• ベストアンサー

運転免許

みなさんは運転免許はどんな種類をお持ちですか? ゴールドですか? 年代、性別もお願いします。 技能試験は教習所で取りましたか? 県警交通センターですか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.8

現在有効な免許は、 普通自動二輪と中型車8tのゴールド(日本) ドライバーズ・ライセンス(アメリカ) オペレーター・ライセンス(アメリカ) 40代女性です。 日本の免許の技能試験は教習所で受けました。 アメリカの運転免許は筆記と技能の両方ドライバーズ・ライセンスオフィスで受けました。

その他の回答 (7)

noname#190515
noname#190515
回答No.7

40代・男性 普通一種・ゴールド 私は、試験所に飛び込みで挑み、合格しました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

普通自動車(AT限定)と普通二輪の免許を持っています。 最初に取ったのは教習所で普通二輪でしたが、その普通二輪運転中に事故に遭い右足一本無くしたもので(笑)公安委員会の判断で普通二輪免許に(AT限定)付けられちゃいました。(T_T) その後、普通自動車は近くの教習所に障害者用AT仕様車が有ったので(当時、一般にはAT限定ありませんでした。)そこで取得。 それから20年くらい「障害があるから仕方がない」とMTは諦めていましたが、一昨年に他のことで警察関係者と揉めたときに「自分の障害なら二輪はAT限定でなくても乗れる」と気付き、半年ほど警察や公安委員会の方と話し合いを重ねた結果、免許センターで普通二輪試験に合格すればAT限定解除してもらえることになり、なんとか合格して今はMTのバイクで楽しんでます。(^^)v で・・・これはまだ持っていないのですが、やはり大型二輪免許が欲しくなり今月始めに教習所に入りました! と、思ったら(笑)「障害者の大型二輪取得については免許センターの判断が必要」と教習所に上申されて、先週金曜日に免許センター行ってCB750を倒したり、起こしたり、押したり、波状路やS字やクランク走ったりして、教習所に通っていいという試験(みたいなモノ(笑))合格してきました。(-_☆)v~~~ 1ヵ月後には大型二輪も持っている予定、いや持っているハズ・・・持っているといいなぁ。^^; 【40代男性】でした。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

普通自動車と自動二輪です。 近々免許更新、今度は中型8トンに変わるはずです。 ゴールドです。 技能試験は教習所で取りました。 年代、40代。 性別、女性です。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

黄色です。50代、女性。 18歳で(遠い昔だねえ)親のお金で自動車教習所に通いました。しばらくペーパードライバーで、出産後に外国で現地試験合格。日本に帰国後、外国の免許からの書き換えの為、教習所センター試験を受け合格、日本の免許取得。 その際、日本の試験を2回不合格だった旦那は、日本の交通法がおかしいんだと決めつけ、奥の手で日本の免許取得。東京在住の友人の家に住民票を移し、東京都内で書き換えすると、路上試験免除なのでした! なぜ試験に2回落ちたかというと、スピード違反と踏切不停止。おもちゃの踏切で電車も来ないのに止まるのがおかしい、と主張。外国人の運転する車には気をつけましょう。交通ルールわかってません。標識も読めていません。 

回答No.3

ゴールドです 歩いて3分位の所に教習所があったので普通免許は教習所 自動二輪と大型は県の試験場で取りました 50代 男

回答No.2

  ゴールド 自動二輪・・・限定なし 普通自動車 自動二輪は練習なしで交通センターに行き一発合格 普通自動車は田舎の田んぼで2時間練習した後、交通センターで二度落ちて三度目に合格。 学科はいずれも自習   

noname#184449
noname#184449
回答No.1

アラフォーのおっちゃんです >運転免許はどんな種類をお持ちですか? 普通自動車と自動二輪です。 ちなみにゴールドです。 >技能試験は教習所で取りましたか? 普通自動車は府中の試験場へ。教習所には行ってません。 ちょっと事情があり「プライベートの敷地内」で練習ができたので。 自動二輪は教習所へ通いました。

関連するQ&A

  • 自動車運転免許について

    自動車運転免許について、試験所、若しくは免許センターで、学科、 技能の直接試験を受ければ、教習所(合宿等を含む)にまったく通わないで 免許を取る事が出来る、というような話を聞いたことがあるのですが、 難易度は別にして、それは事実なのでしょうか?

  • 運転免許

    みなさんは運転免許はどの種類をお持ちですか? 年代・性別・職業などもお願いします。

  • 運転免許試験場で試験を受けると

    20代女性です。 運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。 しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか? 届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに合宿は無理なので考えていません。

  • 運転免許証の再取得について

    4年間の海外駐在中に運転免許が失効し、帰国後免許センターに確認したところ、技能試験と筆記試験を再度受験してもう一度取り直すしかないと言われました。運転暦20年、事故経験もなく、運転技術には自信がありますが、試験場での技能試験は1回や2回ではまずパスできないと聞いています。どこかの自動車教習所で、仮免許の取得から始めてなるべく短期間かつ安価に本免許が取得できるようなプログラムを組んでいるところがないでしょうか。何かご存知でしたら、教えてください。

  • 運転免許かなり難しくないですか?

    「運転免許なんて簡単」なんて皆言いますが僕はとても難しく感じました。 特にペーパー試験の内容です。交通法規や看板とか。 僕は、交通法規や看板が全然覚えられなくてペーパーテストには落ちてばかりでした。 それでやる気がなくなりサボるようになり教習期間が過ぎてしまい放校になりました・・・・・ そういう方いませんか?運転免許のペーパー試験覚えるの難しすぎでは?

  • 普通自動車の運転免許

    教習所に通って免許を取る場合は 教習所を卒業してから運転免許センターで学科試験を受けますよね? その逆の順番は出来ないんですか?(学科を免除!?にする。みたいな感じ) 学科の試験→合格 教習所卒業 免許センターで免許をもらう☆ こういうのはやっぱり無理なんですかねぇ~。 埼玉県の場合でお願いします。

  • 運転免許センターについて

    教習所を卒業し、22日の日に普通自動車の学科試験を東北信運転免許センター(長野県)で受けるのですが、 予約って免許センターの受付でするんでしょうか??

  • 運転免許

    こんにちわ 教習所に通うか一発検定を受けるか迷っています。 10年前に運転免許を持っていました(海外で取得したものを日本の免許に書き換えたものです)が更新するのを忘れそのまま免許切れで再取得は諦めてました。運転そのものには自分なりに自信はあるのですが、 免許取得が海外だったため日本の検定試験ほどのレベルではありませんでした。技能検定も日本の100分の1程度のレベルでした。ですので 私の運転はほとんど自己流です。教本やドリルを使って独学しているのですが自信がつきません。 一発検定試験を受けてみて、ダメだったら教習所に通うっていうのも 一つの選択肢でしょうか?まとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで

    運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで受けようと思うのですが、今現在の免許の本籍は青森県なんですが、住所は宮城県になってます。この場合宮城県で試験を受けられるのでしょうか?

  • 免許センターでの技能試験

    合宿免許で卒検におちてしまったのですが、予定がたてこんでいたので帰ってきてしまいました。 縦列駐車でポールに車体を当ててしまい中止になりました。 もう1度合宿に戻って卒検だけうけたほうがいいのか それとも地元の教習所に入りなおして卒検をうけるのか 免許センターで技能も学科もうけてしまうか で迷っています。 免許センターでの技能試験は難しいと聞きますが、教習所に通っていてもやはり落ちるものなのでしょうか? 教習所の卒検では道案内がありましたが、免許センターでの技能試験では道案内もないのでしょうか? できれば交通費をかけずに飛び込み受験したいのですが・・・