• ベストアンサー

中3の息子、上唇の上(鼻の下)が赤くただれてます

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私もひどいアレルギー体質なんですが(今、花粉による蕁麻疹で抗アレルギー薬を飲んでいます。)、アレルギー性の皮膚炎の可能性が大です。 私は、鼻炎もちなので、鼻炎の鼻汁を拭いているうちに、鼻の下の皮膚が炎症を起こして、できものができてしまいました。 皮膚科を受診されることをおすすめします。軟膏やクリームで炎症を抑えることができます。飲み薬も出されるかもしれませんが、その際には喘息の話と、喘息対策で出されている薬があればその薬を医者に見せてください。 薬の内容がダブってしまって、「薬疹」といって、薬の副作用が皮膚に出てしまうことがありますので。 どうかお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 娘(中3)のぜん息について。

    娘は現在中3です。最近になって、ぜん息だと、言いだしました。 小学校時代は、持久走を(3km程度)やっても、そんな症状はありませんでした。 ところが、中学生になり、体が成長し、また、マラソン大会(10km以上)などに参加するようになると、自宅に帰宅後、咳をするようになりました。 本人は、「私、ぜん息だから・・・、走った日の夜とか、咳が出るの・・・。」というのですが、心配です。 今、きちんと治療しないと、大人になっても、ぜん息の持病をもっていそうで・・・。 病院は、何科に行ったらいいのでしょうか? また、娘はアレルギー性鼻炎です。

  • 母親アレルギー(小5の息子)

    3兄弟の長男(小5)が母親(私)アレルギー?なのかもしれません。 初めての子で可愛くて可愛くて仕方なかったんですが 次男三男と生まれた後は 躾の部分で一番厳しくもしてしまったと思います。 とても優しく我慢強く頼りになるお兄ちゃんなのですが 最近は年頃になってきたこともあり反抗もすれば自立もしてきています。 必然的に我慢を強いられてきた長男にとっては それはそれで喜ばしくも思っているのですが… それでも方向性が間違っていると感じれば長男と話をするのですが 私の話し方がよくないのか ソワソワしだし頭をかきむしり身体中がかゆくなるみたいなんです。 まるでアレルギー症状の様に…。 これは私に対してアレルギー反応が出てしまっているのでしょうか? 普段の長男はお母さん!お母さん!と話したがったり…嫌われてる感じではないのですが 言い聞かせたり説教じみたりすると その症状がでます。 責めてるつもりはないのですが私の話し方だけが原因なんでしょうか? アレルギーだとすると離れなくてはいけないのか…? 親として教えるべきことはしてはいけないのか…? この症状は私だけに出るみたいなんです。 主人は激務で私が話さなければいけない場面が多いので 私が話を出来なくなると放置状態になってしまいます。 思春期の入り口にいる長男を丸っきり放置する訳にもいかないと思っているのですが… この症状は思春期と片付けて大丈夫なのでしょうか? それとも心の奥深くに抱えているものがあるのでしょうか? それでも私は必要と感じた時には今まで通りに話をしていいのでしょうか? どう思いますか? 何卒 よろしくお願い致します。

  • 喘息の医療費 いくらかかってますか?

    先日喘息と診断されました。今アレルギー検査の結果待ちで結果がわかり次第治療を始めるそうです。 それで聞きたいのですが、喘息の治療には月いくらくらいかかるのでしょうか?もちろん症状や重症度、主治医の考え、保険などによっても違うと思いますが。 私の場合はインターネットで調べたところ重症度は、おそらく軽症持続型です。 この前の主治医の話によると、検査の結果によるけど治療としてはアレルギーを抑える薬を予防で使って、苦しくなったときや運動の前に気管支を広げる薬を使う。予防として炎症を抑えるための吸入のステロイドも使ったほうがいいかもしれない、ということです。 月にどのくらいの治療費(薬代)がかかると思われますか? またみなさんはいくらくらいかかってますか? もし差し支えなければ症状の程度や薬の種類・数等も合わせてお願いします。

  • 公費負担にイヤな顔をする薬剤師さん

    子供2人が東京都の認定する持病(喘息)を抱えており、医療券を頂いております。 最近、持病とは別の症状で近所にできた専門医を受診しました。先生は、「現在抱えている症状も喘息の原因と同じで、喘息の予防にもなるから」と仰り、アレルギーの治療薬を処方されました。そして、(こちらからは何も言いませんでしたが、)「喘息の予防にもなるから」と公費負担の指示をして下さいました。 が、調剤薬局へその処方箋を持って行くと、薬局の責任者の方に病状などを細かく質問され、公費負担することに不満な様子でした。多分、今現在喘息の症状が出ていないからだと思うのですが、予防としていただくものに公費を使ってはいけないのでしょうか? 2人とも症状は違うものの同じような扱いで、定期的に通院し、薬を頂きますが、必ず「公費扱いです」と言われ、いつもイヤな思いをして帰って来ます。「公費にしなくていいです」と申し出るべきなのでしょうか?

  • 手指の小さく固い水泡

     以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。  聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。  私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。  この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

  • 鼻がつまります

    風邪でもないのに鼻がつまって息ができません。 10年くらい前からずっと症状は変わらず、いつも市販の点鼻薬がかかせません。 血液検査をしたところ、アレルギーは全くなく、花粉症ともハウスダストとも無縁な状態だそうです。 なんとか点鼻薬をやめたいのですが、どうしても苦しくて使ってしまいます。 病院にもいきましたが、点鼻薬と飲み薬をもらうだけでよくなりませんでした。 点鼻薬から脱出するためにはどのような治療が効果的でしょうか。 レーザー治療も考えますが、痛いでしょうか。治療費は高いですか? ご存知の方よろしくお願いします

  • 中1の息子の過呼吸について

    中1の息子の過呼吸について 中学1年の息子なのですが、学校でたびたび過呼吸になります。 母親の私は学校での出来事なので、その様子を見たことはないのですが担任や保健の先生のお話を聞く限り過呼吸の症状らしいです。 息子はマイペースで、「少し変わっている」と言われることもありますが、誰かに迷惑をかけるようなタイプではありません。ただ、人に言われた事をすごく気にしたり、どう思われてるかを気にする所はあります。しかしそれも思春期の子供にありがちな程度かとも思われます。 ただ、本人も辛いらしく、学校に迎えに行く私を気遣うほどになってきました。 精神的なものかもと、こちらもあまり大騒ぎせず接していますが、一度診てもらったほうがいいのでしょうか。またどこで診ていただけるなのでしょうか。ぜひご回答をお待ちしています。

  • 地図状舌について教えて下さい

    家内のことですが(30代)舌の左側面に黒い点のようなものができ、その後その部分の表面(白いざらざらした部分)が剥がれ始め2~3日で直径3cm程まで広がります。1週間程度で一旦治り、また何日かすると同じ状態を繰り返します。口腔外科の診察を受けましたが、たぶん地図状舌ではないかとのことでしたが、原因も治療法もはっきりしないまま1年半ほど経ちました。最近はあまり気にしないようにはしているようですが相変わらず繰り返しているようです。本当に何も治療しなくてよいのでしょうか。もし積極的に治療していただける病院等がありましたら教えていただけないでしょうか。(都内近郊で...)もともと本人はアレルギー体質でダニ、ハウスダストが原因でぜんそく症状が続いたこともありました。よろしくお願い致します。

  • 咳喘息

    話すと咳が出る症状の咳喘息で治療中なのですが、シムビコート、アレルギー薬だけで治療は適切なのでしょうか? なかなか治りにくい、喘息にはなっていないが治療して1年半を迎えますがちょっと風邪を引くと再発します。何かまだ薬が足りませんか?例えばテオドールなどの気管支拡張薬も飲んだ方が相乗効果を発揮するとか

  • 花粉症(アレルギー)と喉痛

    昨年からアレルギー症状が強く出ています(目のかゆみ、鼻詰まり・鼻水・のどの痛みなど)昨年は鼻づまりがひどく、年中症状はあるのですが今年は9月ごろから喉の痛みがひどく困っています。アレルギー検査は「スギ・カモガヤ・ハウスダスト」で症状は年中で辛いです。(1)年によって症状ので方が違う?(2)投薬も受けていますが症状の軽減が少ない。アレルギー薬の中に特に喉に効く薬とかもあるのでしょうか?喉痛はつばを飲み込んでも痛くないのです。でも強く痛みます。アレグラと鎮痛剤を飲んでいます。ずーと薬を飲み続けてよいものかも不安です(3)治療法は何がよいか迷っています。 宜しくお願いします。