• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復習しない中3男子(高校受験中))

復習しない中3男子(高校受験中)についての相談

このQ&Aのポイント
  • 復習しない中3男子(高校受験中)の学習の定着ができず、ゲームと漫画に夢中になっています。
  • 基礎学力が劣っており、判らない所を質問しないため、基礎が不十分な状態です。
  • 学習塾に通わせるか迷っており、基礎学力をつけた後に大学受験の学習に移行するか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。私も父親をやっている者です。 学生のときに家庭教師やグループ指導をした経験から思うことを書きます。 お子さんは塾通いをやめて、個人指導一本にした方がよいと思います。 理由 1.おそらく、塾の授業のレベルとお子さんのレベルは合っていない。 2.個人指導は生徒のレベルに合わせた指導をするから、急激に偏差値が上がる可能性がある。   ただし、すでに受験シーズンなので、うまくいって45が50になるぐらいです。   偏差値が5上がるというのは、各科目(各百点満点)平均で10点ぐらい上がることに相当します。 3.個人指導だと、サボりにくい心理が働きやすい。 >>>大学受験塾が良いか、どうした良いか迷っています。 大学受験者のコースもある塾ということでしょうか? そんなの関係ないと思いますよ。 なお、ブランドの分、値段が高いところは、無駄に料金が高いだけだと思います。

noname#172428
質問者

お礼

sanori様 はじめまして、 ご助言ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 やはり個人指導の方が良い様ですね。 個別らしい塾へ二人で行っていますが、娘の高校試験が終わった問題を塾へ持って行っても教師は判らない、高校入試の問題でない、大学入試の問題と言う始末。 私も見ましたが、国語はB4に文章が7枚読むだけで大変、英語もB4を1枚の英語長文などありました。 高校入試も大変と痛感いたしました。 ブランド塾についても書かれていました。 <大学受験者のコースもある塾ということでしょうか? そんなの関係ないと思いますよ。 なお、ブランドの分、値段が高いところは、無駄に料金が高いだけだと思います。> お聞きしたかった事です。 迷っていました、ブランド名で塾を選ぶところでした。 個人指導をあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

塾の講師と家庭教師をしているものです。 お子さんの場合、基礎学力強化を優先したほうが良いと思います。 特に英語・数学は前の学年の基礎の上に 次の学年の勉強が積み上がっていくので、基礎がなければ 大学受験以前に、高校の授業にもついていけないと思います。 先生に質問しないというのも、何をどう質問していいか分からない、と いうのも理由のひとつではないでしょうか。 私の今まで見てきた生徒さんで一番多いパターンは 英語の場合: 中1の文法から全く理解できていない (中1の内容は暗記でテストで点が取れてしまうので中2の2学期くらいまで気がつかない) 数学の場合: 前学年の図形・グラフ・方程式を理解していないので次の学年でその応用についていけなくなる です。 特に数学は、生徒さんによっては小4の算数あたりからつまずいている場合もあります。 暗記が得意なお子さんだと、どの科目でもちゃんと理解していなくても ある程度点が取れてしまうので、気づくのが遅れます。 お子さんの場合、どのあたりから躓いているのか、文面から判断できませんが それらしい塾を見つけたのなら、一度体験学習で勉強をみてもらい 判断してもらったらいかがでしょう? そのときの判断の仕方や、アドバイスの内容も塾選びの基準になると思います。 また、男の子の場合は女の子より現実逃避に走りやすい傾向がありますので ゲームや漫画は時間を決めてほどほどにして 社会の仕組みやお父さんの仕事での話などを折に触れてしてあげるといいと思います。 中学生くらいになると「なぜ勉強するのか」という意味づけがないと なかなか前向きに勉強してくれません。 私も自分の生徒には、時事問題や政治・経済・自分の社会人としての経験を 中学生に分かる内容で時々授業中に話すようにしています。 時間はかかりますが、現実を把握できるようになると 着実に変わってきますよ。 奥様とよく話し合われて、役割分担しながら上手にお子さんをサポートしてあげて くださいね。

noname#172428
質問者

お礼

smile-taro様  初めまして 返事が遅くなりました。 判りやすいご助言ありがとうございます。 やはり個別の塾で基礎学力に力を入れた方が良い様ですね。 子供にやる気が薄い、私の苦労して会社勤務も判り易く子供に説明しています。 また、私が子供と同じ年の頃の学習の苦労の体験談も話しています。 私には双子の子供が居て娘は私の学習方法を試みて成績がアップしてそのまま継続しているようです。 息子は正反対でのんびりしております。二人共、中学入学の時は同じ成績でした。 成績は出来た方です。 多分学校で判らない事を聞かないまま、先へ進んで判らないままになっていると、私の経験であり、当てはめています。 塾ですが、Webの動画の配信を見て大変判り易い講義を見つけました。それを取り扱っている塾です。 自宅のパソコンでWeb学習が可能ですが、自宅ですと学習意欲が喪失してしまうので、塾へ行ってWebの講義を見て、判らない事は塾で教えて貰う方法です。 とりあえず体験させてみます。 明日は都立高校の試験があります。 終了してから息子に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

本人にやる気がないのならどちら選択しようが同じです。 それこそ親の目の届かないところなら尚更やらないかと。 個人塾のほうがいいのでは?

noname#172428
質問者

お礼

shornetさま 早速返事ありがとうございます。 <親の目が届かない> そうですね。今まで塾の行く日が多すぎたので本人も イヤイヤ!になっていたように感じます。 ご助言ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験の参考書

    英語学習の参考書で3年間を復習するずばりこの一冊と言うのはないでしょうか?甥が受験なのですが塾がハードすぎて、きついようです。もともとおっとり型なので自分で じっくり勉強させようと思います。(時期的にはあまりじっくりしていられないのですが)私が中学受験の時は 「英語の整理と対策」という名著があったんですが(20年前)、いま基礎から復習するのに適した参考書を是非お教えください。

  • 受験生なのですが悩んでいます

    明治大学農学部志望の大学受験生なのですが、先日赤本を解いてみました。 しかし、あまりできが良くなくて凄く落ち込んでしまいました。 英語はなんとか7割に届いたのですが、数学が全然できませんでした。 ほとんど自分では解くことができませんでした。 回答をみて理解することはでしました。 予備校(河合塾)に通っていて、テキストの復復習はしていますが、テキストだけは不安です。 8月の模試では偏差値が54くらいでした。 夏休みは基本的にセンターの過去問を解いていました。 今はまたテキストの復習を中心にやっていますが、まったく学力が上がっている実感もなくこれではまずいと焦りまするのですがうまく学習を進められません。 講師のひとには 11月頃までにとけるようになっていることは目指せと言われたのですがどう学習していったらいいかわかりません。 テキストの復習、センターの過去問(基礎を固めるといういみで)、赤本を繰返し解く、これだけじゃやはりだめでしょうか? 他になにかいい対策はありませんか?? なんとかして数学を得点源にもっていきたいです。 よろしくおねがいします

  • 復習について教えて下さい。

    いきなり例なのですが、問題数100問ある問題集を1日1問ずつ解くとします。次の日も1問新たに解きますが前の日の復習も加えると1日に2問解いたことになりますよね。その次の日も1問新たに解きますが前回+前々回の復習を加えると1日に3問これを続けると100日目には1日に100問解くことになりますよね。1日1冊なら問題ないですが3冊(3教科分)なら1日何百問も100日目に解くことになります。1日何百問を回避するため、どんな時に『完璧に覚えた』・『入試まで絶対に忘れない』と言える問題集を手放す時が来るのでしょうか。 忘却曲線というものを知ってからは、100回解いた問題でも復習を数ヶ月しないと全て忘れるのではと思うようになりました。 大学受験用の問題集を自分は、基礎・基礎固め・応用の3つに問題集を分けているのですが、忘却曲線を考えると応用の時期にも基礎や基礎固めの問題集をしないと基礎・基礎固めの記憶が薄くなってしまう。記憶には、長期間が有るようですが復習をしないと長期間に有る記憶も忘れてしまうのでしょうか。人間は、復習をしないと忘れてしまうのでしょうか。詳しく教えて下さい。

  • 大学受験の勉強の事です

    大学受験の勉強の事です 私は今高2でMARCHや中堅国立大を目指しています。 学力は高くありません 基礎を習い始めた程度です。 先日塾の体験入学をした時、先生に まず数学は有名私立高校の入試問題が解けるようになってから高校の復習をし始めた方がいい。 と言われました ですがこれから大学受験をする私に 有名私立高校の入試問題が解けるようになる事は必要なのでしょうか? わかる方教えて下さい(>_<)

  • 大学受験 模試の復習

    現在高2で、来年大学受験を控えております。 最近予備校に通い始め、定期的に模試も受けるようになりました。 模試は復習をしないと意味がないとはよく言われます。 当日のうちに復習をするのがベストだとは思いますが、 試験が終わるのは夜7時頃、疲れもありますし中々十分にできません。 次の日からは予備校の予習復習なども忙しく中々手が回りません。 そういうわけで1科目30分程度しか復習に時間が裂けないのですが、 これは不十分でしょうか? 模試の復習を効率よくこなす方法などありましたらお教えください。

  • 高一の息子が定時制に通っているのですが、来年度全日制を受験したいと言っ

    高一の息子が定時制に通っているのですが、来年度全日制を受験したいと言っています。ただ不登校だったので、基礎学力がありません。 今月京都に転居するのですが、経済的に学習塾は難しいので、NPO等で基礎学力を個別か少人数で教えてくれる所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一学期の復習と予備校

    一学期の復習と予備校 高1の子供が成績が悪くて、将来の大学受験と一学期の復習を同時にやってくれる塾か予備校を探しています。この高校は定期試験は、応用問題を出すのが多いのです。 住んでいる所は首都圏です。 もしそれが無理でしたら、この夏休み中に復習させるにはどの方法があるか教えてください。どうも教科書の復習は難しいようです。 教育関係者の方のアドバイスをお願いします。

  • 塾へ行かずに高校受験ってありですか?

    こんにちは、私は神奈川県に住んでいる中3です。 さっそくなんですが高校受験を塾行かずにするって 受験をなめてますか? 私は、2年の時凄く不真面目で、内申がとても低かったです(30くらい) 今目指してる高校は105くらいは欲しいのです。 私の目指している高校の受験の際の点数の割合は 「内申:受験当日のテストの点:面接」の比で表すと「3:5:2」なんです。 担任の先生は、3年になって頑張ってるから内申100は行けると思うし、高校が「3:5:2」 だから勉強頑張れば逆転も出来なくないよ。 って言ってました。 内申の分を出来るだけ学力でカバーしたいのですが、 私は吹奏楽部で沢山お金を使う部活だし、私には妹が居て、妹が私より頭悪いので 妹を塾へ行かせないとって思うと、私が塾へ行ってしますと、家計への金銭的な負担が 大きいかなと思い。塾には行きたくないなって思っています。 他にも理由はあって、私は部活が大好きで、部活を一生懸命やりたいんです。 だから塾で部活を早退とかしたくないし、じゃあ塾休めばって思うんですが そうすると高い金払っている親に申し訳無いので休めません。 夏期講習だけは行っているのですが、1日のスケジュールが 7時に起床→9~17時部活→塾直行→22時帰宅→塾or夏休みの宿題、お風呂、夕飯→24時就寝 と言った具合で家庭学習が出来ていません。 どちらかというと塾のスピードには付いて行けていない感じで、 これなら入塾しないで市販の問題集など買って家庭学習の方が良いかなって思っています。 集中出来る環境が欲しいなって思って顧問の先生に相談したら 学校の教室を土日練の後19時位まで開けてくれました。(毎週) 更に、顧問の先生は土日練の昼休み1時間、練習後の2時間くらい、分からない所を教えて下さいます。こんな感じで協力してくれる人も居るし、環境も整っています。 部活の引退は11月頃です。 自分で言うのもなんですが、一度決めた事は最後まで出来ます。 こんな私ですが塾へ行かずに高校行けると思いますか? 今は偏差値50くらいで、目指す高校は56くらいです。入試までにどうにかなりますか? おすすめの勉強法あれば教えて下さい。死ぬ気でやります!

  • 中学受験にお勧めな参考書

    現在小学4年生の息子の相談です。 中学受験を考えているのですが、まだ具体的に受験向かっての勉強はしていません。 予習、復習の学習塾に週1回、英会話教室に週1回、家庭学習教材を取っている他はスイミングに行っているだけです。 普段の勉強が嫌いな子供ではないので親が勉強を導いてあげれればと考えているのですが周りに同じ用に受験を考えているお母さん仲間もおらず、どのように家庭学習を進めてあげればいいのか考えあぐねています。 毎日塾に通う、夜遅くまで塾で勉強するのではなく、塾で家ではできないことを補う形で受験に望めればと思うのですが、中学受験の際にこの参考書が為になるといったお勧めの参考書、問題集があれば教えてください。

  • 受験生向けの塾

    私は今結構有名な明光○に入っています が! 確かにイイ塾ですが 受験生には向かないみたいで 一向に学力が上がらなく 本当に私を大学に受からす気があるのか不安です 今更かなり遅いけど 塾探ししてますが 予備校はいるにもついていけるか問題だし 私に必要な科目だけ教えるとはかぎらないので 個人的には個別又は家庭教師を捜してます ViaとかASKとか… 受験生にぴったりの 学習塾があれば教えてほしいです でも 沖縄なので… アル塾とナイ塾があります(泣) できれば沖縄にアル塾を紹介していただきたいです

このQ&Aのポイント
  • インクがあるのにチップ交換と表示されたまま運転が停止してしまいました。
  • EPSON社製品のSC-F6350で、インクが残っているにも関わらず、チップ交換と表示されて運転が停止してしまいます。
  • EPSON SC-F6350で、インクがまだ残っているのに、チップの交換が必要と表示され、運転が停止しました。
回答を見る