• ベストアンサー

ヨーヨッパ人の日本での就職について。

こんにちは。 私の大親友(イタリア人)が日本で働きたい、経験を得たいとのことなのですが、彼は日本語しゃべれません。イタリアと日本はワーキングホリデービザがありません。 なので、どうしたら、どのようなビザで日本で働けるでしょうか?? どなたかビザや労働条件などに詳しい方いましたら教えて下さい>< よろしくお願いします。 どこのカテゴリーに入ればよいのか分からなかったのでもし間違っていたらごめんなさい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

NO.1の方の回答にもありますが、私も働くのは無理だと思います。 イタリア会社に就職して日本支社勤務になるのがいいんじゃないでしょうかね。 日本語ができないんじゃ、日本人と結婚してビザを取ったとしても就職はできないんじゃ無いでしょうか。 そもそも日本ってイタリア語の需要が無いので無理です… 英語だったら英会話講師などで働けますけどね。 オーストラリア人(技術職)やアメリカ人なら日本に来て就職してる人知ってますけど。 イタリア人はヒモみたいな生活してて、離婚して帰国した人なら知ってます。 大体本気で日本で働きたいなら自力で調べるでしょう。 そして無理だとわかるはずです… 厳しいようですが日本も不景気ですしね。 彼にはちょっと日本じゃ無理かもねと伝えてあげるのがいいんじゃ無いでしょうか。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日本語ができないのはきついですよね、、、、私も無理なのではと思ったのですが一応親友のために質問のっけてみました、、、、。 ちょっと難しいと言うふうに伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#208392
noname#208392
回答No.1

働けません。 ただ、日本にある企業(外資系の日本法人も含む)ないし研究・教育機関が、そのお友達をぜひ採用したいとなると、在留資格をもらえるかもしれません。 あるいは、イタリアにある会社で採用されて日本に転勤する、というのもありです。 ですから、イタリアで日本に縁のありそうな会社、日本でイタリアに縁のありそうな会社にCVをビシバシ送るとか、あなたのコネのある会社にお願いするとか、そういう方法で見つけることになるでしょう。 もうひとつ、日本で就労できるポピュラーな在留資格がありますが、お友達の場合にはあてはまらないから私は書きません。たぶん他の方が得意がって書くでしょう。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアでも就職はかなりかなり難しいらしく、彼も日本語しゃべれないのでかなりの確率で就職できなさそうですね、、、、、 ポピュラーな在留資格というのが気になります、、、><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリア人が日本で働くためには

    こんにちは。カテゴリーをどこにして良いのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 私にはイタリア人の親友がいます。 彼は来年から2年間、日本の日本語学校に通う予定です。 というのも、彼は日本がとても好きで日本で働きたいと考えているようです。 しかし、2年間留学して日本語を取得した後、就業ビザ、あるいはその他日本で働くことが可能なビザが取得できるのか、どなたか教えていただけますでしょうか? また、働くことができるビザが取得できるとしても、日本語学校に通っている間から、仕事探しは可能なのでしょうか?(アルバイトを除く) 親友として不安・疑問に思ったため、質問させていただきます。 (2年後、日本語ができている、という呈で質問させていただきます。) 現在彼は社会人、演劇の監督や脚本、作家として働いています。以前は、俳優や有名なアニメの声優もしていました。 大学は卒業していません。日本での日本語学校の後も、大学進学の予定はありません。 よろしくお願い致します。

  • 日本にいる外国人のビザについて

    初めまして。 今回、外国人の彼が来日する事になりました。その際に、やはりビザの関係で、日本語学校等へ行くなど、就学ビザを取らないことには、短期滞在ビザで、3ヶ月のみの滞在となってしまいます。 彼は建築家で、日本語は挨拶程度しか話せません。話せる言語は、英語とイタリア語です。一番の理想としては、やはり日本で仕事を見つけて、労働許可のおりるビザでの日本長期滞在ですが、なかなか簡単なことではありません。 まだ、結婚をするという段階ではなく、もっと同じ地に住み、お互いを知り合いたいだけなのですが・・・。 例えば、日本の伝統・文化等(刀を作ったり、生け花をしたりなど)を学んでいる外国人の方々のビザをご存知ですか?彼が、刀作りにとても興味を示しています。せっかく日本へ来るのですから、日本語を学ぶだけでなく、日本の良き伝統を学ぶことが出来たら、それこそ彼にとって大きな経験となります。 何か、教えていただける情報は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本での外国人への労働ビザ付き工場などの就職先

    日本での外国労働者受け入れある、労働ビザ発行可能の車や家電などの製造工場の募集先を親友の為に探しています。 そのような企業があるのは、知っていますが。 どの用に探したら良いのか分からず困っています。 ご存じの方が居ましたら、どうか教えて下さい。

  • イギリス人向けの日本のワーキングホリデービザ

    検索しても見つからなかったため、ご存知の方よろしくお願いいたします。 日本人がイギリスへのワーキングホリデービザを取得できるように、その逆でイギリス人向けに日本のワーキングホリデービザというのはありますか? イギリス人の友人が日本に数ヶ月~長くて1年くらい住むことを考えていて、週何十時間か働けて日本に滞在できるビザを探しています。 現在25歳のフリーターなので、特に就労ビザを申請できるほどの特別な職業ではありません。

  • イタリア人は性格等が日本人に近い?

    イタリア人は性格等が日本人に近い? イタリア語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 韓国人の日本での就職

    親しい韓国人が日本での就職を希望していますがなかなか難しいようです。 日本語と英語は堪能ですが、その程度ではあまり有利な職もないようで来月で学生ビザも切れてしまいます。 3月に日本の大学を卒業して今はアルバイトをしていますが 6月までこの条件で就職はむずかしいでしょうか? 一応就活はしていますが、いい手応えはまだないようです。

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 海外就職OR国内就職

     現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとの情報を得ました。  やはり数年日本で経験を積んでから挑戦すべきなのでしょうか?また、どのような経験、スキルがあると仕事を得て永住権を取りやすくなるのでしょうか?SEやWebデザイナーの様なコンピューターやIT関係の仕事の経験の方が普通の営業の仕事よりも有利になると聞いたのですが・・・。  内定をもらっている会社ではおそらく数年間、営業の仕事をすることになるので就職活動を再開する事も(時期的には厳しいですが)考えています。ちなみに、現在経済学を専攻し、TOEIC 850, IELTS 6.5 ぐらいの英語力です。  よろしくお願いします。

  • イタリア男性の日本での就職について。彼は34歳です。

    こんにちは。今イタリア人との結婚を考えています。はじめは私がイタリアに行く予定だったのですが父が突然入院したため、困難となっています。 彼が日本に来ることも考えています。イタリア人でほとんど日本語が話せない彼に就職口はあるものでしょうか。 彼は通信関係の技術はあります。 イタリアの会社、たとえば服飾とか食料とかなどは永住するつもりでもやはり難しいものなのせしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 中国人女性です。通訳などの就労ビザで日本に住みたい

    中国人女性です。日本には学生のときからもう15年以上住んでいます。 離婚のため、もうすぐ結婚ビザが切れて中国へ帰国の必要が生じます。 日本が大好きで、もう考え方も日本人になっていて、一人になっても日本にずっと住み続けたいです。 一度中国に帰国したあと、すぐに別のビザを取って、日本に戻りたいです。 以下、アドバイスください。 ・日本語検定1級を持っていますが、通訳として就労ビザを取れるような働き先はありますか? ・そのような働き先を複数調べられるWebsiteがありましたら教えてください。 ・そのような働き先で働くにはどのような資格が必要ですか?日本語1級だけではダメですか? ・他にも通訳で就労ビザを取るための必要条件がありましたら教えてください。 ・さらに、通訳でなくても、どんな職種でも、学生としてでも、どんなビザでも日本に住めるならどんなことでも真面目にがんばれる自信があります。 どうか、よろしくお願いいたします。 今回は「その他(社会)」のカテゴリーで質問しましたが、もっと適切なカテゴリーで質問したほうがよければアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L2720DN】を使用している際に、FAXやプリントアウト時に印刷時に異常音が発生しています。お使いの環境はWindows10でUSBケーブル接続しており、電話回線はひかり回線を使用しています。異常音の原因として考えられる可能性があるのは、印刷機の不具合や設置状況の問題です。異常音が発生する原因を特定し、適切な対策を行うことが必要です。
  • 印刷時に異常音が発生する問題に関して、【MFC-L2720DN】を使用しており、FAXやプリントアウト時に発生します。お使いの環境はWindows10でUSBケーブル接続し、電話回線はひかり回線です。異常音が発生する原因としては、印刷機の不具合や設置状況、用紙の問題が考えられます。異常音の具体的な原因を特定し、解決策を見つけるために、ブラザーのサポートセンターに相談することをおすすめします。
  • 【MFC-L2720DN】を使用している際に、FAXやプリントアウト時に印刷時に異常音が発生する問題が発生しています。お使いの環境はWindows10でUSBケーブル接続しており、電話回線はひかり回線を使用しています。異常音の原因として考えられるのは、印刷機の故障や設置状況の問題です。異常音の具体的な原因を特定し、解決策を見つけるために、メーカーのサポートに相談することが必要です。
回答を見る