-PR-
解決
済み

デートの会話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65396
  • 閲覧数145
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

ぼくは週2回くらい彼女とデートを
します。東京に遊びにいったり
また近くで(ちば)で遊んだりもしますが、
たとえば 東京に行くときなんか
電車で1時間くらいかかります。
はじめは楽しいんですが、だんだん会話の
ねたが尽きて、二人とも黙り込んでしまいます.
どーにかしなきゃと思うんですが
お昼から夜の8,9時くらいまでデートして
会話の数がどんどん減っていきます。
僕も彼女も明るい方だとおもうんですが
こーいう場合、男の僕がなんとか
面白い話をいなきゃと思って
いろいろ考えるんですが
頭になかなか浮かびません.
ふだんは雑誌とかインターネットで
情報を沢山集めていざという時に
役立てようと努力はしてます。
でもデートも終わりごろになると
もーねたが尽きちゃって!!
彼女がつまんなそーにいていると
さらにあせってしまいます。
みなさんは普段デートでどんなテーマの
話が多いですか?
また情報収集は主にどこからですか??
おしえてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

namikityouさんのような話ってよく聞きます。
必死になって情報をかき集めて盛り上げようとしたり。
でもちょっと待ってって思うのが自分にとっては
さんざんリサーチを重ねた結果のデートスポットじゃ
ないですか?
逆に彼女にとっては知らない場所だったり始めてだったり。

前に一度彼女につれられて、そういう状況になったことが
あるんです。

彼女にとってはよく知っているけど自分には何が難だか???

知らない場所だからコメントのしようもないし。

結局、会話なんてまともには・・・

翌週には何も考えないで待ち合わせてその時の気分で
出かけました。
ごくごく自然に話していたし。

時々はそういう刺激も必要でしょうけど常にというのは
ちょっと?

たまにはお互い、あまり会話のないときもあります。
でも会話を盛り上げるのが目的じゃないし新しい
デートスポットを見つけたり散策が目的でもなくて
会いたいから会うんですよね。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ご意見ありがとうございました
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 17:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/13)

私は主人と付き合っている頃から、会話なんて無くても楽しかったですよ☆ ...続きを読む
私は主人と付き合っている頃から、会話なんて無くても楽しかったですよ☆
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう
自分が考えすぎだったな
って今反省してます。
投稿日時 - 2001-04-18 23:39:32
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

デートに関しては私もこれまで回答された皆さんと、ほぼ同意見なんですが(彼女相手にネタ考えないで、適当に話したり、ボーッとしたりしたほうが・・・ということですね)、世の中あまり親しくも、かといって無視できるほど遠くもない相手と時間をつぶさないといけなくて、会話やネタに困るっていうことはありますよね。 とりあえず、会話をなんとかつなげるといった観点から、そういった場合、私がどういう手段に出るかと言うと、 ...続きを読む
デートに関しては私もこれまで回答された皆さんと、ほぼ同意見なんですが(彼女相手にネタ考えないで、適当に話したり、ボーッとしたりしたほうが・・・ということですね)、世の中あまり親しくも、かといって無視できるほど遠くもない相手と時間をつぶさないといけなくて、会話やネタに困るっていうことはありますよね。

とりあえず、会話をなんとかつなげるといった観点から、そういった場合、私がどういう手段に出るかと言うと、インタビュー攻撃(笑)です。
だって自分のネタばっかしゃべってても、ツマラナイし、自己顕示欲強い感じで嫌な印象持つ人もいそうですしね。

だからできるだけ、相手のネタを中心に、会話を進めます。
「最近なんかオモシロイドラマ見たー?」とか「音楽とかどんなん聞くのよ?」とか、「昨日の晩ナニ食べた?」とか「野球とか見たりする?」とかなんでもいいのです。でもあまり最初は重いネタはパスした方が賢明ですね。そしてもちろんできれば相手の興味のありそうな話題の方がいいですけどね。

この場合、質問する内容よりも、その返事をいかに活かしつつ、話題を盛り上げる&ひっぱるかが大切です。(そっけない突っ込みようのない返答だと、泣きですが)

実際の所は、質問を嫌がる方もいらっしゃるかも知れないので、そこは反応を見つつ話した方がいいです。でもそれでも、色んなことを聞く内に、何故かお互い盛り上がれる話題のツボが分かってきて、結構楽しく話せちゃったりするんですよね。

まぁ、でもこの作戦は、あくまでも相手とそこまで親しくない内に使う作戦なので、あまり役に立たないかも知れませんね。
でもお互い意外と知らなかった一面が見れておもしろいかも、ですよ。

会話上手は聞き上手です。どうぞ楽しいデートを!(^^)
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう
大変参考になりました。
経験豊富ですね!!
投稿日時 - 2001-04-19 00:53:07
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

クス・・・なんだか情景が目に浮かぶようです。 ごめんなさいnamikityouさんにとっては、深刻な問題なんですよね。 デート中の会話、ってことなんですが。 そんなに、焦って会話を探す必要ないと思うな。 事前に情報収集しすぎて、で、ネタがなくなって・・・。 そんなことばっかり考えてるデートお互いに楽しいですか? 彼女はそんなに会話にウルサイ女の子なんですか? 面白い話をしてくれる人と ...続きを読む
クス・・・なんだか情景が目に浮かぶようです。
ごめんなさいnamikityouさんにとっては、深刻な問題なんですよね。

デート中の会話、ってことなんですが。
そんなに、焦って会話を探す必要ないと思うな。

事前に情報収集しすぎて、で、ネタがなくなって・・・。
そんなことばっかり考えてるデートお互いに楽しいですか?
彼女はそんなに会話にウルサイ女の子なんですか?
面白い話をしてくれる人とじゃないと一緒にいられない。
そんな女の子なんですか?

毎週2回もデートしてるんでしょう?
羨ましいな。ラブラブ♪ですね。

話しのネタ、っていうのは。普段近くに転がってるものなんですよ。
電車でデートしてる、って言ってましたね。
そこにもネタはあるはずです。
窓の外の風景、吊り広告(って、言うのかな?)、同じ電車に乗ってる人たち。
彼女も同じ物を見ているわけだから、自ずから会話は成立していくと思いますよ。

頑張ってください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

お返事ありがとう
ほんと気が楽になりました。
答えはけっこう簡単だなー
っておもいました。
あいがとう
投稿日時 - 2001-04-18 23:38:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

恋人同士なのにあなたにネタがないとつまんなそーにしてるなんて、 あなたは一生懸命話題作ろうと四苦八苦してるのにね。 地方に住む私から言わせれば東京でデートしてるんだったら、 話題なんて幾らでも有りそうなんだけどな。 只、雑誌やインターネットで仕入れた話題なんて、少しならいいけど、全てそれじゃあ まるでマニュアル男みたいだよ。 そう毎回毎回しかも一日中面白い話題なんてお笑いタレントでもきついと思 ...続きを読む
恋人同士なのにあなたにネタがないとつまんなそーにしてるなんて、
あなたは一生懸命話題作ろうと四苦八苦してるのにね。
地方に住む私から言わせれば東京でデートしてるんだったら、
話題なんて幾らでも有りそうなんだけどな。
只、雑誌やインターネットで仕入れた話題なんて、少しならいいけど、全てそれじゃあ
まるでマニュアル男みたいだよ。
そう毎回毎回しかも一日中面白い話題なんてお笑いタレントでもきついと思うよ。
マイペースで、時には2人でぼーっとして。
恋人同士なら取り留めもないしょーもない話してたらいいんじゃないかなと思うんだけど。
今度逢う時は一切「ネタ」なんて仕入れずに、自分の事を話して、彼女の話を聞いたらどうでしょう。
彼女の話をじっくり聞くってのが重要です。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

お返事ありがとう
気が楽になりました。
考えすぎていたような気がします.
答えはけっこう簡単だったなー
って思いました。
ありがとう
投稿日時 - 2001-04-18 23:36:46
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

なんかしんどいデート・・・。 みなさんおっしゃるとおり次のネタは???とか 考えなくてもいいと思いますけども。 デートするとき情報収集なんかしないんじゃないですかね? たいていのひとは。 彼女がつまんなそう、っていうのも あなたの思い込みみたいなもので 実際は別につまんないとか思ってないかもしれないし。 なんか話さなきゃ、話さなきゃと思ってると それが伝わって息苦しい感じはあるかもしれな ...続きを読む
なんかしんどいデート・・・。
みなさんおっしゃるとおり次のネタは???とか
考えなくてもいいと思いますけども。
デートするとき情報収集なんかしないんじゃないですかね?
たいていのひとは。
彼女がつまんなそう、っていうのも
あなたの思い込みみたいなもので
実際は別につまんないとか思ってないかもしれないし。
なんか話さなきゃ、話さなきゃと思ってると
それが伝わって息苦しい感じはあるかもしれないけど。
とりあえずいろんなところにお出かけしたりして
いっぱい同じ経験というか時間を共有していけば
よいのではないでしょうかね・・・
自分自身、楽しいおデートしてくださいまし。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

お返事ありがとう
何か考えすぎていたきがします
みなさんに説教されてしましました。
気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-04-18 23:34:53
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

大好きな人と一緒なら、会話なくても私は幸せでしたよ。 そんなもんじゃないですかねえ。 ...続きを読む
大好きな人と一緒なら、会話なくても私は幸せでしたよ。
そんなもんじゃないですかねえ。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

たくさんのひとから
返事がすぐきました。
何か自分が考えすぎなよーなきがしました。
みんなに説教されちゃた
気持ちがらくになりました。
ありがとう
投稿日時 - 2001-04-18 23:32:58
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

あなたはとても誠実な方のように思われます。 女の子の扱い方に慣れておいででないということなのでしょうが、 それがいいじゃありませんか。ぶこつでも誠意のある人が一番なんですよ。 但し、ぶこつさに度が過ぎて、彼女が「疲れるの」なんて言い出すと おしまいなので一言アドバイスします。 ゛肩の力を抜いて、自分に自信を持ちなさい。 デートの会話を予め準備するなどおやめなさい。 そういうのを度 ...続きを読む
あなたはとても誠実な方のように思われます。

女の子の扱い方に慣れておいででないということなのでしょうが、
それがいいじゃありませんか。ぶこつでも誠意のある人が一番なんですよ。

但し、ぶこつさに度が過ぎて、彼女が「疲れるの」なんて言い出すと
おしまいなので一言アドバイスします。

゛肩の力を抜いて、自分に自信を持ちなさい。
デートの会話を予め準備するなどおやめなさい。
そういうのを度が過ぎて逆効果って言うのです。
お昼から夜の8時か9時まで彼女の顔色気にしながら、
しゃべり続けるなんてみっともないのでよしなさい。
力を抜いて、自然にふるまいなさい。゛
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

どーもありがとう
いろんな人にそう言われました
もっと楽に考えます.
投稿日時 - 2001-04-19 00:51:46
  • 回答No.8

はじめまして。namikityouさんてとっても誠実な人なんですね。 私もnamikityouさんの様に思っていた(たぶん)であろう人とお付き合いしたことがあります。 そんな時は無理せずに、「女の子と話すと緊張しちゃてさあ~」なんて明るく言ってみっちゃってはどうですか?彼女も安心するかも。つまらなかった訳じゃないんだなーって。 今デートとかしている人には、私は相手の好きな事とか、得意な事とかの話を聞 ...続きを読む
はじめまして。namikityouさんてとっても誠実な人なんですね。
私もnamikityouさんの様に思っていた(たぶん)であろう人とお付き合いしたことがあります。
そんな時は無理せずに、「女の子と話すと緊張しちゃてさあ~」なんて明るく言ってみっちゃってはどうですか?彼女も安心するかも。つまらなかった訳じゃないんだなーって。
今デートとかしている人には、私は相手の好きな事とか、得意な事とかの話を聞いたりします。
聞くだけじゃなくて「え?それってどんなの?今度一緒に行きたいな~」なんて話し広がったりしません?
他愛のないことでも、やっぱり自分に興味を持ってくれてるのって嬉しいと思いますから。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

貴重な意見ありがとう
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 17:37:13
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

会話は無くとも一緒にいるという事実が幸せ♪
会話は無くとも一緒にいるという事実が幸せ♪
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

笑いでもそうです。 作りこんだネタは尽きるわ、飽きるわ、失敗するともう、ただのつまらない話になりますよね? 話題は探したらだめです。 例えば会話がとまる。 その時考えた事を、口にすればいい。 暗い事なら明るめに。 話し方を考えるだけで充分ですよ。 ここに書き込んだ質問。これ充分話題ですやん。 めっちゃたくさん考えられる話題ですよ?2人で考えながら喋る事に、 ネタが尽きるもなにもないでしょ ...続きを読む
笑いでもそうです。
作りこんだネタは尽きるわ、飽きるわ、失敗するともう、ただのつまらない話になりますよね?
話題は探したらだめです。
例えば会話がとまる。
その時考えた事を、口にすればいい。
暗い事なら明るめに。
話し方を考えるだけで充分ですよ。
ここに書き込んだ質問。これ充分話題ですやん。
めっちゃたくさん考えられる話題ですよ?2人で考えながら喋る事に、
ネタが尽きるもなにもないでしょう?
「恥かしい話やねんけどさ。この前ネットで相談したんやん。何やと思う?」
から始まって、
「実はな、俺めっちゃおもんないんちゃうか?て真剣に悩んでしまってん(笑)」て。
で、「話題尽きるやん?よく。そういう時どう思ってる?退屈せえへん?」
とかって、話初めて、2人で解決策を探そう!!ていう話にしたらええと思う。
共有する時間が少ないねんから共通の話題がないのは当然!!
でも、2人には「お互いを好き」てゆー立派な共通点があるでしょう?
せっかく2人でおるのに、一人一人で考えてるなんて勿体無い!
せっかくの議題やねんから2人で考えましょうよ。
そして2人で答えを探すのです。それが一緒におれる時間のなかで、
少しずつでも「2人でつくった」歴史になるのです。
と、思います。
独走してたらなんで一緒におるんかわかれへんようになりますよ。ほんま勿体無い。
情報は2人の中に死ぬほどあります。知りたい事、もっとあるでしょう?
知って欲しい事、ないですか?
まずは2人の中を探索しましょう。そしたら共通の話題も、知らなかったけど興味の湧くことも、たくさん出てくると思います!
頑張れ!!
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

大変参考になりました
とても経験方なんですね
大阪の方ですか?
本当に励まされれました。
今後もよろしく
投稿日時 - 2001-04-19 17:36:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ