• ベストアンサー

生活保護申請 がん治療中

現在顔に癌が進行してる事が見つかり、 がんセンターに入院中です。 障害者の一番軽い等級になっていますが、 医療費が払えません、 51歳で仕事も障害者団体の軽い仕事をしています。 収入は毎月5万ほどで家賃と食事で足らないくらいです、 病院代なんてとても払えないのです。 独身で父は痴呆症で老人ホームにいます、 身内は20年前に嫁いだ妹だけです。 妹の実家も火の車状態です。 生活保護申請まずどうすればいいですか? そして確実にもらえるには? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

まず、市役所相談窓口行って下さい。 。簡単に話すと貯蓄あれば無理です。 で、ガンに関しては確実に障害者年金受給申請可能 ただし年金おさめてる額(期間)が条件を満たしてないと無理です 年間医療費も年10万以上で高額医療制度もあります これらは申請してるのでしょうか? で、例えば自家用車所有無理という知識多いと思うけど、車を通院治療と申請すれば もてないことはないはずです。 で、マイホームありますか? ここでも引っかかるはずです 収入少しでもあるなら、家売ってアパート暮らししろとか? 多分その収入ではアパート入居不可だと思うけど。 かなり規制は厳しいです。 まず、市役所相談窓口行って下さい。分からないのならとりあえず市民課でもいいです。 なお これらは一般知識ですので、間違ってるかもしれませんので

その他の回答 (2)

• bbkuma
回答No.3

がんセンターに入院中なら、病院にいる医療ソーシャルワーカーの人に相談してみてはどうですか? 大きい病院なら専門の人がいるはずです。とりあえず、病棟の看護師長さんに 「医療費のことで相談があるのですが、詳しい人お願いします。」とでも申し出てみましょう。 詳しい人が病室まで来て、いろいろ相談にのってくれますよ。

• yamato1957
回答No.1

お近くの民生委員や役所の福祉担当に相談しましょう。