• 締切済み

ルーターからの接続について

10BASEのLANケーブルからRS232Cに変換できるものはあるでしょうか? ダイヤルアップルーターからデータPHSで飛ばしたいのですが よろしくお願いします

みんなの回答

  • stanaka
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

 最近OKWebに参加した若輩者ですが解答がついていないようなので答えてみます.お役に立てば….  とは言うものの,質問の意味が(何がやりたいのか)よくわかりません.  10BASE-TのケーブルとRS232Cのケーブルを物理的にアダプトするのは,「不可能」だと思います.両者はハードウェア的な信号の規格がそもそもまったく違います.  PHSを使ってデータ通信をしたいのは,ダイアルアップルータの外側(プロバイダ側)だと思いますが,違いますか?.だとしたら,どうしてLAN側にPHSをつなぐのかよく分かりませんが・・・.  それとも,無線アクセスポイント機能つきDSUなどに対して,デジタル電話の子機としてのPHSを使用してデータ通信を行いたいということですか?.この場合, http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet/isdn/start.htm  が参考になる(?)かもしれません.また,@niftyのIDをお持ちなら,FISDNのISDN-PHS会議室などでいい情報が見つかるかもしれませんが・・・.いずれにせよ,素直に無線LANアクセスポイント/ダイアルアップルータを使うほうがいいと思いますが・・・.  ついでに,こんなのも見つかりました. http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/network/lanstation/kxph470/index.html  家庭内のLAN環境から,PHSのデータ通信を使ってダイアルアップを行いたいということであれば,マシンの一台にPHSをつないで,そのマシンをルータにしてダイアルアップすることが,ひょっとしてできるかもしれません.  ただ,僕は具体的な方法については,分かりません.可能性の提案だけです.多分,やったことのある人はいないんではないでしょうか?.それにPHSをダイアルアップアダプタに使用するためには,Linux等では難しいと思われるため,ルータとなるマシンがWindowsになってしまうと思います.これはまた,問題があるのではないでしょうか?.一応,Windows98SEをルータに使う場合の方法が,参考URLにありますが,これは激しくお勧めしません.  また,私はPHSのデータ通信の規格には,詳しくないので,分かりませんが,もしPHSというものが,シリアルポートにつなぐことができるもので,さらにその制御プロトコルがATコマンドなどであるなら,MELCOのシリアルポートつき無線LANアクセスポイントなどが使えるかもしれません.  以上,まったく推測でしかない上に,仮定の上にさらに仮定に基づいた回答ですが・・・・・.

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet/ics/start.htm
akmama
質問者

お礼

参考になりました これから、自分が何をしたいのか、考えて質問します

関連するQ&A

  • ダイアルアップルータの接続

    最近、フレッツISDN→Bフレッツに変更しまして、 それまで利用していたダイアルアップルータの「MN-128 SOHO SL11」は、現在、ISN回線のTAとしてのみ利用しています。 パソコンとSL-11をLANケーブルで繋いでいた時は、 SL-11本体に残ったダイアル発着信のログを見ることが できて(ナンバーディスプレイの着信記録)非常に便利だったのですが、Bフレッツにしたため、今パソコンのLANポートは全部、新しいBBルータに繋いでいるため、SL-11のログが見られなくなり、少々不便です。 BBルータとダイアルアップルータ両方同時に利用する方法はないものでしょうか? ただし、パソコン(4台)はすべてLANポートは1つかないので、 BBルータとダイアルアップルータを直接繋ぐというようなことは、技術的に可能なのでしょうか?

  • ローカルネットワークとダイアルアップ接続の共存

    ローカルネットワークとダイアルアップ接続の共存について教えてください。 パソコンはwindows VISTA 3台をLAN接続しています。 IPアドレスは設定しています。 そのうちの1台のパソコンをRS232Cケーブルでダイアルアップ接続を行おうとしたのですがダイアルアップはするのですがインターネットの接続が出来ません。 RS232Cで接続を行っているパソコンだけ外部接続が出来ればいいのですがよろしくお願い致します。

  • LANケーブルについて

    9ピンのRS232Cを10BASEのLANケーブルに変換できますか?

  • ダイヤルアップからADSLのルーター接続

    御世話になります 私はフレッツADSLの契約でメルコのルーターを使用してインターネットをしています、 新しいPC(自作など)は普通WindowsをインストールしたらすぐにLANケーブルを 繋ぐだけでブロバイダーから貰ったIDやパスワードは設定しなくてもインターネットが 出来るのですが、、、、 知り合いのノートPC(ダイヤルアップを普段利用している)を私の家に持ってきて このノートPCにLANケーブルを繋いでルーターを使ってのADSL接続が「ページを表示できません」 と出てインターネットが出来ません、 ダイヤルアップで使っていたPCをルーターを使用してADSLが出来るようにするには どこの設定をどのように変更すればいいのでしょうか? このノートPCのLAN関係のデバイスドライバ、LANケーブルは大丈夫です。 OSはXPHomeです。 よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNルータでADSL接続

    こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。 今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、 そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。 双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。 買おうとしているのはISDNタイプのものです。 そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、 ADSLでも使えるのでしょうか? それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら 出来るのでしょうか? それとも、全く使えないのでしょうか? 判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。 将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。

  • 光とダイヤルアップルーター両方使いたい。

    只今、複数台のパソコンで100baseのLANで光でインターネットにつながってます。 それとは別にスタンドアローンでダイヤルアップでIBMのサーバにつないでます。 それをダイヤルアップルーターを使って複数台のパソコンでもIBMのサーバーにつなぎたいのですが、今のLANにダイヤルアップルータをぶらさげれば可能でしょうか? つなぎ方、設定のやり方をご教授ください。 OSはXPです。 宜しくお願いします。。

  • ルーター接続でオフラインは使えない?

    ISDNでルーターを使ってLANによりインターネットしていますが、 ダイヤルアップ接続のときの様にオフラインが使えません。 ルーター接続では無理なのでしょうか? ルーターは(Yamaha Rta52i)です。

  • ルータなしの接続

    ADSLモデムからLANケーブルでPCに直接接続した場合ですが、ダイヤルアップみたいにいちいち接続→切断をしなければいけないのでしょうか。また、接続時間を表示するウインドウのようなものが出ているんですが・・・ OSはXPです。 以前はルータをつけて無線LANにし2台接続していて、いわゆる「常時接続」状態だったので、起動すれば勝手に接続していたのです。PCが1台になったためルータを外し有線にしました。大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、設定間違いでダイヤルアップになっちゃってるなんてことはないでしょうか。 親が自分でやったのでよくわかりません。また私は自宅や勤務先でもXPを使用した経験がなく、どうもXPの使い勝手がわからないのです。 他の質問に対する回答も拝見しましたが、ルータをつなげば解決するのでしょうか。またその場合以前使用していた 無線用ルータは使えますか(有線でつなぎたいのです)。 どなたか教えていただければうれしいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PHSのダイヤルアップ接続が自動に起動してしまう

    通常インターネット接続は無線LANもしくは有線LANを利用していますが、外出時の接続用にPHSを利用した接続を設定しました。 PHSのダイヤルアップ設定は「ダイヤルしない」に設定してあるにもかかわらず、LAN接続が解除されると勝手にPHS接続のダイアログが立ち上がり、ダイヤルを開始してしまいます。PHSはUSBケーブルで接続して利用する環境のため、基本的には接続されておらず、ダイヤルを開始してしまうとキャンセルをしても何度も立ち上がってきてしまいます。 何とか利用するときだけダイアル設定できる様にならないものでしょうか?

  • IE接続不可

    IE6でLAN(ルーターによるダイヤルアップ・ADSL含む)接続では インターネット(メール含む)接続できるのですが、AirH”、内蔵モデムによる ダイヤルアップ接続が出来ません。(ダイヤルアップは接続中です) 但し、ADSL等LANケーブルを接続し、AirH”でダイヤルアップすると、インターネット閲覧できます。(LANケーブルを再度外して、ダイヤルアップすると接続不可) ノートパソコンで、OSはWin98です。 出先でメール等見れませんので困ってます。どなたかヘルプミー。