• ベストアンサー

高校中退について

shinjifの回答

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.4

どちらの道を選ぶのかは、あなた自身が答えを出すことですので、どちらがよいとは言いません。 もし、親に出して貰ったお金を気にしているのなら、将来何らかの形でその分を返してあげればよいことです。あなたが高校を選ぶか、ボクシングを選ぶかに関係なく、ましてや私立高校の学費だけでなく、親はあなたを胎内に宿した時からあなたのために尽くしてくれています。どちらの道を選んだところで、そのことに変わりはありません。いわば、それとあなたの選ぶ道は別問題です。 例えば、高校や大学で学ぶことがスポーツの役に立たないかというと、そんなことはありません。一流のスポーツマンは健康管理のために保健や生理学の知識を必要とします。効率よくシャープに身体を動かすことを知ることは物理学などに通じるものがあります。 「身体で覚える」という言葉がありますが、身体で覚えたことは、頭で理解することによってより磨きをかけることができます。そして、磨き上げた理論を再び身体で実践し、覚えるのです。

p228
質問者

お礼

極端な話ですが高校生活を続けるとしたら、大学へは行こうと思っています。そのときはスポーツ医学などを学ぶのもおもしろいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 陸上 スポーツ推薦入学 名古屋市の高校

    名古屋市の高校の陸上スポーツ推薦の入学について教えて下さい。 娘が、愛知県名古屋市内の現在公立中学校に通っています。 陸上短距離で、県大会上位で、東海大会まで出場しています。 出きれば、高校はスポーツ推薦で入学できればと思っていますが、 スポーツ推薦入学の情報、知識がまったくありません。 愛知県名古屋市の市内、もしくは名古屋市近郊の高校(私立、公立)で スポーツ推薦で入学できる高校を教えて下さい。 また、スポーツ推薦入学のある高校ごとの中学時代の陸上の成績条件や 内申の条件など、推薦条件も教えて下さい。 あと、できれば実際にスポーツ推薦入学された方の推薦入学までのことや 推薦入学後の高校生活での苦労話などがあったら教えて下さい。 スポーツ推薦で入学した場合、高校生活や部活動においていろんな苦労が あるから、一般入学の方がいいよ。という意見も聞くので迷っています。 具体的な意見、率直な意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私立高校特待について

    子供が私立高校から、スポーツで特待の話を頂きました。 先日、中学の三社面談が有り、生活面に少々問題有りのようで 担任から、校長推薦は少し厳しいかもしれないと話がありました。 しかし、高校側から特待の話をもらっているので、一般入試で受験しても 特待生として入学出来ると聞きました。 担任はそっけない態度で、そこまでしか教えてもらえず三社面談は終わりました。 高校側から特待の話を頂いても、中学校長推薦をもらって、推薦試験を受けないと 特待入学出来ないのではないのでしょうか。 それとも、こちら側が、確実に入学すると高校側に伝えた時点で、一般入試を受けたと しても特待合格扱いになるのでしょうか。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 高校中退を考えています…

    現在、私立の高校に通っている一年生です タイトル通り、中退を考えています もともと公立高校に落ちて、滑り止めにしていた私立に通っているのであまり好きな学校ではありません。 今通っているところは、県内の高校の中でも進学率はとても高く学習内容も発展的なものがおおいです。 学力的には合っていると思うのですが、私の性格と校風が合っていないと感じています。 私は中学の時から先生に怒られるようなことばかりするくせに、成績だけは自分で言うのもなんですが、学年でもトップクラスで全県模試でいつも1000番くらいには入っていました。(それにおごって落ちてしまいましたが。) しかし、今の学校は全体的に真面目で学生の本分は勉強というのを全うしているような学校です。 私と合うはずがなかったんです。 また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 勉強だけをするのが学校ではないと私は思うので す。 私の家は親がとても厳しいのですが、説明すればわかってくれると思います。 このような理由で中退し再入学するのはいけないのでしょうか? 今の学校で、もっと頑張るべきでしょうか? できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 また、私立なので、親に負担をかけていることもとても気がかりです。 再入学に際して、お金はどれくらいかかるものなのでしょう? 長々と失礼しました。

  • 高校に出す推薦書の書き方

    よろしくお願いします。 息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。 本当なら先生が書いて高校に提出するものです。 でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。 主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか? その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。 どんな事をかけばいいのでしょうか?

  • 高校転校するか迷ってます

    私はある某有名私立に通ってる高1です スポーツ推薦で入学したのですが勉強が出来ない訳ではなく、ある難関高校の滑り止めとして今の高校を選択しましたはっきり言ってそのスポーツが嫌いなので嫌で嫌で仕方がないのですまだ入学したばかりですが転校ってできますかね? 一様スポーツ推薦なので部活辞めたら学校いずらいらしいです。まだ辞めてませんが...

  • 高校中退→別の高校への入学は可能か

    現在東京の私立高校に通ってます。高校一年生の男です。 今通っている高校を中退して、別の全日制の高校をもう一度高校一年生として入学する事は可能でしょうか? 差し支えなければ詳しく教えて頂きたいです。

  • 高校転校…中退…

    男子高校1年です、現在私立の商業系高校に通っています。 人間関係も良好で、授業も大丈夫です。 まだ通い始めてから日が浅いのですが、退学したいと考えるようになりました。 なんでこの学校を選んだのかと思っています。殆ど自分に非がありますが気が狂いそうです。 美大志望なのに商業高を選んでしまったり、自分より幾分も学力が低い学校で なんだか猿みたいな毎日を過ごしています 自分の担任が部活で生徒に重傷を負わせ謹慎中ながら、何もなかったように授業をしていたり この高校は知人からの勧めがあり、それがきっかけで今に至ります。 よく情報を集めなかった自分が悪いです。 引っ越すわけでもなし、いじめられているわけでもないので転校できる可能性も低いこともわかっているつもりですが 母親にとても高額な入学金なども払ってもらった以上卒業しなければいけないんだと思いますし それが一番だろうと思うんですが、何もしないとおかしくなりそうで。 アドバイスなどいただけたら幸いです 長々と失礼しました。

  • 中退について

    今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください

  • 高校を中退して海外の高校 

    今高2です。日本の偏差値59高校に通っていてその学校ではトップの成績を取ってるんですが関関同立の推薦がもらえるらしいんですでも僕は私立にいくなら早慶に行きたいし留学をしたいと思ってます。そこで塾の先生に相談したところ、慶應義塾ニューヨーク学院っていうのがアメリカにあるらしくて、日本の慶応高校とは比べ物にならないくらい入るのが簡単で学費さえ払えればほぼ100%慶応大学にいけるとききました。しかも3年間留学できます。だから今のままの高校で関関同立に行くか、アメリカにある慶應義塾ニューヨーク学院にいって慶應に入るか迷ってます。 みなさんの意見を聞かせてほしいです

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。