• ベストアンサー

社会起業家になるための進路について!

私は今、18歳です。 最近、社会起業家というのをしりました。 大学はアメリカの大学に行こうと思ってます。 そこで、質問なんですが社会起業家になるためには なんの学部に行くのが一番いいのでしょうか? 経営学部よりおすすめの学部がありますか? もちろん、そこに行ったらなれるとは思っていません。 ですが、ここにいったほうがいいなど、具体的な大学などを 紹介してもらえると助かります。海外限定でお願いします。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も起業するまえは、デザインの大学にかよっていました。身障者の方々のデザインを改善して、よりよい生活を提供したいと、ボランティアでデザインを提供していました。が、結果的にはうまくいきませんでした。 デザイン会社に就職をしながら、結婚して、子供ができても、家庭をかえりみず、ボランティアを続けていたのです。 志をそろえ、同じ方向をむいてもらうことの大切さ、ボランティアでやろうが、食べるお金は必要であり、ことをおこすにはお金がより必要であることを思い知らされました。 結果的には生活にいきづまり、人の幸せよりも、自分の生活をかえりみることになりました。 マネージメントやお金を扱うことの知識の重要さも勉強させてもらいました。 なんどもの挫折と挑戦を繰り返して、ようやく今は、 このOKWaveを30歳で起業、 たくさんの人々が助け合ってくれてくれるこのサイトを通して、その当時の思いを実現させてもらっています。 「ARIGATO」< http://apps.facebook.com/arigato/ >という20言語で助け合うことができるサイトも開くことができるようになりました。 志をもって、進むなら、道は開けます。やがて仲間もあつまってくるでしょう。 答えはあなたのなかに眠っていて、あなた自身があなたの中から見つけるだけです。 ひとつだけ、言葉をおくるなら、 「あきらめるな、続けろ!」 です。 参考までに私の本を紹介します。 「働く意味」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E5%83%8D%E3%81%8F%E6%84%8F%E5%91%B3-%E5%85%BC%E5%85%83-%E8%AC%99%E4%BB%BB/dp/4479792260 お役に立てば幸いです。 がんばれ~!

参考URL:
http://apps.facebook.com/arigato/
aoi592
質問者

補足

ぜひ読んでみます!! ちなみに私の母も韓国人です^^ いつか会って話してみたいです!! 非常に勇気ずけられました。ありがとうございました。 あきらめずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

良いですねー。 本当に志をもつことは良いことです! ウキペディア< http://ja.wikipedia.org > で 「社会起業家」と検索すると、財団、NPOなどの例があり、ここから、大学をたどってみるのもよいかもしれません。 多くの大学が、社会起業家を育成するべく、学部をもうけています。 多くのNPOの創設者が、コンサルティング会社出身者や銀行関係者に多いように思います。 社会起業家になるというのは、経営者になるというのと変わりません。 私見なのですが、一番の重要なポイントは、 「どのようなこと、モノに問題意識をもっていて、それをどのようにしたい(直したい)のか?」 ということです。 正直、アルバイトをしても、経済学部にいっても、医学部にいっても、デザインを学んでも、大学にいかずに商売をしても、どんなことをしても、上記の問題意識と、目標を明確にしていれば、すべてがあなたのためになると思います。 基本的には、社会起業家といえども、経済活動にもとづいているので、経済的な勉強はしておかれたほうがよいかと思います。 また、音楽でも、デザインでも、なんでもよいので、これは私の得意分野だということをプロレベルで極めておくと、あとあと、起業家として、活動していくにあたって、その視点で、経営や社会的な貢献の視点をもてるので、よいと思います。 あなたが「これだけは勝てます」というところは何ですか?どこですか? これを伸ばすためにはどこにいけばよいですか? この質問にこたえるこたが、あなたの将来の勉学の道を決めると思います。 参考になれば幸いです。 立派な社会起業家になってください。あなたにならできますよ! なぜなら、あなたはすでに「なろうとおもっている」からです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org
aoi592
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 詳しい経緯を話したいと思います。ご意見いただけるとうれしいです。 以前、私の夢は起業がしたいということと、貧困にあえいでいる子供たちを 助けたいというあやふやなものでしたが、最近それを同時にできるのが社会起業家だということ をしり、具体的になりました。 貧困にあえいでいる子供を助けたいと思ったきっかけは バングラデシュの子供たちでした。 生きていくのも精一杯なのに、しっかりと夢を持って いました。せめて、子供たちに夢を叶えるチャンスを与えたいと思いました。 そこで、テレビやネットなどでは情報が不十分なので、今年の5月か6月にインド、ネパール バングラデシュにいって現状を見てくる予定です。 答えになっていませんが、子供たちを救いたいという気持ちでは誰にも負けません。 海外に大学に行きたいと思ったのは、経営学と英語力を同時にできて国際的に活躍したいと 思ったからです。日本の大学へは、まわりはみんなが行くからや就職のためなど、まわりに 流されるのも嫌であまり魅力をかんじませんでした。 進学校で、留学したいと言った時期も遅かったこともあり、先生や親から大反対にあいましたが 自分をとうしました。 わかっていましたが、海外の大学に行くという選択は厳しくいついけるか わからない状態ですが、何年かかっても行きたいと思っています。 いきなり、起業は厳しいだろうし 就職をしないといけません。 自分で決めた道ですが何歳で大学を卒業してなど将来のことを考えると 不安がないとは言い切れません。 普通の人とは完全に違うことをしいます。目的をもっているのだから 大丈夫だと思っているのですが、kanekanetoさんの意見を聞いてみたく長文になってしまいました。 決して、大丈夫と言ってほしいわけでは、ありません。厳しい意見でも結構ですので 今後ここに気を付けていけばいい、ここがおかしいなど思ったことを言っていただけると 助かります。 よろしくお願いします!!