• 締切済み

子供のレントゲンとCTについて

現在六歳の娘ですが、ここ1ヶ月で歯科のレントゲン5回、頭部レントゲン、頭部CTを撮りました。 過去にも生後1ヶ月に造影剤を使った頭部CT、4ヶ月で股関節レントゲン、その他現在までに胸部レントゲンや腹部レントゲンを数回、歯科のレントゲンも数回…とかなりの回数撮っています。 インターネット等に、将来白血病の恐れが…等、怖い情報が書かれていて、不安で仕方がありません。 娘の今まで撮影した数々のエックス線検査で何か身体に害を及ぼす危険性は増すのでしょうか? 詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ay78
  • お礼率54% (6/11)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • koris05
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

まだこれを始めたばかりの初心者なので補足の仕方が解らないため間違っていたらごめんなさい。 補足質問頂いた件についてですが、撮影時間が長くなったということはそれだけ被曝量が増えたと考えて間違いないでしょう。ですがこれも必要なことですし、被曝量の差も大したものではないはずです。 余談ですが、病院によっては点数(売上げ)のために必要ないほど撮影するところもあります。ご自分で判断するのは難しいですが、どう考えても必要ないだろうというような過剰な診断をしてくる病院は患者に対する配慮が欠けているのでおかしいと思ったら病院を変えてみるのも手ですよ。 あと、被曝は蓄積で考えた方が良いです。これは一種のダメージなので期間が空けばそれだけ体へのリスクは減ります。 実はこの微小な被曝(確率的影響)についてはまだまだ解明されていないことが多く、自覚するほどの影響が無くても細胞や遺伝子レベルでの影響がどの程度なのかはっきりと解らないというのが現状です。なので恐れる必要はありませんが、可能な限り被曝は避けることを心がけて下さい。 参考になれば幸いです。

ay78
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! できるだけ、必要のない検査はしないように心がけます。が、放射線技師の回答者様の意見としては、必要な検査は今後も受けてもそこまで、被爆の事を気にする必要はないと、捉えて良いんですよね? わざわざ捕捉質問にまで回答いただけた事に感謝します。

  • koris05
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

第一種放射線取扱主任者という資格を持っている者です。(画像診断の仕事をしています) 他の回答にもあるように、結論から言うと心配する必要はありません。 影響は無視できるレベルだと思います。 細かい数値を言っても混乱させてしまうだけなので、大雑把に説明しますがレントゲン(X線)は放射線の中でも比較的影響力(エネルギー)が低く、例えば連続で数百回撮影してもおそらく健康への影響は出ないでしょう。 可能性がゼロとは言い切れませんが、この程度の被曝で白血病になるなんてことはまずありえません。 放射線や被曝と言われれば不安になるのも解りますが、一般人が意図せず健康に害が及ぶほど被曝するなんていうことは原発で大事故でも起きないかぎりまず無いでしょう。 放射線診断は被曝以上に大きなメリットがあります。必要ない被曝は避けるべきですが、必要な検査はこれからも受けて問題ないですよ。 参考になれば幸いです。長文失礼しました。

ay78
質問者

お礼

専門家の方のお答えが聞けて、とても良かったです。 実は昨日下の子が頭をぶつけて出血してしまい、同じ脳外科を受診したところ、傷はそれほど酷くなかったので消毒だけで終わりかと思いきや念のためCTとレントゲンを撮ると言われて、凄く戸惑いましたが、頭を打ったのも不安だったので、先生の指示に従い撮ってもらったとこでした。結果は異常なしだったのですが、私が心配しすぎないで家で処置していれば、下の子にまでCTの放射線を浴びさせずに済んだのに…とか、私の判断ミスだったのかなとか、自分を責めてしまって落ち込んでいました。これから先、また子供達がこおいうトラブルにみまわれた時に、病院に行く行かないの判断をどこですれば良いのか…念のためのCTはできるだけ避けてあげなければいけないのか…など色々考えるとこれから先の怪我に対しても凄く怖くなってしまい…。そんなタイミングでのご回答だったので凄く救われた気持ちでした。 ありがとうございました。

ay78
質問者

補足

捕捉で質問させていただきたいのですが、CTを撮る時に、なるべく少ない枚数で済ませたいので動かない様に押さえていてくださいと言われましたが、どうしても子供が泣いて多少動いてしまい、10秒くらいと言われていたのが、1分以上は撮影していたと思います。この場合時間が長くなったぶん、放射線はたくさん浴びてしまったと言う事でしょうか? それと、今後もまたやむを得ずCTを撮らなければならない状況になってしまった場合、過去の撮影の事は気にする必要はないですか? 放射線をあびる量というのは蓄積して考える必要はないと何かで読んだことがありますが本当ですか? しつこくて申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

その程度の検査被曝量であれば、問題とならない量です。 ただ、危険性が増すか増さないかといわれれば、分からないとしかいえないですね。 検査を受けていなくたって、白血病になる人はなりますし、ならない人はならないでしょう。 将来的に白血病になったとしても、この検査のせいでなったと証明することは出来ないでしょう。 地球や宇宙からの放射線で同じくらいの被曝は、日常的に受けているのですから。 ひとついえる確かなことは、その被曝のある検査のおかげで、診断や治療につながるさまざまな情報を得ることが出来たということ。 たぶん、検査を受けていなかったら、生後1ヶ月の時点や4ヶ月の時点でお子さんの状況がどういう状態なのか分からないまま、今よりもはるかに強い不安にかられていたことは容易に想像できますよ。 それから、MRIはたしかに有用ですね。 ですが、MRIで全てがわかるわけではありませんから、放射線を使う検査がなくなることは、相当遠い将来のことだと思います。

ay78
質問者

お礼

とても参考になりました。 心配いらない程度の量ということで、少しほっとしています。 検査をしなければそれはそれで違う不安が募るのは、私もそう思います。そうやって自分にも言い聞かせてますが、インターネット等で放射線について見れば見るほど不安になってしまいました。 質問して良かったと思います。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エックス線検査で身体に害を及ぼす危険性が増すことは明らかですが、ご心配でしたら、できればMRIにしましょう。 エックス線は機材がまだあるので使っていますが、体への影響を考えると、そのうちに使われなくなるものでしょう。

ay78
質問者

お礼

そうですね。しかし病院では、放射線は問題ない。MRIにするかCTにするかは医師がその症状や状態を診て適切に判断して、適切な検査をしていると言われましたので、自分からMRIにして欲しいとは言えませんでした…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲンの被爆について

    放射線被爆について質問があるのですが詳しい方、宜しくお願いします。 6月ごろから嚥下困難や体のだるさなど体調が悪くいろんな病院で検査をしました。 レントゲンや内視鏡など検査をしても異常なしといわれても体調不良が改善なく 数件受診しました。 どこを受診しても異常なしの所見で現在は経過観察中です。 今年の六月から九月までかなりレントゲンを撮ったので心配ですのでご意見お願いします。 胸部X線   正面 4枚 横 3枚 腰部X線   正面 1枚 横 1枚 頚部X線   正面 1枚 歯科X線      1枚 耳鼻科X線     2枚 頚部ヘリカルCT      1回 胸部ヘリカルCT      1回 胸部CT(造影剤) 1回 頚部CT(造影剤) 1回 MRI 頭部・頚部胸部(造影剤)・腹部・腰部 各1回 こうして書き出してみるとびっくりするくらい撮っています。 胸部 頚部の造影剤CTは某医大で一日でとりましたがかなり時間がかかりましたので2回に分けたと思います。 かなり撮ったので心配しています。被爆の危険性など知りたいのですがお願いします。

  • レントゲンとCT

    来月CT検査を受けます。(胸部と腹部) ところが、明日、健康診断で胸部のレントゲンを撮ることを失念していました。 レントゲンとCTを撮る間隔が3週間程しかありませんが、大丈夫でしょうか? CT検査の案内票(?)には「1週間以内に胃腸のレントゲンを撮った方は申し出てください」とは書いてあるのですが・・・ 3週間経っていれば大丈夫なのでしょうか。 一応CT検査を受ける際に申告した方が良いのでしょうか?

  • レントゲン・CTの被曝 許容量

    この半年くらいで、相当な量のレントゲン・CTを 撮影しました。 胸部間接・・・4回 肘・股関節・肩・・・3回 腰・・・2回 胸骨・肋骨・・・3回 骨盤・・・2回 胸部CT(造影剤)・・・1回 頭部CT・・・1回 頚部CT(造影剤)・・・2回 撮影時には医師や技師さんに被曝量が心配だという 事は話しましたが、医師は「一年間毎週CTを撮影するくらいの量じゃない限り心配ない」と言われたり 技師さんにも「被曝してもすぐに影響はなくなるから大丈夫」と言われたりしていますが、やはり心配です。 特に頚部に関しては4回のCT撮影で4回とも被曝 しているのではないかと思います。 被曝量としてはいかがなものなのでしょうか? 一年間の許容範囲50mgyというのは超えていると 思うのですが・・・。

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • 赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

    生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。 で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。 今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

  • ★CTレントゲンの被ばくについて★

    ★CTレントゲンの被ばくについて★ 詳しい方アドバイスください。 かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。 顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。 また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。 この5年間に、 ・脳ヘリカルCT2回 ・頭部レントゲン 3枚 ・首のレントゲン 10枚ほど ・歯科レントゲンは20~30枚ほど ・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚 :腰レントゲン 5枚ほど ・胃のレントゲン 1回 ・マンモグラフィー 3回 5年間にこんなにとってます。 これからも矯正のためのレントゲンがまっています。 こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。 38歳の女性です。 どなたかアドバイスお願いします。 心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。 どうしよう!

  • CT検査や胃バリウム検査の被爆量

    今年、3ヶ月の間にCT造影検査(腹部)と 胸部レントゲン検査、 さらに胃のバリウム造影検査を受けています。 被爆量が心配なのですが、、 問題ないのでしょうか?

  • 妊娠中のMRIとレントゲンについて。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は妊娠3週と2日目に、以前から貧血が続いていたので、頭部のMRIと頭部のレントゲン写真を3枚撮影しました。 本やネットで調べてみると、MRIは腹部でも問題はなく、レントゲンは胸部より上なら問題はない。また、腹部でも数枚ならさほど心配は要らないとのことでした。 もうレントゲンを撮ってしまった以上取り返しはつかないのですが、やはり腹部でなかったとしてもレントゲン撮影をしてしまったことを産婦人科の担当医に告げ、安否を確認すべきでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

  • レントゲン

    近々、人間ドックで胸部レントゲンとCTスキャンをとる予定です。 続けて、歯科治療したいと思ってますが、レントゲンを複数回続けて とっても身体に悪影響はないのでしょうか?

  • レントゲンによる医療被曝

    2月初めに胸痛におそわれ、短期間にたくさんの放射線検査を受けてしまいました。 どのくらいの被曝をしてしまったのか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1月24日 健診で→ 胃透視 胸部レントゲン マンモ 2月5日 胸部レントゲン 2月28日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月4日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月24日 胸部レントゲン 4月5日 胸部CT(造影剤なし) 4月10日 マンモ 4月18日 歯科レントゲン2枚 結果としましては、 胸部レントゲンは異常なし。 [病院を変えた為に複数回撮影] 胸部CTにより、肺にいくつか小さな石灰化したものなどがありましたが、今すぐ影響のあるものではないとのこと。 同じく胸部CTで、 左乳房に白いかげあり、ただ石灰化しているもので気にしなくてよいとのこと。 この診断をきっかけに、乳腺分泌外科を受診、 マンモ検査を受ける。 結果、乳腺症と診断されました。 歯科は、虫歯治療のためです。 2ヶ月半で、癌などにかかる確率がかなりあがったのではないかと気になって仕方ありません。 放射線感受性が強いと言われる生殖器あたりが、検査をするたびにジリジリとむず痒くなり、今も続いています。

専門家に質問してみよう