• 締切済み

愛犬の引き取り手

8歳の雄の柴犬を飼っています。 昨日近所の犬に噛み付いてしまいました。 これで犬に対しては2回目です。 人に対しても私や家族をふくめて5回ほどあります。 近所の手前これ以上飼いつづける事は無理なので、引き取り手を探しています。 保健所に連絡した所、年齢からいって殺処分になるとのこと・・・ 岐阜県に住んでいるのですが、どなたか引き取り手となる方や施設をしりませんか?

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • muwaiko
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.6

引き取り手を探す前に、訓練士さんにお願いするのが良いと思います。 訓練所に預けるのではなく、飼い主である質問者さんも一緒に訓練に参加してください。 私も現在11歳の雄の柴犬を飼っていますが、この犬が9歳の時に、自宅まで出張してくれる訓練士さんをネットで探してお願いしました。私のしつけの失敗のせいで、小さい時から噛み癖がありワルくて困っていましたが、お金がかかるだろうと訓練には踏み切れずに、9年間もそのままにしてしまいました。触られるのを嫌がり、首輪にリードをつける時などに噛み付かれていました。噛み付き方がひどくなってきたのと、掃除をしているとほうきを持っている手に向かって飛び掛ってくる等、どうしようもなくなり訓練を始めました。うちの犬が噛み付くのは家族に対してで(数回どころではない)、場所は手でした。ただ、よその人や犬に対して噛み付く事はありませんでした。 私がお願いした訓練士さんは出張専門で、毎週1回自宅まで来て下さり、近所の空き地へ行って訓練をしました。最初は歩き方を教えてもらい、慣れてきたら、おすわり等命令を出し、言う事をきければ撫でてほめる、というスタイルでした。始めてからの数ヶ月は、命令は聞くものの撫でると噛み付かれたり、ものすごい勢いで吠えて抵抗されました。飼い主と犬の立場が完全に逆転・・・。当時はもう訓練するしか方法がなかったので、毎日朝夕の散歩時に教えて頂いたことを、繰り返し必死に練習していました。 練習する時には、いつ噛み付かれるかわからない恐怖心もあったので、かかりつけの獣医さんに相談して、分離不安の犬に出す薬(少しボーッとするような感じになる)を服用させたりもしました。これは、訓練を行いながら服用する場合もあるとの事でした。これでも噛まれる事があったので、犬歯の先っちょを削ってもらう事もしました(若い犬では削ってもらえないと思います)。犬歯の先を削っても噛まれればとっても痛いですが、病院へ行くほどの致命傷を負う大怪我にはならないそうです。 1月から訓練を始め、4月頃には撫でても噛み付いたり、吠えて抵抗する事がなくなってきました。そして6月で訓練を終了させました。何年もかかるかと思いましたが、半年である程度は改善されました。残念ながら高齢犬なので完全には直りませんが、犬との関係や犬の扱い方が、訓練する前よりは確実によくなりました。犬の訓練よりは、人間(飼い主)の訓練だと思います。 自分の経験からも、とにかく訓練士さんをみつけて、1日も早く訓練を始めてほしいと思います。

回答No.5

犬には犬種によっても性格があります 柴犬の性格で検索して頂くとわかる様に攻撃性は強く 比較的に柴犬は飼い方が]難しいようです 初心者などはかなり苦労する事となるようですね 飼い主にに対しても牙を剥く事もあり ドッグラン等では 遊びから喧嘩はなる事も多いようですね 新しい飼い主を探すと言うのはかなり困難だと思います 小さい頃からの躾で穏やかな性格になる柴犬も多い事からも 普通の犬と同じ様な躾け方ではなかなか上手く行かないかもしれませんね 今 出来る事は先ず散歩時間を夜にして人や他の犬との接触をなくし プロの手を借りて躾を行い事も必要だと思います しつけが入っても飼い主も変わらなければ同じ状態に戻ってしまいますよ ちなみに我が家の犬も柴犬に2度襲われ縫う程のケガを負ったのが1回 もう1度は柴犬の飼い主が止めに入れず私が入った為に手をマジ噛みされました 今は柴犬が居る時は距離を置いています 中にはランでも遊べるフレンドリーな柴犬も居るので性格と諦めずに頑張ってみて下さい

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

私の家で前に飼っていた犬のことになりますが、 同じく柴犬で血統の良い犬でした。 でもやっぱりちょっとしたしつけの失敗でかみ癖がついてしまい保健所に引き渡したのです。 ・・・が、その犬が若かったせいか保健所に立ち寄った犬の訓練士さんが引きうけてくださったと連絡が入りました。 その後、よく訓練されてよい犬に生まれ変わり、そのうちで飼われて余生を送ったそうです。 なので、警察犬の委託訓練施設にあづけてみてはどうでしょうか? 実は私が今飼っている雑種の犬も、ちょっとやんちゃだったので訓練施設に1週間あづけました。 もちろん小さかったので1週間程度でお利口になって帰ってきました。 訓練士さんからは 「こういう場合には犬が悪いんじゃなくて飼い主の方が甘やかせかたと叱り方をわかっていないからです。飽くまでも人が上であるという接し方を心得てください。」と注意を受けました。 その後は、犬との接し方、普段の生活面での注意点の指導を受けて今まで通り飼っています。 せっかくの愛犬です。責任もって接するなら、保健所や他人に預ける前にご自分の出来ることをやってみてはいかがでしょうか?

回答No.3

みなさんが言われるように飼い主さんの躾けの失敗・・・ 失敗と言うよりちゃんとした躾をする努力もその犬の気持ちを分かる努力を 怠ったんじゃないでしょうか 犬にも感情や考える力があります 飼い主であるあなたや家族しかこの犬には味方がいません あなた方家族の愛情不足で自分を自分で守らなければいけないと思っているんでしょう 犬は理由もなく噛んだりしません 生まれてきた以上生きる権利も幸せになる権利もあります あなたが預かった犬の人生・命ですよ ご近所の手前?それなら飼い主であるあなた方が引っ越すべきです 犬を育てられない家族としてご近所からは思われていますよ 犬を処分したら「やっぱりねぇ ちゃんと犬が飼えないから処分したのよね」と 噂になると思います 飼い主として責任をもって訓練所に出してあげましょう 「え?あの犬がこの犬?凄いわね いいこになったわね」と言ってもらいましょうよ 人から見れば 邪魔なものは排除する人 のように感じる質問です 命を預かった者としての責任はそんな簡単なものじゃないです 犬の十戒を一文字一文字しっかり読んでください そして命の重さ 責任の重さ あなたがしようとしている罪の重さ これまでの過ち しっかり認識してください どうかもう一度その仔と歩んであげてください 飼い主はあなたしかいないのですから。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

まず最初に厳しいことを言わせていただきます。 質問のタイトルに“愛犬”などという言葉を使わないでください。貴方はその犬のことを“愛犬”ではなく“駄犬”と思っているのが本音ではありませんか? 貴方は無責任なひどい飼い主です。 一番に保険所に連絡するあたり、貴方の無責任さが現れています。 まず、犬が何歳の時から飼い始めたかわかりませんが、貴方は自分できちんとしつけをしましたか?甘やかすだけ甘やかして、“しつけっぽいこと”をしていただけではありませんか? 自分の手に負えないほど犬が頑固だったというなら、専門家に助言や補助を求めましたか?しつけ教室や訓練所など、全国各地にありますよ。お金がかかるから無理、などというのは責任逃れの言い訳です。 「犬 しつけ 岐阜県」と検索すればいくつも出てきますよ。 参考までに↓ http://www.akai-inugoya.com/situke/06/021/ インターネットに出てこないところでも、かかりつけの獣医やペットショップなどに訊けば良いところを紹介してくれると思います。 安易に保険所に連絡したり、他人に丸投げするような無責任なことはしないでください。 まずは貴方と貴方の家族がペットに対して最後まで責任をもつ努力をしてください。 お願いですから。

回答No.1

飼い主を咬むと云うことは、完全に躾けの失敗ですね。 犬の責任ではありません。 初期訓練からやり直す必要がありますが 8歳にもなると、もう自分でやるのは無理ですから ドッグトレーナーに預けて下さい。 咬み癖もひとつの病気です。 適格な治療をすれば治ります。 病気の犬を見棄ててはいけません。 .

関連するQ&A

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調が悪そうです。

    あさ、いつも通りに散歩には行ったんですが・・・・。 そのあと、2回ほど水を戻してしまいました。 ご飯はいつも通り食べたんですが、元気がありません。 6ヶ月の柴犬です。雄です。 山梨県なんですが、雪で昨日遊ばせました。 少し雪を食べてしまいました。 そのせいなのでしょうか? 便はいつも通りふつうです。 大雪で病院にも行けないので、 なにかしってることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が逃げ出した。。。

    今朝、愛犬が逃げ出してしまいました。 犬をつないでいた鎖が切れてしまい脱走したようです。 近所を探したのですが見つからずどうすればいいか わかりません。 とりあえずなんとかセンターに電話して(保健所に 電話したらそちらにけけて欲しいと言われたので)に 連絡は入れたのですが、できればネットで 迷子になった犬情報みたいなのを閲覧できる ホームページを探しています。 こんな犬を保護しているとか、掲示板のようなものを。 茨城県つくば市近辺での情報が得られるような ホームページ等をご存知でしたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が自分の尻尾を噛んで困っています。

    こんなご経験のある方対象法が有れば教えて下さい。 現在柴犬を飼っていますが自分の尻尾が気になるのか尻尾を噛む癖があり困っています。特に餌をあげたときは常に自分の尻尾を気にし唸り声をあげ自分の尻尾を噛みつきに行きます。夜もこの癖が収まらずかわいそうですが御近所の迷惑も考え口輪をしています。これ以外は何の問題もなくいい子なのですが何かいい方法が有れば教えて下さい。この子の年齢は4歳で雄です。

    • ベストアンサー
  • 老犬が夜になると鳴く

    我が家の愛犬柴犬は16歳の雄で散歩に出かけても200メートル位で動かなくなっていまい、目、鼻、耳もほとんど機能していませんが食欲はあります。薄暗くなるとクンクン、ワンワン時には一晩中鳴くこともあり近所に迷惑をかけています、どうしたら鳴くのを止めさせることが出来るのでしょうか。又、犬の年齢は人間では何歳になるのか、計算方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方お願いします。

    以下の犬がいた場合、回答者さまとしては、どの程度(かわいそう(ひどい)でしょうか。 お考えを聞かせてください。 かわいそう度を1~10段階で答えてくださっても結構です。 (MAXかわいそうは10として。) よろしくおねがいします。 A.愛情を注がれ育ったが、3年後飼い主とはぐれ野良犬となり保健所に捕獲され処分される犬。 B.食用として生まれ食用として処分される犬。しかし。自我の芽生えがなく育ったので処分されることに恐れや失意を感じることは無いかもしれない。 C.6、7歳。仔犬の頃は可愛がられたが、家の子どもも大きくなり家犬として関心を持たれなくなったので、撫でられたり言葉かけしてくれることも無くなった。病気ではないが、つながれて買われて1日中半径2mしか移動できないのでストレスが溜まる。散歩は1日1.5回(1回は15分程度) D.優しい飼い主に飼われているが、飼い主の優しさゆえ、しつけにメリハリがなく、甘やかされて育ったので、よく吼えるしほとんど誰に対しても攻撃的な犬。 E.繁殖犬。(もしくは研究用の犬)ほとんどの時間狭いケージで育てられ、散歩の時間もわずか。(もしくは敷地内のみ)ブリーダーと言っても民家の少ない地区にある看板も無く高い塀で外から中を窺うことは出来ない。犬の声がしないのは声帯を取ったためと思われる。 ※ アンケートカテゴリーにしなかったのは、斜に構え調や質問自体ナンセンスみたいな回答が多いのだろうなと思ったからです。 ※ 状況設定は表現も変で不完全だと思いますが、それなりに想像してください。

    • ベストアンサー
  • 2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。

    2月の7日の夜から8日の朝にかけて犬がにげてしまいました。 詳しい特徴、  ・柴犬  ・オス  ・赤い首輪  ・鑑札がついてます  ・場所は浦添周辺  ・名前はこたろう  ・年は4歳 ふつうの柴犬よりは少し小さめです。 見たなどの情報や、保護している。 などの情報があれば報告願います。 また、こういう場合、まず保健所に電話するべきでしょうか? そのへんの「犬が逃げてしまったときにすること」 など詳しく教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 引き取り手がないと処分されてしまう

    先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

    • 締切済み