• ベストアンサー

婚約者がレイプされた場合。

男性が婚約破棄を希望したとしたら、正当な理由として認められますか? (慰謝料なしで婚約破棄できるかどうか) 法的な観点でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

認められない。 犯罪被害に遭ったことを婚約破棄の正当な理由として認めた例は無い。 というか法律以前に常識で考えてわかるレベルでしょ。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

法的な観点では認められない。 それ以前に、被害者の心の傷を癒すのが人としても本来の姿。

• yamato1208
回答No.2

レイプを理由に、「婚約破棄」は正当な理由にはなりません。 被害者に、更なる被害を与えて面白いですか? 婚約中でも、他の異性との性行為が「自己意思」であれば、解消の理由になりますが、それでもその状況を「破棄する側」が立証しないとなりません。 婚約を甘くみないことです。