• 締切済み

バターとマーガリンの違い

バターとマーガリンの違いは 何なんでしょうか ??? ケーキを作りたいんですが家に マーガリンがあったので バターの代わりにマーガリンを使いたいのですが、 違いはありますか ?

  • jemtp
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 すでに出ているように動物性脂肪と植物性脂肪の違い。ケーキを作るときには普通バターを使いますよね。こっちのほうが風味が勝るようです。  余談ですが、バターとマーガリンのヒトへのリスクは似たようなものです。マーガリンについては似非情報が飛び交っていますのでご注意したほうがいいと思います。典型的なのは >「プラスチックを食べているのと同じ」  これは「可塑性の油脂」を英語では「Plastic oil」と書くことから広まったデマです。常温で固形の油脂のことを指すんですが、日本では「合成樹脂の油脂」とやっちゃったんですね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

製菓用のマーガリンなら大丈夫です。 バターよりも風味・コクは劣りますが、あっさりとした仕上がりになります。 バターは風味豊かでしっとり、ずっしりとした感じ。 パンに塗る○○ソフト等は、お菓子作り(調理)には不向きです。 下手なの使うと焼いたときに香料が悪さしてひどい風味になります。 お菓子作りには基本的に無塩バターを使います。 有塩バターでもできるけど、少し塩っぱい&癖が強いです。 美味しくない食べられないという程ではない。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

眉唾情報が出ております、お気をつけください。 バターは動物性油脂、マーガリンは植物性油脂 これは正しい情報です。 動物性油脂には飽和脂肪酸が多く、融点が高いつまり常温で固体であるものが多いです。 また、植物性油脂には不飽和脂肪酸が比較的多く、融点が低いつまり常温で液体であるものが多いです。 ラードや牛脂は固形、菜種油やごま油は液状であることからもおわかりいただけるでしょうか。 ただ、不飽和脂肪酸が危ないなどと言うことはありません。 動物性でも魚油は不飽和脂肪酸がそこそこ多いですし、 それこそ"健康によい"とされるオレイン酸やリノレン酸、DHA、EPAも不飽和脂肪酸の一種です。 さて、不飽和脂肪酸は水素と反応させることで飽和脂肪酸にすることが可能です。 そこで、植物性の脂肪油に水素を反応させて飽和脂肪酸にすることで融点が上がり、固形化します。これがマーガリンです。 やはり違いと言えば風味。純粋に油成分だけでできていませんし、油成分そのものにも違いがあります。 できあがりの香りも異なってくるでしょう。 おいしさとしては好みの違いでどちらが良いかは変わってくるかと。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

マーガリンは、危ないので海外では販売禁止になっているとこもあります。 私も動物性脂肪でつくったのばバターで、マーガリンは植物性脂肪、という風に思っていたのですが、 実際は全く違う方法でつくられています。 わかりやすくいえば、 バターはそのままの素材を加工するだけですが、 マーガリンは、植物性の油に絵の具をまぜて色をつけてバターっぽくしただけです。 (厳密にいうと絵の具ではないのですが、現在はマーガリンは危険なものとして世界で認識されています。プラスチックを食べているのと同じだったっけな?) なんでマーガリンがだめなの?と思い以前調べたところだったのですが、ぞっとする結果でした。 なので、バターが安全なのでバターを使う事をおすすめします。

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

マーガリンはバターの代替品として作られたものですが、 バターの主原料は牛乳、 マーガリンの主原料は植物性・動物性の油脂と違いがあります。 ケーキに使えるのかは解りかねますが、 調べたところ、ケーキ用のマーガリンはあるようです。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

バターは、牛乳で創りますが、マーガリンは、油脂であれば何でも作れます。マーガリンは、ナポレオンが兵士に与えるバターの変わりに考え出した、バターの模造品です。 ケーキを作るなら、無塩バターかマーガリンを使います。普通の有塩品ではケーキがしょっぱくなります。 健康的には、どちらが良いかというと、バターは天然素材の4千年以上も食用として続いている安全食品ですが、マーガリンは、原料や不飽和脂肪酸など健康に問題のある物が入っていて、一概に健康的とは言えなくなっています。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

バターは動物性油脂、マーガリンは植物性油脂。

関連するQ&A

  • バターとマーガリン

    私はケーキを作るとき、バターと書いてあっても、値段が高いのと、 白くなるまで混ぜるのが困難なため、いつもマーガリンで作っています。 皆さんは、ちゃんとバターで作っているのですか? 白くもったりするまで、混ぜるの難しくないですか? また、味や出来上がりの違いは、どのくらいあるのか、教えてください。 今度、人にあげようかなと思っています。そういうときは、やはりバターで作るべきでしょうか?

  • バターとマーガリンの違いって!?

    バターとマーガリンの違いって何でしょうか 味は一緒のように思えます 母親は「バターのほうがおいしいよ」と言います バターは値段が高いです。 なので、パンにはマーガリンを塗っています 本当に、バターとマーガリンって、何が違うんでしょう?

  • 有塩バターかマーガリンか

    明日、学校でドーナツを作ります。 「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の ケーキドーナツを作りたいと思っています。 材料で無塩バターが必要なんですが、 無塩バターが、近くのお店にありません。 代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、 ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や 「マーガリンはイマイチ」という意見があり、 分からなくなりました。 マーガリンでいいんでしょうか? 有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか? ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので 無塩バターを買うことはできません。 「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

  • バターとマーガリンのちがいは

    新米主婦です。料理本を見ながら料理をすることが多いのですが、そこで材料にバターを使う場合があります。それをマーガリンで代用することは、どの料理においても大丈夫でしょうか? バターとマーガリンの違いはなんでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • バターとマーガリンの味

    市販のサンドウィッチなどにはマーガリンがはいってるみたいですね。 食べてるけど、バターとマーガリンの味の違いがわからないんですが、 どう違いますか? 親がマーガリンは料理に使いづらいといって家にはバターしかないのでわかりません。

  • バターとマーガリン

    よくお菓子を作る時にバターが材料になってますが、バターの代わりにマーガリンを使っては作れないんでしょうか?

  • 製菓用マーガリンの出来は、バターより劣りますか?

    こんにちは。 最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。私は昔からお菓子作りが大好きなもので、少し困っています。 製菓用マーガリンというものがあるのは知っていましたが、バターの香りが好きだし、一度も買ったことはありませんでした。 バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか? それとも、食べ比べなければわからない程度の違いでしょうか? 製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。お願いします。

  • マーガリン+何か=バター?

    家では安いのでマーガリンを買うのですが たまにあのバターのコクのある味わいが欲しくなるときがあります。 じゃがバタ作りたいときとか、 やっぱりマーガリンでは風味が足りないです。 そこで考えたのですが、 マーガリンに何かを混ぜてバターのコクを出せないでしょうか? 混ぜた結果、「最初からバター買った方が安いしラクじゃん(笑)」となっても、 それはそれで楽しいので構いません。好奇心の質問なので…。 手に入りづらい高級食材・珍味・貴重な食材は抜きで、 あくまでも一般的な材料(バター以外)でアイデアいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無塩バターと無塩マーガリン

    土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

  • バターとマーガリン、どちらが好きですか?

    バターとマーガリン、あなたはどちらが好きですか? 好きなバターやマーガリンのメーカーも教えてください。 また、あなたが得意なバターやマーガリンをふんだんに使った料理を教えてください。

専門家に質問してみよう