動できなくなっていれば基板上のCMOSバックアップ電池を抜いて数分間放置→CMOSクリア→再度電池を入れて起動。 (コンセントを抜いて作業する事) >ケーブルを繋げずに電源入れると なんのケーブルでしょうか? LAN?

質問者

補足

とまとです。 早速のお返事をありがとうございます。 一度プラスしたメモリを外して立ち上げてみます。 なお、 >CMOSバックアップ電池を抜いて数分間放置→CMOSクリア→再度電池を入れて起動。 CMOSのクリアってどうやってやるんでしょう? その前にCMOSバックアップ電池ってどれですか?(^-^;) >なんのケーブルでしょうか? モニターとパソコンを繋ぐケーブルです。