• ベストアンサー

きゃ~!!!

今度、6月のはじめに自然教室なるものがあって、 長野県白樺湖に行くんですぅ…。そして、 私は、学習係という厄介な係になってしまったんですね…。 その学習係のなかで、わたしはさらに白樺湖の気候を 調べる係になっちゃったんです、 長野の白樺湖あたりの気候の資料をネットで探しているんですが、 これがなかなかありません。 どこかいいHPはありませんか? 5月の15日までになんとか資料を集めておかなければならないのですが…。 どんな情報でも構いません。 教えてください。 急いでます、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

おお、なつかしい。私も白樺湖に自然教室で行きましたよ。 当時の資料はどこかやってしまいましたが。 その後も何度かスキーやツーリングで御世話になってます。 さて、情報検索ワードですが、「白樺湖」、「蓼科」、「女神湖」などはもちろんのこと、「ビーナスライン」、「美ヶ原高原美術館」、「車山高原」などでも色々な情報がゲットできることと思います。 下の参考URLはYAHOOの蓼科周辺地域の観光案内の入口ですが、例えば、ここの「掲示板・信越」も賑わっているようなので、親切な地元の方が、良い情報を下さるかも知れません。 あと、個人経営のペンションのHPも意外にあなどれないところもあるので、チェックしてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Shinetu/Nagano/Cities/Chino/Travel_and_Transportation/Destination_Guide
ggoonn
質問者

お礼

おぉっ、じんぐうさんもいったんですかあっ。(^o^) ありがとうございます!すっごく役にたちました! 個人のHPにも行ってきました。 気候じゃあないけど楽しいこといっぱひ載ってて たのしかったですvvv うぁ~、めんどくさいナァ。 いやな係りになっちまっただ~。 さいごに!ホントにアドバイスありがとうございました! 助かりました~。\(^o^))))))))))

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

いきなり話がそれちゃいますが、下記のURLの中にライブカメラの映像がアップされていて一寸おもしろいです。晴れか雨か、って言った程度ですが生の情報が判ります。しかし、この時間は当然「真っ暗」です(笑)。あと、暇つぶしにもなるページだとも思いますが・・・。 お天気情報もリンクはしますが、長野県内の一般的な情報だけの様です。 尚、私は決してこのホテルの回し者ではありません。念の為(笑)。 結局、ここは利用しなかったのですが、当初は予約するつもりで控えておいたページです。

参考URL:
http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/
ggoonn
質問者

お礼

ありがとうございました!ライブカメラ見せてもらいました。 私が行ったのは夜で天気がわからなかったけど(^O^) 今度は昼間いきます!というか今から。 う~ん、『天気』とか『気象』はあっても『気候』は なかなかないんですよねー…。 はひぃ、変な係になっちまったなあ。 ではでは、アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月始めの箱根、白樺湖について

    2月のはじめに箱根と長野の白樺湖に行くことになったのですが、 スタッドレスタイヤもしくはチェーンは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 信州のお薦め観光地を教えてください(小学生向)

    今週の週末に1泊で長野県の白樺湖方面へに旅行へ行きます。 出発は神奈川県横浜市です。 メンバーは30代後半のママ 小4、小2の女の子の3名です。 車で行きます。 土曜日は白樺ファミリーランドで一日遊ぶ予定で、白樺湖近くのホテルに宿泊します。 日曜日はシャトレーゼのアイス工場に行こうかなと思っているのですが、 出来れば途中でどこかもう一か所観光に寄りたいなぁと思っています。 アスレチック、牧場、フルーツ狩り(リンゴetc)など子供が楽しめる場所が希望です。 出来れば1~2時間程度時間のつぶせる場所が理想です。 長野は土地勘が無いのでうまく探せません。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 白樺

    北海道旅行中です。 明後日奈良県に帰るのですが、イベントでもらった白樺の苗を自宅で育てることは可能でしょうか? 調べてもよくわかりません。長野県あたりでは自生しているようですが、品種が違うのかもしれませんしなんとなく寒いところの木というイメージがあるのですがどうなんでしょう?

  • ドライブの立ち寄り先を教えてください。

    長野県の美ヶ原を基点に、白樺湖を経由して中津川まで下りますが、名所・旧跡・景観など、立ち寄り先のお勧めがありましたら教えてください。9月の初旬です。

  • 長野旅行の行き先について

    長野への旅行を考えているのですが、長野といっても、白馬、松本、木曽、軽井沢、蓼科、白樺湖、諏訪などなど地方で分かれていますよね。 東京から行くのでおそらく長野駅を利用して長野からは車で移動という形になると思うのですが、その場合、比較的アクセスしやすい地域はどのあたりでしょうか。 自然の景色が楽しめるところを決めて、その後宿を探すつもりです。軽井沢にショッピングモールもあると聞いたので、立ち寄る際に比較的行きやすい地域というのも視野に入れてます。 地理間がなく困っています。お願いします

  • 日帰り温泉旅行でいい場所知りませんか?

    こんにちは。 早速ですが、質問です!! 今月末に、彼氏と日帰りで温泉に行こうと思っています。 場所は、長野県の白樺湖辺りです。 そこで、混浴のある景色のいい所知りませんか? いろいろ調べてはいるのですが、これっ!!といった所が見付かりません。 温泉に入れて、近くでゆっくり出来るような所がいいなぁ~と思います。 (同じ敷地じゃなくても温泉から近ければOK!) 知っている方が見えたら、(出来れば)インターネットのアドレス付きでお願いします。

  • 長野県駒ヶ根市・伊那市の6月の気候

    長野県駒ヶ根市・伊那市の5~6月の気候を教えて下さい。 気温などを教えていただけるとありがたいです。 梅雨の時期ですのでやはりムシムシジメジメするのでしょうか?

  • 5月下旬、長野への旅行(2泊3日)

    5月下旬に長野県内へ旅行の計画を立てています。二人で行きます。 自然が好きなので、高原や公園の新緑が見れたらいいなと思ったのですが 5月下旬だとまだ雪の残るところも多いようなので、どこに行けばよいのかわからず。 どこかおすすめはありますか? 高原じゃなければ、善光寺、小布施、辺りかなと思っているのですが どうでしょうか。 近くに自然を楽しめる良い場所はありますか? 車はないので、電車かバスで行けるところだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 水生生物?

    明日、学校で資料として使うんですが・・誰か教えてください (1) 長野県、信州あたりの水生生物減危惧種と絶滅種 (2) 長野県、新種あたりの生存環境の変化と個体数の権移 突然ですみません なるべく至急でお願いします!

  • コテージ

    11月の連休に二人で小旅行に出かけようと考えています。 そこで、新潟県、福島県、群馬県、長野県あたりでお勧めの宿泊コテージがあったら教えて下さい。 希望としては、キッチン、バス、トイレ付。一泊10000円くらい。周りに自然が多い。 宜しくお願いしま~す。