• 締切済み

逆探知

あの最近イタズラ電話に困っているのですが、ナンバーディスプレイみたいに逆探知できる方法あれば教えてください。 できればお金のかからない方法で・・・ それからナンバーディスプレイと同じようにあいての電話番号がわかるプログラムってあるじゃないですか。 あれでオムロンのMT128-NET/Dで使えるものを知っている方は教えてください。

みんなの回答

• osafune
回答No.2

yuki102333さん、こんにちは。 逆探知は捜査機関でないと行えないので個人では無理です。警察に相談しても事件性がないと取り合ってもらえない可能性が高いのですが、頑張ってみて下さい。 御質問にある、 >ナンバーディスプレイと同じようにあいての電話番号 >がわかるプログラムってあるじゃないですか。 は、基本的にナンバーディスプレイの発信者番号通知で送られてくる情報を内部に保持している情報と突き合わせて表示するものなので、ナンバーディスプレイ契約が無いと意味を成しません。 また、Ataliaさんが回答されている「ナンバーお知らせ136」ですが、アナログ回線用のサービスです。MT128-NED/Dをお使いとの事から、ISDN回線を利用されていると思いますので、このサービスは利用できません。 解決方法としては消極的ですが、 1)ナンバーディスプレイの利用・・・相手が非通知にしていては意味が無い 2)迷惑電話お断りサービスの利用・・・600円/月の利用料がかかる 3)二重番号サービスの利用・・・新たに設定した番号を周知するのが大変 などの方法があります。 どのサービスも一長一短ですが、地道に対抗していくしかありません。 yuki102333さんが女性なら、男性の友人に頼んで悪戯電話がかかってきた時に、一喝してもらうのも手です。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/protect/service2.html
  • Atalia
回答No.1

136のナンバーお知らせというサービスを知っていますか? 電話がかかってきた後に、136へ電話すれば(番号非通知でなければ) 直前の電話の発信番号を教えてくれます。(有料) 番号通知をしていない場合は解りません。 イタ電するぐらいだから相手は番号非通知にしてますよね、きっと それなら非通知の発信を拒否するしかないですね。