• ベストアンサー

互換用インクカートリッジを使用すると保証は?

主にキャノンとエプソンのプリンターについてお尋ねします。 互換用インクカートリッジを使用すると不具合などがあった場合、保証期間内でも修理適用外となるのでしょうか?特にインクと関わりがないような不具合も。保証内容の約款には記載されていないようです。 勿論純正品以外の商品を使用するメリット、デメリットは上記以外は充分承知してるつもりです。 私の認識としてキャノンは修理不可、エプソンは修理はできるけどやたらと高額になると聞きました。あくまでも噂、都市伝説のレベルです。 どなたか教えて下さい、特に経験された方など歓迎。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じような経験をした訳ではありませんが プリンターの修理はインキに関係無い個所であっても本来の機能であるプリントテストを行います。(運送中のトラブルも想定されますから) その際に純正パーツ/消耗品を使用していないことが分かってしまい(補償規定に従い)アウトになります。 純正インキを使用していたら修理帰りのパソコンには新品のインキが装着されている筈です。

qqq7776
質問者

お礼

5年保証付きで購入を考えています、真面目に純正インクを使用します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私の認識としてキャノンは修理不可、エプソンは修理はできるけどやたらと高額になると聞きました。あくまでも噂、都市伝説のレベルです。  私もプリンターを有償修理にだしたことは無いですが(有償修理に出すつもりももありませんが)・・・。  売れ筋のプリンターの金額が2万円以下。  修理となれば、工賃+部品代が必要。  一般的に工賃はネジを回して開ければ7~8000円、プリンターヘッド交換で2~3000円・・・すぐに1万円はいっちゃいます。  キヤノンは出しても本体価格並みの修理代を提示するより、修理不可と言ったほうが・・・。  エプソンは真面目に修理代を提示しているんでしょうね。    2万円で買って、2~3年使ったものに1万円の修理代は・・・ちょっと。  あと1万円たせば新型のプリンターが楽に買えます。  2~3年の性能差は随分ありまからね。  

qqq7776
質問者

お礼

仰る通りですね。 本体価格が2万円で簡単な修理が1万円、思っていたより高いです、ぼったくり。真面目に純正インクを使用します。ご回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

>>特にインクと関わりがないような不具合<< 思いつきません。 プリンタの不具合って、印刷が不具合になる事ですよねぇ。。。 インクは必須じゃないでしょうか。 もうかなり前の話ですが、初めてキヤノン気を購入した時の事、すぐに印刷できなくなってサポートに連絡したところ「廃インクタンク」の不具合だったようですが、互換要因かどうかかなり厳しく聞かれました。 その前のエプソンでは結構互換用を使用していましたが、キヤノンでは購入後間もないこともあり、純正でした。 純正での不具合だと言う事で、新品との交換で対応していただき、事なきを得ました。 その後、数回互換性も使用してみましたが、印刷が悪かったり色がよく出なかったり、ミスプリントが多くなったためそれ以来純正のみ使用し、結論として、互換性インクは試し刷り回数が上がりインクを大量に使用し、コストも上がりました。 今はブラザーですが、純正のみ使用するようにしています。 冷静に長い目で見ると、純正のコストは高くありません。

qqq7776
質問者

お礼

>>特にインクと関わりがないような不具合<< 思いつきません。 よく考えたらそうですよねえ、失礼しました。真面目に純正インクを使用します。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「互換インクカートリッジ」ってどうですか???

    お世話になります。 現在EPSONのインクジェットプリンターを使用しています。 その純正カートリッジ(サッカーボールマーク)は何処で買っても1つ1000円くらいです。 ところが、この前パソコンショップで互換カートリッジなるものが売っているのに気が付きました。 値段はかなり安いので心が動いたのですが、印字品質はともかく、プリンターが目詰り等で壊れたらと思いためらってしまいました。 そこでお願いなのですが、 互換カートリッジをご使用の方にその具合を教えていただけないでしょうか? 機種はどんなものでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 互換インクカートリッジ

    エプソンプリンターを使用してます。純正でなく互換インクカートリッジを使いたいと思いますが、特に問題はないですか?

  • 互換インクカートリッジについて

    エプソンPM-G700を使用しています。 インクカートリッジ購入のため安いショップを検索していたところ、互換インクカートリッジというものがあり、純正の75%くらいの価格で購入できる事を知りました。 試してみたいと思いますが、液漏れや詰りが心配でもあります。 お使いになった事のある方のご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

  • インクは、大丈夫ですか?

    epson互換インクカートリッジ商品は大丈夫ですか? 以前、キャノンの互換インクカートリッジを使用してたら、プリンターに異常が出ました。キャノンに聞いたら、インクカートリッジの原因でした。エプソンは大丈夫でしょうか? できれば、ic4cl46の互換インクカートリッジを使用したことのある方の評価が聞きたいのですが。

  • プリンター互換インクについて

    永らくエプソンのプリンターを互換インクで使っていましたが、インク切れ(目詰まり)でにっちもさっちもいかなくなり、キャノン製プリンターに買い変えました、 普段そう頻繁に使うわけでは有りませんがたまにA3伸びサイズの写真印刷を行うと 消費量が多く、インク代が重荷です(年金暮らし(>_<) 前のプリンターも同じ理由で互換インクを使っていました。 (メーカーは当然正規品を!とうたっていますが・・)、 最近他県大型スーパーで販売している互換インクの案内で、その互換インクが原因の不具合については「修理代の5年保証」の掲示を見かけました。 実際にこのような修理保証をうたう互換インクは相当自信があるのか、或いは単に謳っているだけで、いざ不具合が生じた際にユーザー側で互換インクが原因であるとの証明行為をどのように行うか、等々幾つか疑問があります。 ここに述べたような、互換インクに関する不具合、対処方法等を経験された方々の経験談などお聞かせ頂いて参考したいと考え質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • プリンタの非純正インク使用と保証の関係

    6年ほど使っているキャノン機MP710が不調になり買換に迫られています。 候補はMG5430です。 (1)最近はインクカートリッジにICチップとか付いているそうですが、純正のカートリッジに他社の詰め替えインクを入れて使うことは機械的に可能ですか。 また、互換カートリッジや詰め替えインクを使用し故障したものは保証期間内であっても修理出来ない(受け付けない)と聞きます。 (2)非純正インクを使用したことをメーカー(或いは修理者)はどの様に確証するのでしょうか。 本体にどの様な痕跡が残るのですか。 一見しただけで分かるのですか。 それとも何か手順に沿ったテストをするのですか。 具体的にご存知の方がおられましたら、ぜひお聞かせください。

  • 互換性インクカートリッジ

    ep-706aですが、互換性インクを使用していましたが、すべてのカラーでインクカートリッジを確認できません。が表示されカバーを開け再度挿入してもそこから進めません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの互換製品って、どうですか?

    キャノンのインクカートリッジの互換製品が販売されていますが、純正製品と比べてどうですか? 色合いとか、機能とか、その他、差がありますか? プリンタは、キャノンPIXUS MP560、インクカートリッジはそれに装着するものです。

  • 互換インクカートリッジは合法?

    プリンターインクを買いに行って、互換インクカートリッジを初めて目にしました。インク残量のICチップまでついて、全く純正品同様に使えています。確か2006年にキャノンが特許侵害などの訴訟に勝ちました。今の互換インクはキャノンからのライセンス生産とは思えなくて、これって合法なのですか。

  • エプソン互換インキでカートリッジのリセット不可

    お世話になります。 顔料系印刷が必要なためエプソンのプリンターを使用しています。 画質は特に必要なく、安価なプリンター”PX-402A”を使用し互換インク(ELECOMの46系)を使用しています。 カートリッジの劣化防止の為、定期的にエプソンの純正カートリッジを使用しています。 今回これのインキが無くなったのこのカートリッジとしては初めてですが、いつもの通り互換インクに詰め替えカートリッジのリセットをしたのですがプリンターがインキの空を示す表示(×表示)をして印刷が出来ません。 カートリッジのリセット及びインキの充填を数回繰り返しましたが同じ現象でした。 念の為互換カートリッジを購入し取り付けたところ正常に動作しました。従ってプリンター側の故障では無い様です。 エプソンの最近のカートリッジはリセットが出来ないように処理されているのでしょうか?