-PR-
noname#128789

明治大学 政治経済と
中央大学 経済学部では
どちらが就職等に有利になりますか?

Marchなので
どちらも変わらないでしょうか?

入学するのにどちらか迷っています。
資格やゼミ、交通手段、サークル、キャンパスなど
何でもいいので
情報をお聞かせ下さい。


よろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-02-21 19:07:10
    • 回答No.2
    中央は低いと思います。
    法学部以外は…


    今はMARCHといっても、明治は早慶上智レベル、そして学習院が明治のポジションに入ってきています。

    明治はMARCHと比べものにならないぐらい上がっていて、就職に関する対応もちゃんとしてくれるので、中央よりも断然明治をおすすめします。
    お礼コメント
    noname#128789

    ありがとうございます。
    大変参考になりました。


    出願数が凄い人気とは聞いたことありましたが
    明治が上がってきているなんて知りませんでした。
    MARCHではなくGARCHになるときが来るのでしょうか(笑)

    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-02-21 19:34:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-02-21 18:41:33
    • 回答No.1
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539739.html ...続きを読む
    お礼コメント
    noname#128789

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-02-21 20:19:22
    • ありがとう数0
    • 2011-02-22 22:17:58
    • 回答No.3
    基本的にその両学部だと就職では同じ扱いですね。優劣はないと思われます。 キャリアセンターの支援力では中央に軍配が上がります。全国屈指のサポートで知られています。「就職に強い中央」といわれる理由は、多摩移転前の卒業生が全国の官庁・有力企業の役員にとても多いことがあげられます。ですから、中央大学には「真面目でしっかりしている中央の学生が欲しい。」という一本釣りの求人も数多く寄せられているのです。明治が人気とい ...続きを読む
    基本的にその両学部だと就職では同じ扱いですね。優劣はないと思われます。
    キャリアセンターの支援力では中央に軍配が上がります。全国屈指のサポートで知られています。「就職に強い中央」といわれる理由は、多摩移転前の卒業生が全国の官庁・有力企業の役員にとても多いことがあげられます。ですから、中央大学には「真面目でしっかりしている中央の学生が欲しい。」という一本釣りの求人も数多く寄せられているのです。明治が人気というのは最近の傾向ですので、層の厚みにおいて、いまひとつ弱い感じがあります。ですから、真価としては中央が上ですが、実際にヨーイドンで会社説明会→面接→選考→内々定・・というふうに見ていくならば、学校名において優劣はないということです。早慶上+明治?それは暴論、あるいは妄想でしょう(笑)。
    お礼コメント
    noname#128789

    大変、わかりやすいご回答をありがとうございます。
    中央は真面目な生徒が多くて定評ですね。
    就職で強い理由も良くわかりました。
    資格の上でも明治より上ですから、真面目に勉強されれ方たちが多いのでしょうね。(明治が不真面目と言ってるわけではありません。)


    今年は明治の出願が大変多く、かなり人気が高まっているようですね。
    今年受験した方の話では学部によっては早慶並みの難しさで、早慶以上と感じた方も多かったと耳にしました。
    今回の受験で
    MARCHから明治は抜きに出るかも、と感じてる方が少なからずともいらっしゃって明治の変わりに学習院が入ってきているという話も聞きました。

    ゆくゆくは
    『早慶>上明>GARCH(ジーアーチ)の時代が来るかもしれないよ』と
    早稲田合格待ちの子が言ってましたので
    皆様の意見を聞いてみました。

    ご回答を本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-02-23 06:53:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ