• 締切済み

ルーターからの接続について

10BASEのLANケーブルからRS232Cに変換できるものはあるでしょうか? ダイヤルアップルーターからデータPHSで飛ばしたいのですが よろしくお願いします

みんなの回答

• stanaka
回答No.1

最近OKWebに参加した若輩者ですが解答がついていないようなので答えてみます.お役に立てば….  とは言うものの,質問の意味が(何がやりたいのか)よくわかりません.  10BASE-TのケーブルとRS232Cのケーブルを物理的にアダプトするのは,「不可能」だと思います.両者はハードウェア的な信号の規格がそもそもまったく違います.  PHSを使ってデータ通信をしたいのは,ダイアルアップルータの外側(プロバイダ側)だと思いますが,違いますか?.だとしたら,どうしてLAN側にPHSをつなぐのかよく分かりませんが・・・.  それとも,無線アクセスポイント機能つきDSUなどに対して,デジタル電話の子機としてのPHSを使用してデータ通信を行いたいということですか?.この場合, http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet/isdn/start.htm  が参考になる(?)かもしれません.また,@niftyのIDをお持ちなら,FISDNのISDN-PHS会議室などでいい情報が見つかるかもしれませんが・・・.いずれにせよ,素直に無線LANアクセスポイント/ダイアルアップルータを使うほうがいいと思いますが・・・.  ついでに,こんなのも見つかりました. http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/network/lanstation/kxph470/index.html  家庭内のLAN環境から,PHSのデータ通信を使ってダイアルアップを行いたいということであれば,マシンの一台にPHSをつないで,そのマシンをルータにしてダイアルアップすることが,ひょっとしてできるかもしれません.  ただ,僕は具体的な方法については,分かりません.可能性の提案だけです.多分,やったことのある人はいないんではないでしょうか?.それにPHSをダイアルアップアダプタに使用するためには,Linux等では難しいと思われるため,ルータとなるマシンがWindowsになってしまうと思います.これはまた,問題があるのではないでしょうか?.一応,Windows98SEをルータに使う場合の方法が,参考URLにありますが,これは激しくお勧めしません.  また,私はPHSのデータ通信の規格には,詳しくないので,分かりませんが,もしPHSというものが,シリアルポートにつなぐことができるもので,さらにその制御プロトコルがATコマンドなどであるなら,MELCOのシリアルポートつき無線LANアクセスポイントなどが使えるかもしれません.  以上,まったく推測でしかない上に,仮定の上にさらに仮定に基づいた回答ですが・・・・・.

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet/ics/start.htm
akmama
質問者

お礼

参考になりました これから、自分が何をしたいのか、考えて質問します