-PR-
解決
済み

期限切れ?の薬大丈夫?

• すぐに回答を!
  • 質問No.6539
  • 気になる数0
  • コメント数0

妊娠4週目になりますが、先日胃薬をのみました。
それが、病院で処方されたもので(アセナリンとムコスタというもの)、家族が1年以上も前にもらったものでした。
胃薬自体は妊娠中でも問題ないらしいですが、病院でもらった、しかもずいぶん前のもので大丈夫でしょうか?
心配なので教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

ご指名により、出てまいりました。
服用された薬について;
アセナリンは一般名をシサブリドといい、消化管の異常な動きを正常にしたり、慢性胃炎や胃の手術後の食欲不振・胃のもたれ・吐気の改善に用いられる薬です。
ムコスタは一般名をレパミビドといい、胃潰瘍治療薬です。これは肝障害を起こしやすいことが知られています。
共に妊婦への投与が禁止されているものではありませんが、本来は医師に相談のうえで飲まれるべきでしたネ。

薬の有効期限というのは、本当に効果がなくなる時期ではありません。医薬品の承認申請をする際に、通常は加速試験と呼ばれる高温高湿条件で3ヶ月、6ヶ月、1年などの期間、流通の時の形態で保存し、変化がないことを確認します。そして、試験実施期間から保存期間を設定します。これは、通常保管条件で3年に相当する期間において、品質が変化しなかった場合は「有効期限3年」とするだけであって、5年後であっても変化がないという可能性もあります。また、生薬製剤などでは有効期間を設定する必要がないもの(無期限)というものも多くあります。

今回、お飲みになられたものは幸い重篤な危険をもたらすものではないと思われます。また、有効期間にしても、抗生物質や一部の医薬品以外は、多少のオーバーでは問題がありません。
けれども、ムコスタなども胃のプロスタグランジンを増加させるという作用があり、このプロスタグランジンは痛み物質であると同時に子宮収縮作用を持つ物質ですので、本来は医師と相談の上で、飲まれるべきものです。
鎮痛剤、風邪薬系のものについては、絶対に勝手に飲まないようにして下さい。子供とfufuさんのためにも。
kawakawaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
レベル14

もう少し補足を。 病院で処方される薬は「医家向け」「医療用」といわれるものです。一方、薬局で処方箋なしでも買うことができる薬は「OTC」「一般薬」といわれる薬です。 両者の違いは;中には全く同じものもあるのですが、通常は医療用医薬品は一般用医薬品に比べて作用が強かったり、成分の量が多かったりします。そのため、医師の診断に基づく処方箋によって出されるのです。一般薬医薬品も勿論立派な「医薬品」ですが、医療 ...続きを読む
もう少し補足を。
病院で処方される薬は「医家向け」「医療用」といわれるものです。一方、薬局で処方箋なしでも買うことができる薬は「OTC」「一般薬」といわれる薬です。
両者の違いは;中には全く同じものもあるのですが、通常は医療用医薬品は一般用医薬品に比べて作用が強かったり、成分の量が多かったりします。そのため、医師の診断に基づく処方箋によって出されるのです。一般薬医薬品も勿論立派な「医薬品」ですが、医療用に比べると安全性が高い(というと語弊がありますが、医師の処方箋によらずとも使いうる)医薬品です。
医師の処方によって出された薬は、対症療法が主である西洋医学であっても、患者個人に対して出されたものです。ですから、素人判断で、同じような症状だから、私も飲もうという使い方は決してしないで下さい。
非常に危険な場合があります。
また、先の回答で、有効期限は多少過ぎても安全と書きましたが、当然、直射日光を避け、温度管理をし、空気を遮断し、云々‥といった適切な管理を行った上でのことですので、誤解なきようお願いします。
お礼コメント
noname#127

とても詳しいお返事ありがとうございました。安易だったと反省しています。。。
みなさん親切に教えてくださり感謝しています。
よい勉強になりました。また何かわからないことがあれば
教えていただきたいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

心配は要らないと思いますが、 処方された薬の多くは、基本的に使用期限の考えは無いものです。 使用期限や有効期限にこだわらず、薬を飲む必要がなくなったら捨てるのが原則です。 使いまわしや、同じ症状が出た時の為になんて思わない方が良いです。 なんの薬かわからなくなる危険がありますし、医療用医薬品は一般用医薬品に比べよく効く反面、副作用もたくさんありますから、使い方を間違えれば大変なことも起こりかねませ ...続きを読む
心配は要らないと思いますが、
処方された薬の多くは、基本的に使用期限の考えは無いものです。
使用期限や有効期限にこだわらず、薬を飲む必要がなくなったら捨てるのが原則です。
使いまわしや、同じ症状が出た時の為になんて思わない方が良いです。
なんの薬かわからなくなる危険がありますし、医療用医薬品は一般用医薬品に比べよく効く反面、副作用もたくさんありますから、使い方を間違えれば大変なことも起こりかねませんので、
何か以上を感じたら、直ぐに産婦人科の担当医に診てもらいましょう。
しかし、勿体無いのも事実です。
薬局で買える薬の場合、
製品を開けない状態で、決められた保存条件において、一般に 3 年は保証されています。
そして、いったん開けてしった場合は、蓋をきちんと閉め、湿度の低い涼しいところに適切に保存すれば、3年大丈夫でしょう。
私はただの素人なので、この道のスペシャリストのkawakawa教授の回答を待って下さい。
yodaでした。
お礼コメント
noname#127

早速のお返事ありがとうございました。とてもためになりました。
kawakawaさんにもとても詳しいアドバイスをしていただき
感謝しています。
  • 回答No.2

大丈夫だとは思います。  一般に、病院で処方される薬は、年齢や妊娠の有無によって薬剤の量を調整されています。ですので、自分の貰った薬ならまだよいのですが、家族が貰った薬を服用する事は、避けた方がよいです。特に妊婦さんの場合には、思いもよらぬ薬が胎児に影響を及ぼす事がありますので、注意してください。  後は、kawakawaさんをお待ち下さい。 ...続きを読む
 大丈夫だとは思います。
 一般に、病院で処方される薬は、年齢や妊娠の有無によって薬剤の量を調整されています。ですので、自分の貰った薬ならまだよいのですが、家族が貰った薬を服用する事は、避けた方がよいです。特に妊婦さんの場合には、思いもよらぬ薬が胎児に影響を及ぼす事がありますので、注意してください。
 後は、kawakawaさんをお待ち下さい。
お礼コメント
noname#127

アドバイスありがとうございました。
よく効きそうと病院の薬を安易にのんでしまい、反省しています。