• ベストアンサー

ホームページビルダーの背景固定で位置を変更

初めてホームページビルダー6を使います。 背景を固定させる方法は理解できたのですが、 背景の位置を調整できません。 スタイルシートでカラーと背景から 背景を固定し、 その後に水平方向と垂直方向を調整すると その場(編集画面)では画像が移動するのですが 結果を見てみると 左上に固定されたままです。 何か作業が足りないのでしょうか? ちなみに作業は「どこでも配置モード」で 行っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「どこでも配置モード」でも大丈夫なはずです。 まず,基本的なことですが,もちろん,編集後,上書き保存されていますよね? 上書き保存されているのに,左隅に行ってしまうとしたら,インターネット一時ファイルを削除してみてください。 その後,再読込するか,もう一度ファイルを開いて確認してみてください。 それでもダメなら,位置をピクセルで指定していますか? していなければ,ピクセルで位置指定してください。 一応,参考URLのページから修正プログラムをダウンロードして,実行してみるのも一つの手かもしれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html
bin777
質問者

お礼

おっしゃる通りにしたら出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

もしかして、どこでも配置モードがよくないのかも? 標準モードでページを作ってソースを丸ごとコピーしてみてください。 これで、ソースがあってないのかどこでも配置では出来ないのかがわかるかと…

関連するQ&A

  • 背景の固定

    以前、こちらで、「ホームページビルダー7」でホームページの背景を固定する方法を教えていただき、大変助かりました。 しばらくは難なくやれていたのですが、 背景を固定してページを保存をして、もう一度ひらくと、背景画像が無くなっている事があるのですが、でうしてでしょうか。 もう一度スタイルシートマネージャから「カラーと背景」を開いてみると、「水平方向」「垂直方向」の設定が変わってしまっているんです(両方とも「中央」に)。 また同じように背景の位置を設定し直して、ページを保存して開いてみると、また背景画像が無くなってしまいます。 どなたかお願いします。

  • ホームページビルダーV9での背景固定について

    ホームページビルダーV9を使っています。 そこで、背景を固定したいのですが上手くいきません。 ソースに下のようなタグを入れても画像が表示されないんです。 どうしたら良いか教えてください。 <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: #------; background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 50% 50%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE>

  • ホームページビルダーで背景画像がうまくいかない

    ホームページビルダーでHPを作成している初心者ですが、どうも背景画像がうまくいきません。 どこでも配置モードで製作しているのですが、背景画像の大きさ(範囲)を指定できないものでしょうか?編集→ページのサイズ→800×600等を選んでも、背景画像の範囲が限定されるわけでもなく、画面いっぱいに背景画像が映し出されます。 ちなみに、挿入→画像ファイル→ファイルから壁紙として  このやり方で背景画像を設定すると、ぺーじ編集画面ではしっかりと背景画像が表示されるのですが、プレビューでは背景が表示されない不具合が出ました。(検索してみると同じ不具合が出る人が数人見つかり、一つだけ解決策が見つかったのでそれを実行しています。 http://www.aimix.jp/hpboldlog2/old3594.html   の一番下のやり方です。) 最悪、背景の問題が解決できなければ、ページの中央表示で妥協しようと思っています。 で、標準モードで製作していれば簡単にページの中央表示(真中寄せ)ができるようですが、今どこでも配置モードで製作していますので、どこでも配置モードで中央表示する方法はありませんか? できれば全てにおいてhtmlタグは極力直接入力は避けたいです(わけがわかっていないので・・・) お詳しい方よろしくお願いします。

  • 背景画像の位置固定

    背景画像~画像固定と位置固定  過去ログにも似たような質問で、背景画像の固定がありました。 <BODY BACKGROUND="./img/back.gif" BGPROPERTIES=FIXED> ☆これと同時にブラウザの表示画面で、右下や左上といった 背景画像の位置まで固定させる方法とはあるのでしょうか? このとき、画像は並べて表示するのではなく、一つ だけ表示したいんです。サイズは400×400pix.です。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーV9で背景一括変更

    私はホームページビルダーv9でHPを作成しているのですが、ふと背景を変更したいと思いビルダー機能の「サイト全体にスタイル適用」で背景を指定したスタイルを適用してみた所、編集ページではちゃんと変更された壁紙が表示されるのですがプレビューを見てみると前の設定のままなのです。各フォルダに画像ファイルはいれてます。どうすれば良いのでしょうか? また、他のやり方があれば教えていただければ幸いです。

  • ホームページビルダー13について

    ホームページビルダー13を使って初めてのHP作成をしているのですが、以下の点について解らないのでアドバイスいただけませんか。 (1) 標準モードで作成時、挿入した画像や写真を重ねて表示するのには、どうすればいいのでしょうか? また、このモードのときは、HPのサイズは閲覧者の環境によって自動調整されるようですが、この際同じ列に横に並べた部品が、ずれてしまうようなことを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? (2) どこでも配置モードで作成時、画面サイズはどのサイズが適当でしょうか? (3) どこでも配置モードで作成時、常に同じ位置に配列されるように(例えば、常に中央に)固定するにはうすれば良いのでしょうか?作成時に真ん中に位置しているものも、実際にウェブで見ると、左によってしまっています。 (4) Flash形式のファイルを使用している場合、閲覧者は見るたびにポップアップブロックを解除しないといけないことになるのでしょうか?それをこちらの設定で回避することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーV9のセルの背景色の変更について。

    ホームページビルダーV9のセルの背景色の変更について。 マニュアルに書かれている通りに操作しているのですが、 表のセルの背景色を変更しようとすると、 「CSS設定が現在有効なため、指定した色は表示されません」 という警告画面が出て、セルの背景色を変更することが出来ません。 「標準モード」で編集しているのですが、このホームページビルダー(少なくともV9) 予想外に使い勝手が悪く、いい加減イヤになってます。 どなたかお詳しい方、なにとぞ、アドバイスをお願い致します。

  • ホームページビルダー10 背景画像 ページ編集画面で見れない

    ホームページビルダー10を使っています。 スタイルシートで画像を右下または右中固定にすると ページ編集画面に出てきません。 プレビューには出てきます。 また、右上に固定するとページ編集画面でも見えます。 白い新規作成ページに、先にスタイルシートで背景を右下固定にするとちゃんと見えるのですが、表を入れて、中にワードからコピーした文字をペーストすると、右中・右下固定で見えてた画像が消えます。プレビューには出てきます。右上は見えます。。。 どうしたら、右下でも右中でもページ編集画面に反映させることができるのでしょうか? いままではどこに固定しようが、ワードからペーストしようが、見えていました。 何かが間違ってるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • ホームページビルダーで「編集」を出すには?

    ホームページビルダーでホームページを更新しようとページを開いたところ、画面一番上にあります、「ファイル」「表示」「サイト」「ブログ」「ツール」「ヘルプ」とあるところから「編集」が無くなってしまいました。 私は、この「編集」の中にある「元に戻す」を頻繁に使用しているのですが、「編集」が無くなってしまったので、「元に戻す」も無い状態です。 また、ここの「ファイル」についても、この中に以前は「閉じる」「全て閉じる」などがあったと思うのですが、これも無い状態です。 そこで、「表示」の中にある「編集スタイルの切り替え」から「かんたん」に変えてみたところ、「編集」が出てきたのですが「スタンダード」に戻すと、また無くなった状態になってしまいます。 どうすれば、「編集」を出すことができるのか、教えて頂けますと助かります。 バージョンはホームーページビルダー10で、編集スタイルは「スタンダード」で、「どこでも配置モード」で使用しています。

  • 自分で壁紙を作成して、ホームページの背景にしたい。(ビルダー使用)

     ホームページビルダー6.5が手元にあります。自分で壁紙を作成してホームページの背景にしてみたいのですが、壁紙の作成方法もよくわからないし(難しいんですかね?)、素材屋さんで入手したものにしても、単にマウスで貼り付けてもページ全体には広がらないみたいなんですが、タグの入力(編集)をしないとダメなんですかね?  ちなみに、モードはどこでも配置モードで作業しています。ホームページ作成ということで、このカテゴリで質問しましたが、ソフトの方で質問した方が、良さそうならば、変更しようと思います。  ちなみに、細かいチェックの柄にしたいんですが、デザインはよくありますが、色が気に入ったものが無くて・・・。素材屋さんの物の色だけ変えるとかはできないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう