• ベストアンサー

アムウェイの会員とは

アムウェイは家族の誰かが会員なら、それはイコールその家族全員会員になってしまうのでしょうか? それともあくまで個人なのでしょうか? 不安です、よろしくお願いします。

noname#127344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.2

個人です。家族は関係ありません。入会時に¥3.500収めますが、脱会すれば返金されます。私も脱会しました。確かに良い商品がある。それを生活の一部として使用する為に自分が買う、又相手の方に薦めると言う趣旨は分かりますが、この不景気に少しでも安いスーパーに行ったりしているのに、何か馬鹿馬鹿しくなって脱会しました。

質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

基本的には個人なんですが。 アムウエイは「新興宗教の一つ」と考えた方が理解しやすいです。ですので、一人が会員になると「断り切れずに購入する羽目に陥る」「洗脳されて自分も会員になってしまう」という事が少なくないですね。もっともインチキ宗教とは違って「それなりではある商品」が「市価よりそれなりに高いだけ」ですから、被害は大したことはないとも言えるんですけどね。 その分、問題が先鋭化しないので、アムウエイ教信者を退会させにくいという問題はありますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。