• ベストアンサー

スパイク、インシュレーターについて

宜しくお願い致します。 スピーカーやアンプの下に挟む、インシュレーターやスパイクについてお聞きしたく思います。 振動は柔らかいところから堅いところに向かって移動すると何処かで読みました。 ということは、スピーカーの下に挟む場合は、スピーカーBOXより堅い素材のインシュレーターを使用すべきということでしょうか? もしそうであれば、 インシュレーターの下に存在するはずのスタンド、 もしくは床等はインシュレーターと比べて、 堅い方が良いのですか?それとも柔らかい方が良いのですか? そして最終的にその振動は何処へ逃がせば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

>振動は柔らかいところから堅いところに向かって移動すると何処かで読みました。 私も初耳ですね。 音の伝播(あなたの言い方だと、振動の移動)は媒体の密度によって速度が変わりますが、媒体の密度は硬いとか柔らかいで表現されるものではありません。 媒体の柔らかさは振動のエネルギーが熱エネルギーに変化して失われる事に貢献します。スピーカーボックスに入れられる吸音材とかエアコン室外機の下に敷かれるゴム製の防振マットとかがその用途で使われています。 インシュレーターも、振動の伝播経路に有りますので、いろいろな素材がそれぞれの伝え方をします。それぞれのオーナーの環境が違うので、あちらで最良の物がこちらでも最良という事は有りません。それぞれが自分に合った物を見つける事になります。 「逃がす」という発想なら、ゲルマットような防音防振材料方面を使う事になります。 ところで、スパイク型ですが、何かに似ていませんか? 答えは子供の工作「糸電話」です。ピンポイントで繋がるというのが共通点で、スパイクは非常に良く振動を伝えます。スパイクで無いインシュレータよりスピーカースタンドとか床などが共鳴・共振し易くなります。 インシュレーターとして使うと3点繋がりになるところがマイナス点なのですが、4点にするとそのうち1点に圧力が加わらず遊んでビリつきの原因となります。そういう特性がある事を念頭に置かれると良いでしょう。どちらかというと失敗確率が高いものです。どんなものが有るか検索して見たらゲルマットを最初から貼り付けたものが有るんですね。使いにくさを克服しようというのでしょうがスパイクの意味が無いと笑ってしまいました。 何を使う使わないにしても、伝わった先の共鳴・共振音がどの程度プラスに働くかマイナスに働くかそれがインシュレータを選ぶ意味ですので、(売り手やアドバイザーを含めて)その場で聞く事のできない人間の言葉より、ご自分の感性で好みに合わせてください。

sirius2010
質問者

お礼

これはよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#132229
noname#132229
回答No.1

音は個人の好みで違ってきますので、硬いのが良いか柔らかい方なのか、 トライ&エラーでやってみるしかありません。 インシュレータはBOXの振動を逃がす物ではないです、振動が他に 伝わり2次的に音が発生するのを防ぐ役目の物です。 BOXの理想は振動しない事です、その為各メーカーは補強材を入れたり 色々の工夫をします。 コスト重視の最近のスピーカーBOXは観てくれは良いが盛大に振動してる 製品が多くなりました。 >振動は柔らかいところから堅いところに向かって移動すると何処かで読みました。 この記事は科学的に実証&検証されたものなのでしょうか? 私は初耳です、オーディオの世界では、この手の話は五萬と有ります、鵜呑みに すると余計な出費がかさむ事になりますので、御注意を。

sirius2010
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モニター系スピーカーのインシュレーターの選択&スパイクの調整について

    モニター系スピーカーのインシュレーターの選択&スパイクの調整について 現在 スピーカー PMCのTB2+ スタンド サウンドマジックの4本足の物(支柱内に焼き砂充填澄み) アンプ・CP マランツ 部屋 フローリングの12畳 の環境で 床→スパイダーシート→3cm御影石→スタンド(スパイク、スパイク受け)→スピーカー というセッティングとなっております。 ここ数ヶ月で10円・コルク・パチンコ玉+5円・フェルト・ウッドブロック・ヤフオクで買った1個700円の三角錐の水晶等色々 試してみましたがなかなかピンとくるものがありませんでした。 (6つで10000円を越える市販のインシュはまだ試した事がありませんが・・・) スタンド天板と同じサイズの1cm厚の人工大理石ボードを天板に乗せて、直置き・上記のインシュも試したみましたが・・・ もちろん自分の好みの物なので、更に試してみるべきだとは思いますが、どなた経験上のヒント等教えて頂ければと思います。 スピーカーを固定させる、響かせる、音を吸収する・・・など色々考えていたら訳が分からなくなって行き詰っています汗 音の好みとしては、輪郭のはっきりした繊細な音です。モニター的な聴き方で音楽を楽しむほうかなと自分では思っています。 よく聞くソースは「ジャズ、アコースティック系」 贅沢かもしれませんが、ピアノやギターの柔らかさやスッキリとしたシンバルの音を感じれればと思っています。 経験豊富な方、同じスピーカーを使われている方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします! ※スタンドがネジ式のスパイクですが、若干のガタが残り完璧な調整ができてない気がします汗 これももし、何かコツでもあれば教えて頂きたいと思います。

  • インシュレーター

     インシュレーターをスピーカーに使うと音が変わりますよね。考えたのですが、楽器の下にもインシュレーターや御影石ボードなどを敷くと音が変わるのでしょうか?よくピアノのキャスターの下にプラスチックの皿を敷いてあるのを見かけます。うちでもそうです。あんな素材のものをスピーカーの下に敷くと音が悪くなりそうですよね?うちにはクラヴサンという楽器があるのですが、この楽器はほとんどが木でできています。製作者さんの話ではピアノと違って楽器全体が響くように設計されているようです。どちらかというとピアノよりギターに近いそうです。こんな楽器を直接床に置く(もちろん脚を付けた状態です)とどうなんでしょうか?脚の下に何か敷いたほうがいいでしょうか?脚も木でできており、キャスターも付いていないため今はそのまま置いています。

  • インシュレーターについて・・・。

    オーディオ初心者ですが宜しくお願いします。 スピーカー用にインシュレーターの購入を考えてるのですが教えてください。 TAOC TITE-25GPか46GPでどちらにするか悩んでいます。大きさ高さとかで同じ素材でも少し鳴り方は変わるのでしょうか? 使おうと思ってるスピーカーは victor SX-311と言うスピーカーです。ミドルサイズのスピーカーなのでTITE-25GPの方がいいのでしょうか? あとオーディオ詳しい方、オススメのインシュレーターあれば教えてください。参考にしたいので・・・。 宜しくお願い致します。

  • インシュレーター

    スピーカースタンドの下にインシュレーターを設置するのは変ですか? 普通は設置したりしないもんでしょうか? BOSEの314にBOSEのAS-2です 変わった質問ですけどよろしく御願いします。

  • 防振対策について。

    いつもお世話になってます。 現在、CDプレーヤー(ソニーSCD-XA9000ES)は安いラックに収まっています。 これをもっとしっかりしたラックに収めると音は良くなるのでしょうか。 ただ、どんなにしっかりしたラックでも、スピーカーから床に振動が伝わって悪い影響を与えてる気がします。 そうすると逆に防振ゴムなどをCDの足に挟んだほうが良いのでしょうか。 それか、もっと重いインシュレーターを挟んだ方が良いのでしょうか。 と言うのも、当方は大音量に浸るのが快感で、結構音圧がCDプレーヤーや、アンプにかかっているようなのです。 特にCDプレーヤーは振動に弱いと聞いています。 床はフローリングでスピーカー(B&W804s)は直径数ミリ程度のインシュレーターでスパイクによる傷つきを防いでいます。 スピーカーにはシリコンのスパイクも選択できるのですが、上記のようにしたところ、床をあえて振動させることになったためか、低音が豊かになりました。 そうするとやはり床が振動していることになるので、CDプレーヤーに振動が伝わっていることになると思います。 交響曲のフォルティッシモで音の分解能が落ちてる感じがするので、このように考えた次第です。 インシュレーターは柔らかいゴムとかのほうが良いのでしょうか。

  • オーデイオスピーカーのインシュレーター効果(再)

    あるサイトでスピーカーの振動防止の為下にインシュレーター敷くと音が良くなると説明ありましたがこれは中~大音量時のリスニリング効果の事でしょうか? (ボリュームつまみは1/4ぐらいの小音量で聴いてます) 当方のスピーカーはカラーBOXの上に設置してます(左右スピーカーとも同じカラーBOX) コンポ ・型名 : KENWOOD XF-5 ・発売日:  1992年) ・アンプ: 最大出力 45W+45W ・スピーカー: 2WAY 幅20 高さ41cm 奥行28cm 重さ6kg 前回質問 http://okwave.jp/qa/q8926317.html

  • オーデイオスピーカーのインシュレーター効果

    あるサイトでスピーカーの振動防止の為下にインシュレーター敷くと音が良くなると説明ありましたがこれは中~大音量時のリスニリング効果の事でしょうか? (ボリュームつまみは1/4ぐらいの小音量で聴いてます) 当方のスピーカーはカラーBOXの上に設置してます(左右スピーカーとも同じカラーBOX) ------------------------------------------ コンポ ・型名 : KENWOOD XF-5 ・発売日:  1992年) ・アンプ: 最大出力 45W+45W ・スピーカー: 2WAY 幅20 高さ41cm 奥行28cm 重さ6kg 類似質問 http://okwave.jp/qa/q8923038.html

  • スピーカーのインシュレーターについて教えてください。

    依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。 おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。 そこでまたご質問させてください。 フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。 そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、 (1)ゴムの『防振材』をホームセンターで買って四つ角に敷いていますが、『防振材』はスピーカーに良くないでしょうか?(音は敷く前よりはこもり音がなくなったような気がします。) (2)ネットなどでよく10円玉を使ったらいいと書いてあるので、(1)の防振材とスピーカーとの間に10円玉を敷いていますがこれは良くないでしょうか?(『防振材』だけの場合と余り変わらない気もします。) (3)購入時に付いていたコルクスペーサーをスピーカーに貼り付けたままなのですが、(1)にしても(2)にしても、いずれにしてもこのコルクスペーサーは取り外した方がいいでしょうか?付けたまま『防振材』や10円玉を使っても差し支え、影響はないでしょうか? (4)10円玉が良いと書いてあるものが多いですが、その原理はなんなのでしょか?素人目には、スピーカーとフローリングの間に10円玉をはせても、そのまま床に振動が伝わってしまってしまうの良くないのではないか?と。 むしろ(1)や(2)の方がいいのではないか?と。 (5)最後に、下の階に響かない防音効果があって、なおかつ良い音質を引き出すような何か良い方法はありますでしょうか? 以上たくさんになりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スピーカーのインシュレーター

    スピーカーはヤマハNS-B330です。スピーカースタンドの四隅に四角ゴム製インシュレーター貼りつけてスピーカー設置予定ですがゴム製は音質にどんな影響ありますか? 1 インシュレーターあっても無くても変わらない 2 ゴム製は音質悪化する。 3 ゴム製は音質良くなる。   金属製インシュレータと比べ 4 金属製インシュレータの方がゴム製より音質良い 5 金属製インシュレータの方はゴム製より音質悪い

  • スピーカー用の円錐型インシュレーターの向き

    スピーカースタンドとスピーカーの間で利用するインシュレーターで 円錐型のタイプは、とがった方がスピーカー側の方が雑音を拾わないのか、とがった方がスタンドの方にした方が良いのか違いがありますか。 スピーカーはいわゆるブックシェルフ型です。 また、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?

専門家に質問してみよう