• ベストアンサー

生活保護申請 がん治療中

現在顔に癌が進行してる事が見つかり、 がんセンターに入院中です。 障害者の一番軽い等級になっていますが、 医療費が払えません、 51歳で仕事も障害者団体の軽い仕事をしています。 収入は毎月5万ほどで家賃と食事で足らないくらいです、 病院代なんてとても払えないのです。 独身で父は痴呆症で老人ホームにいます、 身内は20年前に嫁いだ妹だけです。 妹の実家も火の車状態です。 生活保護申請まずどうすればいいですか? そして確実にもらえるには? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

まず、市役所相談窓口行って下さい。 。簡単に話すと貯蓄あれば無理です。 で、ガンに関しては確実に障害者年金受給申請可能 ただし年金おさめてる額(期間)が条件を満たしてないと無理です 年間医療費も年10万以上で高額医療制度もあります これらは申請してるのでしょうか? で、例えば自家用車所有無理という知識多いと思うけど、車を通院治療と申請すれば もてないことはないはずです。 で、マイホームありますか? ここでも引っかかるはずです 収入少しでもあるなら、家売ってアパート暮らししろとか? 多分その収入ではアパート入居不可だと思うけど。 かなり規制は厳しいです。 まず、市役所相談窓口行って下さい。分からないのならとりあえず市民課でもいいです。 なお これらは一般知識ですので、間違ってるかもしれませんので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

がんセンターに入院中なら、病院にいる医療ソーシャルワーカーの人に相談してみてはどうですか? 大きい病院なら専門の人がいるはずです。とりあえず、病棟の看護師長さんに 「医療費のことで相談があるのですが、詳しい人お願いします。」とでも申し出てみましょう。 詳しい人が病室まで来て、いろいろ相談にのってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

お近くの民生委員や役所の福祉担当に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けている身内 PETのガン検査可能?

    生活保護を受けている身内がいます。 膵臓に腫瘍の様な物が見つかり検査入院するのですが、内側にある内蔵なので検査自体が難しく、十二指腸から管を通して細胞を採取する方法だと聞きました。結果がわかるまでに時間もかかってしまうので、その間に進行してしまうのではないかと心配です。膵臓癌のほとんどが末期で見つかると聞きますから、尚更、結果が早く知りたいです。 生活保護で賄われるのは保険の適応がきく医療だけなのですが、身内でお金を何とか工面してPET検査を受けさせてあげたいです。でも、本人は、身内からの援助で高額な検査を受けたら生活保護を止められてしまうので困ると言います。それは本当でしょうか?生活全般を資金援助することは難しくても、今回の癌検査の費用だけでも何とか工面してあげたいのですが。。。

  • 生活保護申請について

    生活保護申請について 年金月額3万5千円 65歳母親、癌が再発したかもしれません、生活保護申請は通りますでしょうか?母は10年ほど前に癌を患い、その後離婚しております。私と妹で生計を支えておりましたが今は別居で、母が一人世帯です 昨年より家政婦として仕事を始めた矢先に癌再発?という診断が出ました。これから検査ですが、今は私も妹も嫁いでおり、以前のように母が仕事が無くなった時に援助することが難しい状況です。母自身、生活保護は拒否しており、「迷惑かけたくないから治療しない」ということを言い出しています。何とか生活保護を申請して、安心して治療してほしいのですが、以下の点が気になり、私自身も悩んでおります。役所へ相談へ行くのが一番良いとはわかりながらも、まずこちらで、色々ご意見を聞きたいと思い、ご相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。 1.年金収入は月3万5千円ですが、家政婦の仕事で15万程度の収入があります。しかし、癌再発後は、早朝から深夜の仕事なので、辞めないといけなくなります。しかし、今まで月15万程度の給与に対して一切税金もかかっていない状況です。母いわく、「奥様(雇い主)のお小遣いで雇われているから、給料と引き換えに領収書を渡すだけ」、確かに家政婦協会等ではなく、個人で雇われています。この場合、申請した時に、母の収入は年金3万5千円だけということで通るのでしょうか? 2.扶養義務について、私と妹は嫁いでおります。私は1歳の子供がおり、正職で働いております(年収300万程度)夫は、年収560万程度です。妹も今年子供が生まれ無職、夫の主人の年収は400万程度です。妹世帯は無理としても、私の世帯は十分に援助できると判断されますでしょうか?夫がお金に対して執着が酷く、家計を握っており、私が内緒で援助するということは無理です。私が小遣いとして取るお金も快く思っていません。結婚してすぐの時、私の小遣いから、母に援助していた時代も「うちの親にはしていないのに不公平(夫の親は年金も充分にあります)」といわれた事がありまして、今後の援助も許してくれそうにありません。私自身にも借金があり、現在月々3万円程度を返済しており、あと3年は債務があります。 このような状況でも、扶養義務を強く言われるのでしょうか? 3.現在、家賃が6万5千円です、4万2千円のところに引っ越すのが申請にあたり前提だと思いますが、引越し費用がありません。この場合は、どのようになるのでしょうか?どうしてでも引越し費用を工面するしかないのでしょうか? 主人が、快く出してくれるなら話もできるのですが、お金の事になると、一歩も引いてくれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生活保護の申請について

    私事なのですが、30代半ばの妹がいます。 妹は10年前からパニック障害で仕事が全くできません。 何度か試みてみたのですが、口からあわをふいて意識を失い救急車で運ばれたりしたこともあるのです。 当時婚約をしていたのですが、両親がいないため自分が妹の面倒を見なければと思い婚約解消して妹と一緒に生活をしてきました。 しかし、7年たった今でも当時付き合っていた相手が待っていてくれて 私も彼女のことがいとおしいという思いが消えず、そろそろ幸せになってもいいかな?っと思いこの度やっと結婚することになりました。 自分としては妹も一緒に暮らしたい。または妹に援助したいという 気持ちが強いのですが、 彼女は妹との同居はもちろんのこと援助もすべきではないといいます。 私もいい年齢なのでそこそこの貯蓄はあります。 しかし、彼女は100年に1度の大不況でいつどうなるかわからない。 貯蓄はそこそこもっていたほうがよい。 将来2人の子供のこともあるし、マイホームも欲しいし家庭をもったら 家族のことを一番に考えてほしいというのです。 そこで質問なのですが、 妹は自分で働くことはできません。 無理をする性格なので仕事をみつけてくるのですが、 3日もたないうちに先ほど書いたような感じで意識を失うか 手足に蕁麻疹などが発生したり体の不調があらわれて続かないのです。 妹のことを考えたら自分に援助以外でなにか出来ないかと色々 考えた結果生活保護をうけさせてあげたいと思いました。 そこで色々調べてみました。 私が別世帯になった段階で妹が市役所にいって申請をしてくるとよいということはわかりました。その後書類を出して申請するということもわかりました。しかし、妹はまだ30代半ばの独身です。 子供とかいなかったり年齢的に若くてもこういった状況なら保護の申請はおりるものでしょうか? あと、私に貯蓄があるのですが彼女のいうような理由から妹に支援してあげることはできないのですが、貯蓄があるのに支援しないっていうのは通用するものなのでしょうか? 今回彼女との話し合いの中で、自分の家庭をなあなあにして妹妹 いうなら別れると宣言されているので支援はしたくてもできない状況なのです。お恥ずかしい話彼女やこれからの新しい生活を失いたくないのです。今度失ったらもうこんなチャンスはないと思っています。 その他インターネットで調べたのですが本当に大変な状況なので  わざわざ窓口にいかなくても複雑な手続きなしに直接郵送すれすぐに 保護の申請が受理されるとも書いてありました。 実際のところどうなのでしょうか? どうしたら妹も自分も幸せに生きていくことができるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生活保護の申請でのこと

    交通事故で働けなくなり八か月、とうとう資金もそこをつき生活保護の申請にいきました。 後遺症障害申請もあり返済は、3-4ヶ月かかると伝えると、医療費は10割返してもらうがそれでも申請するか?家賃の高いところにすんでいる人は調査がはいるがそれでも申請するか?など、なにかにつけてそれでも申請を断念さすような上から目線の言い方に、辟易しました。 腹が立つやらで結局申請せずに帰ってきました。 このようなケースはだめなんですかねー 職員の言っていることはわかるんですが・・・・・・・

  • 生活保護を申請したいのですが・・・

    持病の鬱病、不眠症、薬物依存で通院しています。仕事はしています、会社には持病の事は伝えていて、従業員ではなく出来高性で支払ってもらっています。この数ヶ月まえから持病が酷くて仕事にならずに、月に2~3万円しか稼げず、医療費も支払うのが厳しくなり現在、自立支援医療負担の申請中です、担当医もすぐに完治するものでもないですよといわれましたので、生活保護を受けようと思いました、現在貯金は無く、母親も生活保護を受給しています、弟が居ますが母親の支援も出来ないので私にも当然できません。自動車もないです、パソコンは仕事の書類を作成するのに使用しています、携帯電話も仕事上打ち合わせ等に必要なので止める訳にはいかないので必要です。パソコンと電話が無いと収入は全然無しになってしまいます。所持金ももうあとわずか数万円で来月の家賃38000円と光熱費は支払いできません。もう限界が近いですが生活保護の対象になりますでしょうか?金品や物資の支援をしてくれるひとは全然居ません。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 生活保護の申請は出来ませんか?

    よろしくおねがいいたします。私38歳(女)、子4歳園児。私はパート収入で月6~7万ほどです。他 児童扶養手当、児童手当、養育費2万での生活です。家賃33,000円のアパートに子供と2人の生活が始まりました。このアパートはあくまでも 町営住宅に入れるまでの仮住まいです。 私は「パニック障害」と言う病名で早くも発症から4年もの間 通院を続け、薬を常用しております。ですのでもしも働けなくなった時の不安を考え 先日 生活保護の相談をしましたところ翌日に即返事がきました。 車は自分の所有物ではないですが 仕事上 必要となるという事を正直に申しました。(これは狭い町なので隠せない事実でした)また 「パニック障害」は該当にならないとの事、あと冷蔵庫やビデオなども認められないとの事で今より安いアパートを探すか または同町内の実家にお世話(戻る)になるかと言うように進められ 申請すら蹴られた状態です。家財道具は全て 独身時代に使っていた物や、妹が使っていた物を使っています。冷蔵庫は実家から貰ってきたものです。 この生活保護の受給の判断は最終的には 支庁で決定されるものらしいですが 既に町の役所で申請もして貰えず、と言う事がどうしても納得がいきません。 一応 管轄の支庁の生活保護課に問い合わせてお聞きしてみようと思っておりますが、町の役場は当てにならないので その時に支庁の方に直接 申請させて頂くのは不可能な事なのでしょうか?   すみません 文章が下手なもので上手く伝えられたか不安ですが どんな事でも構いませんので どうぞよろしくおねがいいたします。 

  • 生活保護について

    今私は精神障害で働くことが出来ずに生活保護を受けているのですが、 家族があと父だけなのですが、 父がガンになり働くことが出来ずにいて、生命保険にも入っておらず、 貯えもないので、病院の先生から勧められた抗がん剤治療を受けることができずに だんだん悪くなっています。 しかし父は家を所有しています。 やはり家を所有している場合はどうしても生活保護(医療保護だけでも)受けることはできないでしょうか?

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活保護の申請中に倒れました

    父親と弟の二人家族です。 弟が生活を見ていたのですが、 病気で障害者になり仕事が出来なくなりました。 生活保護の相談に行き、申請書類を集めている最中に父親が倒れました。 今危篤で明日まで持つかどうか、、と言われています。 生活保護の書類の一部はまだ提出していないようですが、 死亡した場合、申請途中の場合どうなるのでしょうか。 医療費と死亡した場合の葬儀代についても教えて頂きたいです。 (父親は年金も受給しています。) 兄弟がいるのですが失業状態で自分の生活もままならない状態なのです。

  • 生活保護について教えて下さい。

    こんにちは。生活保護について教えて下さい。こちらは名古屋市にすんでいる43歳独身独り暮らしの女性です。 先日、病院で子宮ガンの疑いがあると診断されました。詳しい検査の結果待ちなのですが、多分入院して治療することになると思います。現在、派遣で働いており日給月給の為入院すると給料が入らなくなります。家賃が70000円のところに住んでおり、生活保護の上限を越えており、引っ越しをしたいと思っています。親も高齢で遠望におり、仕送りもしていた為、貯金もありません。こういった場合、生活保護の需給出来るのでしょうか?家賃の安いところへの引っ越し費用などもいただけるのでしょうか?

投資信託を売るタイミングは?
このQ&Aのポイント
  • 投資信託で30万近く利益がでました。そこでそろそろ売ろうかと考えています。
  • まだまだ上昇するような気がしますが一旦利確がいいのか?それともキープがいいのか悩んでいます。
  • 皆様の考え方を教えてください。私としては目標金額達成で利確がいいのではと考えております。
回答を見る