• 締切済み

賃貸のキッチンをプチリフォームしたいと

マーキングフィルム(カッティングシートなど)を検討しています。 ログを読んでいて、少し気になったので質問いたします。 私のキッチンは、一般的な賃貸のミニキッチンです。 シンク・IHコンロ周りを不燃化粧板?の壁板・吊り戸棚(扉なし)・シンク下収納(扉あり)となっていて、小さな冷蔵庫付きという、1番小さい部類の物です。 ・冷蔵庫の扉のカラー変更 ・壁など不燃化粧板のカラー変更 を考えています。 以上の点で、粘着剤のあるシートだと、現状回復できないでしょうか? 現状回復が必要な場所では、使用しないでくださいという旨の注意書きもありますし……。 シール剥がし剤などできれいに戻せるなら、不燃化粧板にも一面に貼ってしまいたいと思っています。 『剥がし剤使用で化粧板の表面に影響は出ますか?』 冷蔵庫なら、2~3年後でも剥がせそうなので、冷蔵庫だけでもと考えています。 しかし、探しても経験者談が見付からず(プチリフォームしました!は沢山読みましたが、剥がして元に戻しましたは見当たらない)、困っています。 最近は、貼って・剥がして・また貼れるようなウォールステッカーもあります。 『その(簡単に剥がせる)タイプで大きな一枚のシートがあるならば、商品名・購入店』を教えていただきたいです。 剥がせる両面テープはフラットに貼るのが難しそうですし、私が知っているのは水で剥がすタイプですので、防水性が必須なキッチンでは使えない……。 『糊がない特殊な方法で貼れるシートなど、賃貸の現状回復が出来るリフォーム商品情報』を、是非お寄せください。 なお、大家さん・管理会社に相談という回答は不要です。 退去時まで同じ状態で維持しないと思うので、変更可能なことも含めて「元に戻せる」商品をお願いします。 勿論、『「元に戻しました!」の体験談』をご紹介いただけると一番助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

理論的にははがし剤を使えばはがせるのでしょうが、シートは熱や紫外線で劣化しますのではがす時には破れやすくなり、ぺロリと1枚のままはがすのは困難になります。かなり丁寧にしないと現状復帰は大変であると覚悟しなければいけません。 また、冷蔵庫ははがしの際のへら傷気をつければいいでしょうが、一般的なミニキッチンの表面化粧材は非常に薄い素材が基材に張り付いているだけです。はがせる~とうたっていてもその粘着力が化粧材の粘着力より強ければ簡単にミニキッチンの化粧がはがれることも考えられるのです。 ウォールステッカーなどは接着面の対象はクロスでしょうから粘着の条件がやはり違います。 どこに貼っても、いつでもはがせるという商品ではないはずです。 なので賃貸でプチにしろシートによるリフォームを行うのはリスクが高すぎると思います。

miyabi_goo
質問者

お礼

早朝に回答ありがとうございます。 やはり、接着剤があるシートの使用は難しいですよね。 分かりやすい説明ありがとうございます。 今は化粧板の方は保留で、冷蔵庫のみシートカラーの選択を進めています。 ウォールステッカーは例えで出して見ましたが、おっしゃる通り粘着力が難問なので、"糊(粘着剤)のない"シート(的な物の)情報を、もう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのプチリフォーム

    このたびマンションに引っ越すことになりました。賃貸です。 23平米と、小さめのお部屋ですが、とても気に入っています。 現状復帰を自分で簡単にできる、という条件でキッチンのプチリフォームを検討しています。 1. キッチンシンクの吊り戸棚と下の棚の扉にキッチンシートを貼る。 キッチンシンクの棚が、ベージュなんですが、なんとなく薄汚れた感じなので、チークやナラ素材に見えるようなカッティングシートを、各扉に貼りたいのですが、退去時には自分で剥がして綺麗になるものなのでしょうか。 当方、こだわりがある方なので、入居時より断然素敵になる予定ですが、賃貸ですとどうしても現状復帰を視野にいれるので心配です。 2. クッションフロアの床をフローリング調にする 敷くだけのフローリング(http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f/)を敷く。 3. タイルを白くする これが一番自信ないんですが… もちろんペンキを塗ったりというのは論外で、タイルの質感を残し、一枚一枚のタイルの上に、質感の似たタイル用カッティングシートなんて存在するんでしょうか。 でも、本当のタイルではないわけで、経年のうちにカッティングシートの断面に汚れが付着するような気もします。 現在、ベージュなんですが、なんだかタバコのヤニでベージュになったような色で気になっています。 以上、3か所に手を入れたいのですが、撤去時に特に大家さんに文句を言われないようなプチリフォームで、自分で撤去でき、清掃もできるような方法にしたいのです。 木の質感が安っぽくなく、リアルな質感のカッティングシートを探しているのですが、お勧めの商品やお店等ありましたら教えてください。 ちなみに東京板橋区在住です。

  • 新築のキッチンで悩んでいます

    リクシルのシエラ、トクラスのBb、ショールームでどちらも見てきましたがどちらを選べば良いのか分かりません。 ご教示お願い致します。 シエラは収納部分が使いやすそうで見た目も可もなく負荷もなくでした。 トクラスは人造大理石がかなり魅力的で丸いシンクもかわいいですが、標準の扉がなんだか安っぽく感じ悩んでいます。 シエラの不安な部分はワークトップとシンクの人造大理石です。トクラスに比べると汚れや変色など掃除が大変そうで心配です。シンクだけでもステンレスにした方がいいでしょうか…できればどちらも人造大理石でつなぎ目をなくしたいのですが… トクラスは収納扉の部分が水で濡れたりしてよく賃貸にあるキッチンのようにブヨブヨになったりしないかが心配です。 カラーと素材は シエラはノールグリーン 特殊樹脂化粧板?で トクラスはソフトホワイト オレフィンシートです。 選べる扉カラーが少ないですが、プラス料金をなるべく出したくないので標準内で考えています。 トクラスは扉の素材がやはり良くないでしょうか…最悪DIYでペンキ等水に強い何かを塗ることも考えています。塗ったところでかもしれませんが… シエラの素材もそんなによくはないですか? 双方のメリットデメリットをいろいろな視点から考えて選びたいのでご教示お願い致します。

  • キッチンについて

    我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸キッチンのDIY

    今週末、賃貸のマンションに引っ越すことになりました。 キッチンの全面がクロス張りで(コンロやシンクの前すらです。普通はタイルかパネル張りですよね?)、そのまま使えば確実に汚れます。 キッチンパネル、とも考えましたが、業者に頼んで十数万円も出せないし、自分で、と言っても退去時に原状回復として認められるかどうか。 100均でもキッチン用の汚れ防止粘着シートなど売られていますが、クロスにも貼れるのでしょうか、跡は残らないのでしょうか?? 何か良い知恵があればお願いします。

  • 賃貸のユニットバスの扉リフォーム

    よくあるトイレバスが一緒のタイプのユニットバスの折れ戸に、マーキングフィルム(カッティングシートなど)を貼ってリフォームを考えています。 賃貸ですので、多分数年後には現状回復が必要です。 扉の材質(が何になるのか不明。プラスチックとかなんでしょうか?)は、時間が経過してもマーキングフィルムは問題なく剥がせるのでしょうか? シール剥がし剤などを使用するとしたら、その場合変色などしませんか? 見たところは剥がせそうだと思っているのですが、後々扉自体交換になったら困るので、詳しい方に教えていただきたいです。 現状回復が難しいなら、他の方法を考えるので……。 よろしくお願いいたします。 ※カテ違いで回答がなかったようなので、削除後再質問しています。

  • キッチンの配置

    キッチンの配置について教えていただきたいのですが、 引っ越し先は独立型キッチンでII字型です。片側に シンクとコンロが並んで一列にあり、食器棚と冷蔵庫を 反対側に配置するという形になってます。 悩んでいるのが冷蔵庫の場所です。冷蔵庫は観音開き タイプなのです。入り口入ってすぐのところに配置 しようと考えていたのですが、片側が壁にくっついた 状態で配置すると冷蔵庫の扉が十分に開かないのでは ないかと心配になったのです。今まで使用した冷蔵庫は 片側扉だったので壁ではないほうに扉を開ける形で配置 してました。 フレンチドアの冷蔵庫の場合、片側を壁にくっつけると 使い勝手が悪くなりますか? 入ってすぐに食器棚兼用のレンジボードを配置してその隣に 冷蔵庫を置こうかとも考えているのですが、そうするとコンロの 正面が食器棚でシンクの正面が冷蔵庫という配置になります。 導線を考えるとコンロの前が冷蔵庫、シンクの前がレンジボード の方がいいような気もするのですが… アドバイスいただけないでしょうか。

  • キッチンのシンク下の扉が薄汚れています

    キッチンのシンク下の扉が白なのですが 最近薄汚れてきました。 高級感がある大理石調にしたいのですが そういうカッティングシートはどこで売っていますか?

  • 賃貸マンションのキッチンの老朽について

    築27年のマンションに住んでいます。 このマンションには4年前に引っ越してきました。 ある程度リフォームはされていましたが、洗濯パンの排水溝がよく詰まったり、 風呂場は、黒カビや錆が当初からありました。 まぁ、この辺は、掃除を頻繁に頑張れば問題ないのですが。 最近、キッチンのシンク下の収納扉が、剥がれてきています。 プラスチック製みたいな扉なのですが、洗い物時に飛ぶ水のせいで 徐々にプラスチックが剥がれ、中身?の木がむき出し状態で・・・ 白の扉なのですが、茶色の木が目立つ目立つ。 こういう場合、管理会社に連絡すれば、修理などやってくれるものなのでしょうか? もし、無理な場合、自分でリフォーム的なことをしていいのでしょうか? よく、カッティングシートをキッチン扉に貼ったりしてる方がいますが、 剥がれた部分が盛り上がっていて、貼るには難しい状態なんです。

  • キッチンの扉カラーは何色ですか?

    キッチンやフローリングの色を決めるのに悩んでいます。 まず、キッチンの扉の色ですが、今、検討中の色はキッチンが鏡面非塩ビシート加工のキレイなホワイトパール、シリコンハードコート化粧版のパステル調のイエロー、ウレタンコート化粧版の薄い色の木目調です。この木目調がナチュラルな雰囲気でいい感じだと思ったのですが、コーティングされている扉の方が手入れが簡単でキレイさを保つことができると聞きました。みなさんの家では、どのような色のキッチンをお使いですか? 鏡面加工等のコーティング加工されていないキッチンを使われている方は、やはり汚れ、傷などつきやすいでしょうか? みなさんはどのようにカラーを決めましたか? 参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【急】キッチンハイターのにおいを消したい

    ずっと使ってなくて空っぽで開けていなかったシンク下の扉の中にカビが生えていました。 ベニヤ板にもです。 今週の土曜に好きな人が始めて泊まりにくるので、においが気になってどうしてもとりたくてキッチン泡ハイターをたくさん振り掛けました。 もちろんベニヤ板なのでキレイに拭き取れるわけもなく。。。 キッチンハイターのにおいが漏れてきます (汗) どうにかにおいを消したいのですが、良い知恵をください>< お願いします☆ それとも3日もあれば自然ににおいは消えますか。。。?