• ベストアンサー

ヨーヨッパ人の日本での就職について。

こんにちは。 私の大親友(イタリア人)が日本で働きたい、経験を得たいとのことなのですが、彼は日本語しゃべれません。イタリアと日本はワーキングホリデービザがありません。 なので、どうしたら、どのようなビザで日本で働けるでしょうか?? どなたかビザや労働条件などに詳しい方いましたら教えて下さい>< よろしくお願いします。 どこのカテゴリーに入ればよいのか分からなかったのでもし間違っていたらごめんなさい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.2

NO.1の方の回答にもありますが、私も働くのは無理だと思います。 イタリア会社に就職して日本支社勤務になるのがいいんじゃないでしょうかね。 日本語ができないんじゃ、日本人と結婚してビザを取ったとしても就職はできないんじゃ無いでしょうか。 そもそも日本ってイタリア語の需要が無いので無理です… 英語だったら英会話講師などで働けますけどね。 オーストラリア人(技術職)やアメリカ人なら日本に来て就職してる人知ってますけど。 イタリア人はヒモみたいな生活してて、離婚して帰国した人なら知ってます。 大体本気で日本で働きたいなら自力で調べるでしょう。 そして無理だとわかるはずです… 厳しいようですが日本も不景気ですしね。 彼にはちょっと日本じゃ無理かもねと伝えてあげるのがいいんじゃ無いでしょうか。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日本語ができないのはきついですよね、、、、私も無理なのではと思ったのですが一応親友のために質問のっけてみました、、、、。 ちょっと難しいと言うふうに伝えてみます。

その他の回答 (1)

noname#208392
noname#208392
回答No.1

働けません。 ただ、日本にある企業(外資系の日本法人も含む)ないし研究・教育機関が、そのお友達をぜひ採用したいとなると、在留資格をもらえるかもしれません。 あるいは、イタリアにある会社で採用されて日本に転勤する、というのもありです。 ですから、イタリアで日本に縁のありそうな会社、日本でイタリアに縁のありそうな会社にCVをビシバシ送るとか、あなたのコネのある会社にお願いするとか、そういう方法で見つけることになるでしょう。 もうひとつ、日本で就労できるポピュラーな在留資格がありますが、お友達の場合にはあてはまらないから私は書きません。たぶん他の方が得意がって書くでしょう。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアでも就職はかなりかなり難しいらしく、彼も日本語しゃべれないのでかなりの確率で就職できなさそうですね、、、、、 ポピュラーな在留資格というのが気になります、、、><